見出し画像

水曜独りメシ#17「山椒醤油の実力」

毎度おなじみ水曜独りメシのお時間です♪

先日つくった山椒醤油、
「何に使おうか」と考えていたのですが、
今朝の塩揉みキュウリに、
梅と一緒に合わせてみました♪

材料はシンプルに、
塩揉みしたキュウリ、
鰹節、梅干し、山椒醤油です。
塩揉みしたキュウリと鰹節、
種を取って叩いた梅干しを合わせ、
軽く混ぜたところに
山椒醤油を小さじ三分の一ほど。
軽く混ぜ合わせてできあがり。

山椒の実は刻んだ方がいいかも。
梅と山椒がお互いを引き立てる、
というよりは、
お互いのやなところを消す感じで、
梅干し苦手な我が家の子らも、
抵抗なく食べていました。

そのほかは、
おかず納豆、
キムチ、
豆腐と卵の白身のお味噌汁。
納豆は土日のお楽しみです笑

いただきます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?