見出し画像

第б回裏短コン#13「ドラゴンロード」

23位 梶谷和宏作 「ドラゴンロード」

ドラゴンロード

作意手順 55金、66玉、65金、76玉、45銀、87玉、96竜まで7手詰

画像3

正解:35 誤解:0 無解:0 無評価:1
評点:2.188
☆表計算ソフトへの入力にミスがあり、評点が変動しています。申し訳ありません。順位に変更はありません。
順位予想 1位:- 2位:- 3位:-
ベストタイトル投票:-

☆初手57銀や、57金、同銀成、同銀は、45玉、46竜、54玉で逃げ出されてしまう。
☆ベタっと55金と打つのが一寸やり辛い好手。角の利きが止まったので66玉から逃げ出されそうだが、さらに逃がすように65金が異色の手の流れ。76玉に45銀とすれば、金と銀が2枚の香筋を止めておりドラゴンロードが切り開かれる。最後は大駒の足の長さを感じる詰め上がり。

作者コメント
捨て駒も妙手もありません。攻め方の金と銀で、受け方の香筋をブロックし
て龍の王手を作るという、それだけのねらいです。裏短コンならこのような自己満足(?)も許されるのではないかと思い、投稿させていただきました。作意手順に対してタイトルがカッコ良すぎますが、そこはご愛敬ということで。

☆ドラゴンロードというとマリオカート8のコース名を思い浮かべるが作意は・・・?

nono_y「5手目局面が合効かずと気付くかどうか。確かに紛れは多いが…」
園川「65金と45銀で龍の道を作る。」
tsumegaeru「狙いがよくわからない。」
田川雄大「龍の移動をお膳立て」
藤原俊雅「最終手の演出に工夫が欲しい。」
菊田裕司「余詰のような手順。狙いが分からない。」
mituhiko「全てが龍王の通る道を作るための前振りで、なるほどという感じでした。」
オオサキ「参りました!難解だから高評価というわけではないけど、これは新しい世界を見せられた気がする。
タイトルも分かるような分からないような。」
金少桂「飛び道具の利きがチラチラして見た目詰めにくさはあるけど、手順は一本道。
最終手の龍の派手な移動以外にも、何か隠された狙いがありそうな気がするがわからなかった。」
soga「雀の子 そこのけそこのけ 龍王が通る」
大瀬戸「捨て駒はないけど、なるほどという感じ。」
ミーナ「一閃!」
ほっと「LordではなくRoadなのか。」
雲虚空「龍が端から端へ移動するのが狙いと思いますが、手順がやや弱いように感じました。」
まゆしぃ「やりにくい手順ではあるが、何か技がほしいところ。」
だっしぃ。「16の竜を生かすための45銀が良いと思った。」
おかもと「それらしい手をやったら、あっさり詰んでしまったという感じ。」
馬屋原剛「追い詰めに見える。」
太刀岡甫「追い詰めに感じてしまう。玉が一直線に動くというより、龍の道を空けるのが狙いなのだろうか。
作者予想は∇さん。玉の軌跡趣向を作っている印象がある。」
上谷直希「紛れが多く難渋した。
 ネーミングだけで判断して作者は雲虚空さんと予想。」
虎野亜奈「こんなところで詰むとは。何だか肩透かしを食らったような気分。」
斎藤光寿「少し平易な手順だけど、最終手が引き立つ構成だ。これもタイトルがいい演出。」
青木裕一「解いて何とも言えない感がある……」
山下誠「ドラゴンロードは一本道。」
まつきち「龍が16から96へ動く軌跡が狙いか?捨駒の無い詰将棋。開き王手と両王手だけでは寂しい。」
宮田敦史「まさかの初手。」
松下拓矢「95との配置が詰み形を物語る。」
黒川「中央で舞台作りして端で詰め上がるのが不思議。」
梶谷和宏「」
奥鳥羽生「スルスルと 逃げたつもりが はい御用」
風みどり「95との配置から96龍しかないのが痛い。」
三輪勝昭「この収束はなんじゃな。ですがタイトルは合っているので1点加点しました。」
keima82「▲95との配置から初手と3手目はほぼ決め打ち。▲45銀がなかなか見えず苦戦。
筋は悪いように見えますが、個人的には筋悪で見えにくい手は好みなので9点。」
∇「詰上り予想外」
有吉弘敏「詰将棋らしくなく、狙いもよくわからない。」

☆作者予想

画像3

☆だっしぃ。さん、虎野亜奈さんの2名が的中!