見出し画像

第б回裏短コン#10「インキュбター」

26位 mituhiko作「インキュбター」

インキュбター

作意手順 65銀、同竜、63角成、75玉、85馬、64玉、63桂成まで7手詰

画像2

正解:34 誤解:0 無解:0 無評価:1
評点:2.063
順位予想 1位:- 2位:- 3位:-
ベストタイトル投票:-

☆ニコ生を中心に将棋の配信をされている作者。
配信に何度かお邪魔したことがありご投稿いただいた。

☆数字の6ではなくキリル文字の「б」の初形曲詰。
☆初手74角成が有力だが、同桂が唯一の逃れ筋で65銀、53玉、43飛と王手は続くものの耐えている。代えて65銀が正着。同竜に52角を成って85に据えなおし、香筋を通して詰め上がる。
☆短手数の初形曲詰だとすべての駒を活かして創るのは中々難しいが、きっちり不要駒なしで創られている。(72歩は初手74角成以下の余詰防ぎ)
作意手順に駒取がなく捨て駒を入れているのも好印象だ。次回作にも期待!

☆なお、2手目75玉、74角成、86玉、87飛、95玉、85馬までの変同あり。粗検申し訳ありませんでした。

作者コメント
詰将棋初心者ではありますがせっかくの機会なので参加させていただくことにしました。タイトルは某魔法少女アニメのにっくきあいつと詰将棋を作り始めた卵ということで語源の孵化器という意味も含めてこれにしました。7手で個性のある華麗な手順を作るのは僕には無理だったので開き直って曲詰めとさせていただきました。よろしくお願いします。

☆タイトルのインキュベーターは魔法少女まどかマギカに登場するキャラクターの名前です。本作をきっかけにまどマギを全話視聴しました。
短評に出てくる「わけがわからないよ」はインキュベーターのセリフです。
この文章だけだとどんなアニメなのかわけがわからないと思いますが、名作ですので興味を持った方は是非ご視聴下さい!

nono_y「初形曲詰というだけ。対称位置では成立しない上に変同では…」
園川「初形曲詰б。」
tsumegaeru「初形曲詰は見事。手順は少し地味。」
田川雄大「初手74角成をかなり考えた」
藤原俊雅「色々と謎。」
菊田裕司「75桂は飾り駒?」
オオサキ「初手65銀が第一感だったけど、でもそれは75玉で詰まないか。
と、一瞬でも思ってしまったのが作者の思惑通りだったとしても、その後の5手が緩みすぎていて評価はできない。」
金少桂「『6』ではなく『б』の曲詰と解釈するんですね。手順もб筋・・・じゃなくて6筋の着手が多くて面白いбеда」
soga「6じゃなくてбの字の曲詰?卵の中で詰ます方にしました。」
大瀬戸「キュートなデザイン。」
ミーナ「6ネタふたつめ。こっちは16番でした。心なしか似てる。
2手目75玉で変同」
ほっと「「わけがわからないよ」というコメントが来ると予想してみる。」
雲虚空「第б回にふさわしい初形ですが、ちょっと紛れに乏しいように感じました。」
まゆしぃ「75桂を省いて1路左にずらせばで変同もないけど、
強引にテーマに合わせたこの配置はまさに「わけがわからないよ」」
だっしぃ。「初形がбの形になっていて良かった」
おかもと「75桂は飾り駒だし、手順もちょっと……」
馬屋原剛「2手目から変同なんてわけがわからないよ。」
太刀岡甫「2手目75玉の変同が割り切れていない気がする。
作意は平凡で、このくらいの手順なら中央の曲詰にしたい。作者は黒川和樹さん。捨駒が好きそうだから。」
上谷直希「初形曲詰。立体曲詰……ではなさそう。75桂は飾り駒?」
虎野亜奈「初形は6ではなくбですね。2手目75玉は変同? 何か別の狙いがありそうな気もしますがわかりません。」
斎藤光寿「「インキュベーター」調べたが今一つわからない。解説が楽しみだ。」
青木裕一「初形曲詰は分かるが、手順はちょっと……。
タイトルの「インキュ」と「ター」もあまり意味がなさそう。」
山下誠「主張は還元玉?」
まつきち「何かが孵化した?」
宮田敦史「タイトルが分からない。それと2手目75玉以下変同だと思う。」
松下拓矢「逃れそうで逃れられない。」
黒川「タイトルの意味調べたが狙いが分からなかった・・・。」
梶谷和宏「6は分るが、「インキュ」と「ター」は意味がさっぱり分からん。手順とどう関係するのか気になります。」
奥鳥羽生「六だけど タイトル変えて 五でもよい」
風みどり「はて?これは狙いがわからないでござる。」
三輪勝昭「立体曲詰を予想したけど違うようだ。
初形曲詰としても弱いし、手順も見るべきものがなく2手目の75玉も割り切れていない。」
keima82「初型図は面白いものの、手順が絶連すぎたため点数は控えめにしました。」
∇「第б回に最も相応しい形ですね!」
有吉弘敏「これも初形曲詰なので、手順は限界があるが、もう一手欲しい。」

☆作者予想

画像3

☆園川さんのみが作者予想的中!