見出し画像

ワクワクのグッドサイクルが循環する

25年目のリスタートに25人の方との「2525(ニコニコ)体験コーチング」の14人目は、そば打ちライフシェルパ「きくりん」こと菊池 伸哉さん。

愛媛県からバイクに乗って出張そば打ちをしてくれるだけでなく、オンラインでのそば打ち体験もさせてくれました。

そばを打っているうちにいつの間にか心が整うのは、きくりんの「ライフシェルパ」としての真摯で誠実な優しさを感じるからです。

今回はそんなきくりんからいただいた感想をみなさんにご紹介します(本人からは了承をいただいています)
 
 
 
【 今回どんなことを話しましたか? 】

コーチングについて(コーチとクライアントの相性や私のクライアント体験談など)

蕎麦打ち講座の今後の可能性について

新たにはじめる仕事について
 
 
  
【 どんなヒントや解決(具体的な一歩など)に繋がりましたか? 】

蕎麦打ち講座の潜在的な可能性について改めて気づくことが多くあった。

そば打ちを企業研修(チームビルディング)や自己理解セミナー(体験型)に組み込みことを提案するためのチラシの作成(ハードルを下げるために、最低限必要な道具、費用、時間などを算出し明確に示す)

そば屋風名刺の作成案
 
 
 
【 コーチングを受けてみてどうでしたか? 】

本当に安心して、気負わずにこころのままに話をすることができ(聴いてくれて)、コーチングを受ける前と後では、「エネルギー」が上がったのを自覚できた。

「無理してあげよう」ではなく、「自然とあがった」という感じ。

シンプルに「元氣になる」時間だった。
※「元氣になる」=「本来もっている力を最大限に活かせる状態になる」
 
もちろんコーチ(きたじー)との信頼関係が構築されていいるからこそだと思うが、はじめてきたじーと話をする人でも同様の感覚が得られるのでは?と感じている。

それは、コーチの「在り方」によるものなのだと思う。

24年間の教員経験の中で培われたもの(空気感のような)がその「在り方」の軸にある。

「人間力がある」とか「器が大きい」といい替えてもいいかもしれないが、それが「この人に話をすれば何か答えがみつかるかも」とか「自分のことをわかってくれるかも」といったような無意識の安心感を与え、同時に無意識の期待感も湧いてくる。

セッション後は、その安心感は「自己肯定感」へと形をかえ、また無意識の期待感は裏切られることなく、むしろそれ以上の成果を得ることで「充たされた」状態となる。
 
セッション中は、コーチからの具体的な解決策やアイデアの提案などがどんどんでてきて、目の前に選択肢を提示してくれるため、クライアント(僕)はよりイメージを膨らませることができる。

クライアントがそのイメージを伝え、コーチが肯定的にうけとめ、さらにアイデアを無責任に(笑)放り込んでくるために、「ワクワクのグッドサイクル」が循環するような状態になる。

さきほど「無責任」と表現したが、実はそうではなく、コーチが自ら体験、経験してきた失敗も含めた「成功体験」からの根拠のあるアドバイス(解決策やアイデア)だからこそ、夢物語でなく地に足のついた現実的な(実現可能な)ものなのだと感じている。

もちろん単発セッションでも効果はあるが、確実に行動へとつなげていくためには継続セッションをおすすめしたい。

コーチの強みである「最上志向」「推進力」「継続力」によるサポートをうけることでクライアント(僕)の人生は大きく変わっていく(変わってきた)ことだろう。

今の僕の活動の中心である「そば打ち講座」が実現できたのはきたじー(コーチ)のサポートのおかげである。

今、またその「進化」をサポートしてもらえて、本当にこれからが楽しみだ。

今回も無責任アドバイス(笑)ありがとうございました!
 
 
 
プロコーチにセッションさせてもらうなんて恐れ多かったのですが、次第にどっちがコーチングをしていてどっちがコーチングを受けているのか分からないくらい有意義な時間を過ごすことができました。

最初はただのアイデアのかけら(無責任なアイデア)だったものが、具体的になっていくことでどんどんワクワクが大きくなっていくのを感じました。

それはお互いの表情だったり、声のトーンからも分かりました。
 
 
 
ちなみに、このセッションの数日後に実際に会いに来てくれたおかげで、リアルセッションも実現することができました。

聴けば聴くほど、話せば話すほど、どんどんアイデアが膨らみ、具体的になり、「何ができるかな」が「これをしたい」になり「できるかも!」に変わっていく時間を過ごすのが本当に楽しかったです。

いつかボクの講座会場できくりんが打ったそばを受講者の方々に食べてもらいたい。

そして、午前中にきくりんのそば打ち体験ワーク→打ったそばを食べる→午後からボクの講座というコラボもやってみたいっていう夢ができました。

いや、これは夢ではなくただの「予定」です。
 
 
 
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「実現させてみたいことは何ですか?」
 
 
 
きた@ いつもあなたの「そば」に
 
 
 
#次世代リーダー育成コーチ
#コーチングセッション
#無責任アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?