見出し画像

Vlog12月

12月のVlogです

 NHK大河ドラマ「どうする家康」の最終回が近かったのでVlogの内容とはほとんど関係なかったのですが、サルといえば木下藤吉郎ということで「どうする秀吉」のタイトルをつけてみました。さる者は猿と去るをかけています。会社を去る身でゴルフに興じている自分自身を投影している感じでしょうか。

 12月上旬、この日は愛知県の人里近くで野生のサルに遭遇しました。 場所はゴルフ場内だったので樹木も多いのですが、このゴルフ場は私鉄特急も停車する駅から頑張れば徒歩圏内、車なら国道1号線から分岐して5分とかからない住宅地に囲まれた丘陵・林間コース。こんなヒトの生活圏の間近にサルが暮らしているのかと少し驚きました。 札幌で暮らす私がゴルフ場やその道すがらエゾシカを見て驚かないように、近隣の方にとっては特筆することではないのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?