見出し画像

自分と相手に優しくなれる勉強会

昨日「素質を知って素を活かす勉強会」が無事に終わりました。

いや・・・「無事に」という言葉では言い表せないくらい、とても有意義な会でした。


参加してくださったのは、現同僚・元同僚を含む8人の高校の先生方。

お盆休み中にも関わらず「きたじーから学びたい!」という先生方の前向きさに何とか応えたいと思いながら、当日家を出発するギリギリまでしっかり準備をしてお届けしてきました。

自分の素質を知り、自分の素を活かすためにも、できるだけ「素」の状態で学び合った方がいいと思ったので、序盤はしっかり時間をかけて心と体と頭をほぐすワークを体験してもらいました。

そして本題に入る前に、ボクはこう伝えさせていただきました。


「今日ボクがお伝えすることが全て正解というわけではないし、日々試行錯誤しながらの勉強中なので全て分かっているというわけでもありません。

だけど、今ボクが持っている知識と実践してきたことの経験は、包み隠さず全てお伝えします。」


その言葉どおり、カッコつけることなく、背伸びすることなく、自分らしさを発揮しながら伝えさせていただくことができました。

勉強会に参加をしてくださった元同僚や現同僚の方々同士の関係性や雰囲気がよかったことも、大きな理由の一つでした。

それは「安心・安全の場で学ぶこと」を大切にしたいボクにとってはとてもありがたいことでした。

今回の勉強会に参加をしてくださった方々からは・・・


・二時間半があっという間でした。

・職場でもこの研修ができたら楽しく円滑に仕事ができそうです。

・スライドがとても分かりやすかったです。

・最初から最後までどれも楽しかったです!こんなにもずっと一人の方の話を飽きずに前のめりに聞き続けられた経験はあまりないです。

・きたじーの話の進め方、しゃべり方、どれをとっても「聞きたい!」と思えるものでした。

・有名人やきたじーのご家族のエピソードも話してくださったので分かりやすかったです。

・自己分析をするような研修と今回学んだことをうまく組み合わせると多角的に見られると思いました。

・自分の素質を分析することで知らなかった一面を知れたり、違う素質を持った人の考え方に触れることができたので、これから積極的に試して行きたいと思っています。

・具体的な例を挙げてくれたおかげで、1スライドごとの「納得感」や「すぐに活用できる感」をたくさん感じられて嬉しかったです!

・今回学んだことが、困ったときのよりどころになると思いました。

・もっと深く勉強したくなりました。


などの感想をいただきました。

さらには「次回(第二弾)もぜひよろしくお願いします!」という声もたくさんいただきました。

中にはわざわざメールでお礼を伝えてくださった方もいて、改めて「喜ばれる喜び」を味わわせていただくことができました。


ちなみに今回ボクは、勉強会に参加してくださった方々が「ご自身と相手に優しくなれたらいいな」という目標を持って臨みました。

知らないから優しくできないだけで、きちんと知れば自分にも相手にももっと優しくなれるんじゃないかなって思っているからです。

だから伝え方にも進め方にもとても気をつけました。

変な優越感や劣等感を抱かせたり、自分や相手に対して決めつけ(ラベリング)になってしまわないようにと、何度も言い聞かせて臨みました。

その思いをきちんと受け止めてくださった参加者の方々に心から感謝しています。

勉強会後、参加してくださったみなさんがとっても素敵な笑顔で帰っていかれるのがとても嬉しかったです。

参加してくださって、ボクの思いをきちんと受け止めてくださって、本当にありがとうございました!

再開催や第二弾の希望の声も聞かせていただけてとても嬉しかったです。

またお会いできる日を楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?