見出し画像

広がる心の中の世界で始まる旅

2525(ニコニコ)体験コーチングセッション vol.17
 
 
【 今回どんなことを話しましたか? 】

アメリカ教育視察での気づき、コーチングの必要性と教育現場におけるしつもんの持つ力、子どもへの種まき、生徒たちへのしつもん実践の具体事例あれこれ、しつもんを広げたいけど広められない現状、素敵なきたじマニアたち、学校に遊びにきてください
 
 
 
【 どんなヒントや解決(具体的な一歩など)に繋がりましたか? 】

もし今は手応えが感じられなかったとしても、子どもとその未来を信じて、しつもんを「続けていくこと」に意味がある
 
 
 
【 コーチングを受けてみてどうでしたか? 】

あっという間に1時間が経っていました。

穏やかな温かい笑顔で話を聴き、頷きながら時折しつもんを投げかけてくれるきたじー。

気づいたら結構自分を深ぼっていました。

深ぼるというよりは、自分の意識が心の中の世界の広がりの中で旅を始めるような、という表現が近いかもしれません。

「ザ・コーチング」ではなく、あくまで一人の人として共感しつつ、実体験の上手くいった話も失敗談も交えながらこちら側の視点に立ってくださることが、より強い信頼感を引き出します。

今子どもたちに真剣に向かい合うことがいつ芽を出し花開くかわかりませんが、これからもその想いを持って子どもに寄り添いたい、質問を大切にしたい、と思うことができました。

きたじー本当にありがとうございました!
 
 
 
東京の小学校で体育の先生(専科)をされている「ともさん」こと黒澤 友美さん。

オンライン講座に参加してくださったことはありましたが、1on1でお話しさせていただくのは初めてでした。

とっても明るく元気な方で、お話しさせていただいているうちにいつの間にかボクも元気にになっていました。

「こんなことしたいねー」「あんなことも実現させたいねー」とワクワクな未来を一緒に描くことができてとても楽しかったです。

ただの「夢」で終わらせず「予定」にして必ず実現させます、ぜひお楽しみに🎵

 
 
そんなボクとあなたをつなぐ今日のしつもん

「何を続けていきたいですか?」
 
 
 
きた@ 先生が変われば生徒が変わる、生徒が変われば学校が変わる
 
 
 
#次世代リーダー育成コーチ
#コーチングセッション
#無責任アドバイザー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?