見出し画像

北海道旅行記(その2)

皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。

前回から引き続き、北海道旅行記となります。
前回、どんなんだっけ?という方は、こちらで
ご確認ください。

さて、旅行は、根室から国後島を右手に見ながら
北上を続けることになります。

途中、ちょっと見かけたサーモン科学館に
立ち寄って、昼飯もサーモン、、と思ったら
ちょっとお値段が高く、敬遠することに。

サーモン科学館を後にし、車のパワーに
モノを言わせて一気に知床峠を上って下る。
もうちょっと景色を楽しみながらでもー
という気もしますが、まだ昼飯を食べて
いない。。

腹が減ったままウトロまで走ってきて、
ようやく道の駅で昼飯に。

ついさっきサーモンが高いのを我慢したのに、
うっかり”うに丼”という高級メニューを頼んで
しまうという、よくわからん状態に??
(しかも、尿酸値が高いのに。。)

知床は世界遺産だけあって、見るところ
多いですね。

流氷観光砕氷船の夏季運航で、知床半島を
海から眺めてみました。

冬場は流氷を壊しながら進む頑丈な船なので、
安心して乗っていられます。

そして、知床での宿泊、その名も「地の涯」。

前回最後の「地の涯へ」のくだりは、ホテルの
名前のことでした。(笑)

ただ、ちょっとお値段の安い部屋にしたので、
クーラーがない。。
(北海道って、一昔前はクーラーがないのが
 当たり前だったようでして。)
しかも、今年の北海道、なぜか暑い。
仕方ないので窓を開けて扇風機や冷風機を
かけて寝たところ、午前4時くらいから、
窓の外をかなりの頻度で、熊鈴をつけた
登山者が歩いていく。。
部屋の横が、羅臼岳の登山口だったようです。
鈴が鳴り続けるのでさすがに目が覚めましたが、
まあ、風情を感じることのできる出来事でした。

そして、寝不足のまま、カムイワッカ湯の滝に
行ってみることに。
知床のおすすめの観光地の一つですね!

とりあえず、カムイワッカ湯の滝で湯に浸かる
ことを目指して、バスで林道を数十分。

行っている最中に、iPhoneが水に浸かると
まずいと思って、ビニール袋にしまっていたら、
娘から、
 iPhoneって防水になってるよ
と。
 え、最近ってそうなの?
以前使っていた5Sでは防水がなかったので、
てっきりそのままかと思ってました。。
デジタルデバイスの進化、おそるべし!
(と言うほどでもないのかも・・)

で、行ってドボンと浸かってきました。

そんなこんなで自然を満喫しながら知床を
後にし、糠平温泉を目指しました。

宿泊は、糠平温泉に泊まりたかったので、
私としては珍しくペンションに。

携帯の電波もままならない地域で、まだ
もう少し旅のレールは(次週へ)続きます。
(車での旅行ですが。。)

マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?