見出し画像

第б回裏短コン#11「小骨」

13位 オオサキ作 「小骨」

小骨

作意手順 43香成、35角合、56歩、54玉、53角成、同角、55歩まで7手詰

画像2

正解:35 誤解:0 無解:0 無評価:1
評点:2.537
順位予想 1位:- 2位:1 3位:-
ベストタイトル投票:-

☆初手は53と44に効かせる43香成の一手。対して自然に25竜、64角、54玉、55歩、同竜、53角成までの7手詰と答えてしまいそうだがこれは変別。55歩に代えて53角成、55玉、64馬までの駒余り順がある。また2手目46玉は64角までの一手詰だ。
☆35角合が正しい応手。同飛は、同龍なら73角以下だが、46玉で逃れているため、56歩~53角成とする。35角合はこれを同角と取るための限定合。最後は先ほど打った歩で突き歩詰めとなる。

作者コメント
56歩55歩が小骨。35角合は龍の紐がついた疑似中合みたいに見えるけど、同飛には同龍ではなく46玉と逃げるのでちゃんと中合ですよね。

nono_y「擬似中合を動かしてはいるが、見え見えの手順。」
園川「2手目25龍に64角~55歩とする変別を答えそうになった。」
tsumegaeru「あやうく2手目同龍とするところでした。」
田川雄大「危うく2手目25龍としかけた」
藤原俊雅「普通の中合なのに擬似中合に見えるのは損。最終手限定のために仕方ないのは分かるのですが。」
菊田裕司「3手目普通に歩を打ってしまうところだが、64角とする場合と比較してこれも先打突歩詰というのかな
(その意味では序2手を除けば最短手数の先打突歩詰)。初手がほぼ絶対なのが残念。」
mituhiko「角の限定打からの最後の歩の突き出しの流れが良かったです。」
オオサキ「自作。https://note.com/total_invisible/n/n3a5f6be42dff で中合動かし突歩詰の縦を見たので、安直に横にしたんですね。
歩が縦に動くので縦型の方が手順にも面白みがあるし、横型だと最終手55飛を消すために15龍も置かないといけないし、あんまりいいことないですね。
縦型で角合の方がまだよかったかな。」
金少桂「これは誌上出題なら誤答が大量発生しそう。
あわや変化別詰(43香成、25龍、64角、54玉、55歩、同龍、53角成迄?)の罠に引っかかるところだった。」
soga「限定角合に先打突歩詰をぶつける。上手い。」
大瀬戸「玉の喉元に突き刺さる55歩。全体的によくまとまっている。」
ミーナ「これが今の7手詰の標準か。最終手余詰がちょっと痛い」
ほっと「中合と呼べるかどうかはさておき、うまくできている。」
雲虚空「これも先打突歩と言っていいのでしょうか?」
まゆしぃ「合駒を動かす基本構図。」
だっしぃ。「打ち歩回避があって良かった。」
おかもと「中合の移動物だが、最後の突歩詰もいい感じ。」
馬屋原剛「タイトル通り小骨の印象で、もう少し主張があれば。」
太刀岡甫「35角合を取ると取り返される点から、10枚以内でできる普通の中合動かしよりも劣ると思う。
初手が付加価値だが、3手目が駒打ちになったのとトレードぐらい。まとまってはいるが新味はないという印象。作者予想はだっしぃ。さん
。狙いをもって創作されており、合駒が好きそうだから。」
上谷直希「これが巷でいう「中合っぽい合駒」か。一見打歩モノかなと思ったら突歩で詰め上がった。」
虎野亜奈「ただの合駒移動では物足りないけど、3手目64角との比較で先打突歩詰になっているのが狙い?」
斎藤光寿「打った歩を突く味が好みだ。初形に惹かれて今回最初に解いた作品だ。
見た目に反して少し詰まった。思惑通りが過ぎるのだ。」
青木裕一「標準的な中合動かし。
先打突歩詰もありそうだけど、比較対象の打歩詰局面が出てこないので微妙なところ。」
山下誠「中合の角を動かし、打った歩を突き出すシナリオが絶品。」
まつきち「2手目25同龍は変同?」
宮田敦史「凄く良いがタイトルの意味が分からない。」
松下拓矢「紛れがほしいところ。」
黒川「中合い動かしを簡単な構成で実現できていますね。」
梶谷和宏「これは危ない。43香成、25龍、64角、54玉、55歩、同龍、53角成と暗算で解いた時の手順をメモに書いていたが、
テンプレートに入力するときに55歩が不要であることに気づいてやり直し。絶妙の35角合いもいいが、最後は突き歩というのも格調高い。」
奥鳥羽生「挟まった 小骨動かし 突き歩詰」
風みどり「これはお見事!先打突歩だろうと予想はしたが仕上がりが素晴らしい。」
三輪勝昭「3手目64角と最終手の対比が面白いが手順は平凡」
keima82「2手目はつい△同竜としてしまいそうですが、駒余りになるので合駒問題と分かる。
最終手は▲55飛以下バラしても詰むのが多少気になりましたが、減点するほどではないと判断しました。」
∇「先打の歩が小骨かな?」
有吉弘敏「まさに「小骨」の様な歩突。タイトルがぴったり。」

☆作者予想

画像3

☆だっしぃ。さんと青木裕一さんに2票ずつ入りましたが、的中者はkeima82さん1名でした。