見出し画像

リゾートマンションの怪

皆さん、こんにちは。
NTTデータの北代です。

最近、不動産情報を眺める機会があり、
ものの弾みで北海道のリゾートマンションの
ページをちょっとのぞいたところ、

 3LDK 500万円

みたいなのがありました。
(読者の方に買われると悔しいので、詳細は
 教えないというセコさ。。)

DXの進展とともにテレワークの許容という
社会的コンセンサスが得られた今の時代、
 北海道のリゾートマンションを買って
 そっちに移住してしまった方がお得で
 いいのではないんか!?
という気さえ起きる価格!

夏は自然の中でのアクティビティ、冬は
スキーリゾートという、夢のような日々を
思い描いてしまいますね。

とはいえ、この安さの裏にはきっとなんか
あるに違いない、と思い、時間の許す限り
調べまくってみることに。

まあ、今の時代、デジタル化の恩恵で
Webでだいたいの情報が確認できるという
メリットを最大限に活かすという手法を
取ることで、業者さんからのリゾート
マンションのセールスを受け続けるという
被害にあうこともなさそうということで。

というわけで、いろいろと調べていた結果、
当該物件に関する変な記載に遭遇。

 チェックインは午後14時以降、
 チェックアウトは午前11時迄

むむむ?午後14時?
午後2時ではないのか?

いや、そこが焦点ではなく、区分所有で
マンションを買っているのに、フロントで
チェックイン?ホテルか?

そうか、私のようなリゾートマンションと
縁のない庶民には知る由もない話ですが、
マンションという名の物件を買うけど
定住はしないので、言ってみれば
ホテルの部屋を買って使う時だけ泊まる
というイメージなのかー。

まあでも、そこに定住してしまえばいいに
違いない!

そう信じて、他にかかる費用を調べてみると

 固定管理費 33,000円/月
 利用管理費 2,000円/人/泊(修繕積立費込)

ということで、一人で勝手に移住するとして
ひと月にかかるコストはこんな感じ。

 93,000円/月

さらに利用者の口コミを見ると、
 冷房がない
 窓もほとんど開かない
 暖房はセントラルヒーティングで12月~3月
など、空調に関する不満が多いようで。

まあ、北海道のスキーリゾートなので、
空調はそうなるか。。

とはいえ住むとなると、毎月93,000円払って
エアコンなしはちょっとつらいかな。

勝手にエアコン取り付けたら怒られそうだし。

それなら、安めのホテルに泊まり続けた方が
よさそうかな。

ということで、多面的に検討した結果、
 北海道のリゾートマンションへの移住は
 やらない方がよさそうだ
という結論に至りました。

これからもよろしくご贔屓に。


マケプレは以下のURLから。
記事に関するコメントなども、
「お問い合わせ」からどうぞ。
https://nttdata-mp.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?