見出し画像

きたじーと話してると何でもできそうな気がしてくるのは多分魔法です

【 今回どんなことを話しましたか? 】

・アルバイトの話
→バーテンダーのアルバイトをしていると大人の方との会話が多い
→経営者の方だと特に、いつも聞き手でいる自分から何かを引き出そうとしてくださる方が多くてきたじーを思い出す
→初めに結論を出して、そこに繋げるエピソードを組み立てて、、というきたじーとお話ししていた中で身についたスキルが活かされすぎてる✨

・母との会話
「今までで恩師と呼べる人って誰だった?」
→学問的なことだと、結局勉強すれば誰でも教えてくれる
→これまでの人生経験だったりとか、人としての考え方、身になることを教えてくださった先生として思い浮かぶのはやっばりきたじー

・担任の先生でも部活の顧問でもないのに、、
→関わりといえば体育の授業くらいで、お互いに先生、生徒として個人的に認識し始めたタイミングをお話しした

・進路コーチとしてお話ししていた時間
→自己肯定感が上がってた(なんでもできる気がしてた)
→はじめは、凄い自信家な先生なんだろうなと思っていたのが、話していると"先生も人間なんだな、、"と親近感が沸いたこともあり本音で話ができるようになった

・きたじーと話してる時にいらないもの
→これまでは、内申点が、、とか相手にどう思われるかが不安で中々本音で話せる大人はいなかったけど、きたじーはいい意味で"先生らしくない"から取り繕わなくていい
→無駄に取り繕ったりいい子ちゃんでいる時間は本当に勿体無い
→自分の気持ちを整理する勢いでガンガン話す

・何を困ってるのか、何を相談したいのかが明確ではなくても「ちょっときたじーと話したいなー」くらいでいい
→話してる中で自分の中で潜在的に悩んでたことだったり、考えが整理される!
 
 
 
【 どんなヒントや解決(具体的な一歩など)に繋がりましたか? 】

人の心は100までしかなくて、それを楽10.悲90にするのか、楽90.悲10にするのかは自分次第!
まずは形、外見からでもいいから"楽"で溢れるくらいにしちゃう。
悲しいことや嫌なことを考える時間が勿体無くなるようにしていきたいし、そんな自分を想像するのがもうワクワクします。
 
 
 
【 コーチングを受けてみてどうでしたか? 】

時間があっという間でビックリしましたし、4年前が懐かしく感じました。
きたじーと話してると何でもできそうな気がしてくるのは多分魔法です。笑
これまで数多くの生徒さんとか関わってこられたきたじーが、自分と今でも関わり話をし、色々と気付きを与えてくださってることに感謝しています。
ありがとうございました!
 
 
 
彼女から「今までで恩師と呼べる人はやっぱりきたじー」なんて言ってもらえて、とっても嬉しかったです。

またしても、コーチングをしているつもりが思いっきりコーチングされました。

もう「コーチング」っていうネーミング自体考え直さなきゃいけないような気がしています(笑)

ボクと出会ったことをこんなにも喜んでくれて、こんなにも大切に想ってくれている教え子がいて、ボクは本当に幸せ者です。
 
 
 
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「どんな魔法を使ってみたいですか?」
 
 
 
きた@ it’s キタジマジック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?