見出し画像

権利擁護・虐待防止研修

8月31日(土)に委託業者様向けの研修を実施させていただきました。
 障害者虐待防止研修は、2022(令和4)年度から施設職員への実施が義務化になっています。あすなろ福祉園では、義務化になる以前から、委託業者様向けの研修を実施しており、少しずつ内容をアップデートしています。
 今回は、武州交通興業株式会社様よりご依頼を受け、主に福祉施設での送迎業務に従事されている乗務員の皆様に向けた研修でした。
 台風の影響で開催できるか、心配の中でしたが、当日は天気に恵まれ無事に開催することができました。約50名の乗務員が参加され、ご意見やご質問を多くいただきました。
 送迎バスは、利用者の方々が福祉園を利用される際の大切なサービスなので、今後も委託業者様とも協力・連携をしていきたいと思います。