疲労感と疲労
連日の暑さなのか、それとも今年度序盤(四ヶ月分)の疲れが出る頃なのか。
そのどちらかなのかもしれないし、そのどちらでもあるのかもしれないし、もしかしたらそのどちらでもないのかもしれないけど、何となくくたびれています。
それはボクだけじゃなく、ボクの周りのいろんな人も同じなんじゃないかなって感じています。
「あっ、ボクだけじゃないかも」って思うだけでちょっとホッとします(笑)
昨日、とあるYouTubeを流し聴きしているときに「疲労感のない疲労」って言葉が聴こえてきて思わずドキッとしました。
「もしかしたらボクにも実感していない疲労がたまっているのかもしれない」って思うと、自分の身体の不調や心の変化に納得することがたくさんあります。
「ちょっと休んだ方がいいのかなー」って思う自分もいますが、正直「休む(何もしない)って怖いなー」って思っている自分もいます。
自分がどれくらい疲れているのかなんて、自分でもなかなか分かりません。
どれくらい疲れているのかという実際の「疲れ」と、自分がどれくらい疲れているのかと感じる「疲労感」にはギャップがあるからです。
そしてこの「疲労感」には、実は一人ひとりが持つ「素質」も影響しています。
だから、本当はもう少しがんばれるはずなのに疲労感を感じる人もいれば、本当はとても疲れているはずなのに「まだがんばれる」と感じる人もいます。
自分だけのことならまだしも、それを相手に押し付けてしまうと人間関係のトラブルにもつながりかねません。
8/17の「素質を知って素を活かす勉強会」では、リアルなエピソードとともにそんなお話もしたいと思っています。
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん
「疲れを感じるのはどんなときですか?」
きた@ みなさんどうかお大事に
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?