第б回裏短コン#5「車線変更」

2位 相馬慎一作 「車線変更」

車線変更

作意手順 23歩成、54竜、24香、58竜、25桂右、18竜、13桂成迄7手詰。

画像2

正解:35 誤解:0 無解:0 無評価:0
評点:2.836
順位予想 1位:5 2位:12 3位:3
ベストタイトル投票:6票

本作は攻方の手順にほとんど紛れがない。初手はほぼ23歩成の一択だが、2手目から受方の応手の組み合わせを考えることになる。

94馬と素直に取ってみるのは、24香に対して、69竜は、25桂迄早詰。58飛合は、同角、同馬、25桂迄同手数駒余り。
54桂と逆王手する手も目につくが、同飛、同竜、26桂迄で簡単に詰んでしまう。

受けに窮したようだが、54竜が先の受けを見越した好手。同飛は同桂の逆王手で駄目なのでやはり24香だが、ここで58竜!というタダの地点に飛び込むとんでもない手が飛び出す。

貰えるものは貰っとけと同角は、竜が移動し馬の利きが通った効果で36金、同角、同馬で不詰のため、この58竜は取ることが出来ないのだ。

58竜は18香を睨んだ手で、25桂、18竜、13桂成迄最後まで華々しい応手で収束する。

作者コメント
連続シフマンを使って龍をダイナミックに動かしてみた。

☆7手詰で2連続シフマンは理論上最大値。これだけでも凄いが、なんといってもこの作品の面白さは竜のダイナミックな動きとタダでとれそうなのに取れない不思議な感触にある。この高度な構想を手段として使ってしまえる圧倒的な技術力と表現力に惚れ惚れしてしまう。

nono_y「車線変更後の移動中合を取ると逆王手で詰まないのはポイント高い」
園川「龍の獅子奮迅の働き。攻方王を巧妙に使っている。」
tsumegaeru「18香を取るための車線変更が見事。もしかして新手筋でしょうか?」
田川雄大「龍を58に移動することで延命できる」
藤原俊雅「これは感心した。」
菊田裕司「あえて開王手駒を取られない筋に移動して、18香の方の開王手駒を取りに58龍と移動中合。
ダイナミックでうまくできている。」
mituhiko「桂を使い切ってるからこその車線変更や、その後の応手も迫力があって楽しかったです。」
オオサキ「これぞ裏短コンという感じ。テクニックがすごい。」
金少桂「駒余りを避けるために18の香車をもぎ取りに行く限定移動合連発の力強い受け。ものすごい構想。」
soga「左折よりも右折の方がこういうイメージがある。」
大瀬戸「鬼手58龍。玉方の手だけ考えればいいのだが、意外に解くのに苦労した。」
ミーナ「取れないと思って、竜がおお威張り。いや、むしろ邪魔?」
ほっと「夢のような手順。」
雲虚空「攻方の手が限られているので応手を考えることが主となっていますが、58龍の移動合の意味付けがうまいと思いました。」
まゆしぃ「開いたり閉じたりする構図が良く出来ている。」
だっしぃ。「2連続移動合いがあって良かった」
おかもと「54龍、なるほどね。」
馬屋原剛「見たことのない龍の活躍。」
太刀岡甫「面白い。角を取れる龍がわざわざ筋を変えてまで移動中合するのは取らず手筋のよう。
双玉の使い方が非常にうまい。作者予想は上谷直希さん。
完成度がめちゃくちゃ高いうえ、取れそうで取れない大駒にフェアリーっぽい味も感じる。」
上谷直希「58龍が取れないという感覚が従来の"紐"の概念とはかけ離れていて新鮮だった。」
虎野亜奈「龍の横利きを一段ずらすという論理的な狙いで、連続移動合での表現は視覚的にも鮮やかで面白い。」
斎藤光寿「凄い連続シフマンだ。双玉配置が上手い。」
青木裕一「「龍王無尽」より「龍王無尽」している。
よく見ると、連続シフマンの移動合。」
山下誠「5四龍から5八龍が妙防手で、度肝を抜く展開。」
まつきち「玉方龍の軌跡お見事!」
宮田敦史「94馬とか69龍とか取る事もできる形で、信じられない受け方が、、、。」
松下拓矢「こんな龍翻弄があったのか!」
黒川「すごく不思議な手順。」
梶谷和宏「どうやっても5手で詰む、おかしい?を悶々と繰り返しました。54龍から58龍とはものすごい受け方があったものです。」
奥鳥羽生「見事なる 直角カーブ 乗り切りも」
風みどり「18香を63龍が喰うとは……それにしても46玉が邪魔駒過ぎる!」
三輪勝昭「詰方の手は変化も作意も全部絶対手なのに面白い応酬。
玉方の手は次に逆王手を出来るようにするための理屈がスッキリしていて良い。」
keima82「攻方の手はほとんど限定手しかないのに、玉方の手だけでものすごく考えさせられました。
こういう作品を作れるようになりたい。満点です。」
「63の龍が18まで動くとは!」
有吉弘敏「これは面白い。奇跡的な手順で思いもよらない。
     移動中合でのシフマンを実現した事もまた素晴らしい。
     タイトルも上手い。」

☆作者予想結果

画像3

☆的中者は1名のみ。
昨年の裏短コン優勝作のペレ3連続のイメージからかtsmegaeruさんに票が集まった。