見出し画像

本当の根性とは見えない根っこを伸ばすこと

2525(ニコニコ)体験コーチングセッション vol.21
 
 
 
【 今回どんなことを話しましたか? 】

・お互いを認め合う時間(良い出し合戦)。

・コーチングという言葉が消滅した世界。

・根性の大切さ。

・私のユーモアの歴史。
 
 
 
【 どんなヒントや解決(具体的な一歩など)に繋がりましたか? 】

私がクライアントに向けて、セッションの最後に「キャッチコピー」をプレゼントを送ってみてはどうかという提案をいただきました。

フィードバックも人それぞれ違っていいんだし、「私らしさを存分に発揮していいんだ」という気付きに繋がりました!
 
 
 
【 コーチングを受けてみてどうでしたか? 】

コーチの自己開示により「何を話してもいいんだなぁ~」と秒で思うことができました。

給食にたとえるなら、お互い何のスープにも、ソースにも浸かっていない「ソフト麺」同志の交わりができたと思っています。

話せば話すほど、私は「前向きなネガティブ」になれたし、コーチは「陰キャラ界一の陽キャラ」になっていくのを感じました。

私自身、無意識レベルで大切にしている価値観を掘り下げていただき、明日からその価値観を少しでも意識できれば、逆境の場面でも根を張って踏ん張ることができる気がしています!

「国会に延髄切り!」はできなくても、「根性のスベリギャグ!」はいつでも出していけるぜ!
 
 
 
今回コーチングセッションをさせてもらった「たいぞー」と出会ったのは一年半くらい前でした。

ボクが出版した「せなドン!」を読んで感動してくれただけでなく、ご自身のブログでも紹介してくださいました。

それ以来、オンライン講座で会うことはあっても、なかなか1on1で話す機会はなかったので、最初はお互いに何となく照れ臭い気持ちでセッションが始まりました。

でも1on1だからこそ話せること、聴けることがあって、気がつけばとっても楽しくて、またまた有意義な時間を過ごすことができました。
 
 
 
セッションの終盤で、そんなたいぞーにダメ元でお願いをしてみました。

「ちなみに、たいぞーから見たボクってどんな印象なの? もしよかったらキャッチコピーつけてくれない?」

「少し時間をくださいね」と言って考えてくれた時間はほんの1〜2分。

ボクにつけてくれたキャッチコピーは「新檄の巨人」でした!

新しいスタイルの檄(ゲキ)を飛ばして応援してくれる、大きな樹のようにそびえ立つ人という意味でした。

ボクはそのキャッチコピーがとっても嬉しくて、その喜びを何度も何度も伝えさせてもらいました。

今回のコーチングセッションも、させていただいたボクの方がたくさんの気づきや学び、元気や勇気をもらいました。
  
 
 
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「あなたを表すキーワードは何ですか?」
 
 
 
きた@ キャッチコピーコーチ誕生
 
 
#次世代リーダー育成コーチ
#コーチングセッション
#無責任アドバイザー
#新ゲキの巨人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?