見出し画像

4/12~17 日経気になる記事

週休3日制

記事の背景

少子高齢化の加速を睨み、育児・介護の両立を含め多様な働き方を後押しする狙い。ジョブ型雇用の促進も睨んでいるように思える。時間という機会を国民に提供することで、空いた時間で余暇を楽しむことや個人のスキルアップに充てる、働き方も1つの職場に限らず、1人が複数の職場を持っていることが当たり前の世の中にして一人当たりのGDPを押し上げたいのではないか。

他国では?

オランダでは週休3日制を導入済ぽい。

しかも生産性(一人あたりのGDP)は、この表を見る限り日本よりも上。

https://www.jpc-net.jp/research/assets/pdf/report_2020.pdf

このデータでは、有給休暇付与数+祝祭日での合計値では、日本は低くはない水準であるように見える。

https://axia.co.jp/2017-07-21

年間休日数の世界比較はできないが…

目指すことって、総労働時間を減らして休日を多くして労働生産性を向上させる。個人も国もハッピーな姿がヴィジョンに思える。

考えること

「個人がどんな生き方をしたいか?」ここを実現できることが、これから生きていく上でとても重要になる。どうなりたいか?を先に描くことも大事だし、そんなもん見えねえよ!だからまずは目の前のことを頑張りながら、その先のヴィジョンを見つける努力をする。卵が先か鶏が先かの話にはなるが、「自分の人生のヴィジョン」を見つけていくことが、すごく重要だなと改めて考えさせられる。

さいごに

自分のヴィジョンが確固たるものになり、それが収益を生むことになれば私はとても幸せだと感じる。やりたいことが他人を幸せにすることに繋がり、それが対価としてお金になるからだ。お金=幸せではなく、お金=自分がやっていることが世間から認められる。という自分が世の中のために役に立っているという実感が湧くからだと思う。今はやりたいことが明確ではない。ここは焦りと悩みを生んでいるが、なんとなくだけど、自分のヴィジョンは見えてきたかなとは思っている。自身のキャリアにヴィジョンを持つことを手伝いたい。私自身、恵まれながらも仕事ではしんどい思いをしてきた。仕事で悩みを得ることはとても幸せだと思う。ただ、このしんどい時期に色々と考えた。自身のキャリアにヴィジョンを持つことってめちゃくちゃ大事だなって。どう生きたいか?に尽きると思う。だからこそ自身のキャリアにヴィジョンを持つ人が増えれば、人は幸せになると思うし、その手伝いをしたいなと思ってきた。

取りまとめがないがここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?