見出し画像

AirPods(第2世代)を紛失したのでAirPods(第3世代)を買った話


初めましての方もそうでない方も!
こんにちはこんばんはおはようございます!
こいさば青担当!望月づんです!


いきなりですが!
皆さんは普段使うイヤホン、有線派ですか?無線派ですか?
そもそもイヤホンじゃなくてヘッドホン派です!って方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに私はiPhoneユーザーなのでAirPodsを使っています。
家事を済ませる時など、掃除や洗濯で部屋中ぱたぱたと動き回っても、iPhoneやらiPadやらをある程度近くに置いておけばずっと音楽が聞けるのはとても便利ですよね!
使う前は「失くしたら怖いな…」と思っていましたが、いざAirPodsを使ってみると、その便利さになかなか手放せなくなりました。
はいここ伏線。



さて、突然ですが……私望月づん……。

なんと愛用していたAirPodsをとうとう失くしてしまいました…………。



いやいつか失くすだろうなとは思っていましたけどそんなまさかね……。
つい先日買い出しのために外出した際、外出先のどこかで迷子になってしまいました……。
しかも片耳だけ紛失してしまった……とかでは全くなくて、なんとケースへ入れたそのままどこかへ落としてきてしまったようです。南無三……。
心当たりのあるお店に連絡をしてみましたが、当然見つからず……。
その日は一度もAirPodsケースを開けていなかった為、『探す』機能を使っても指し示されるのは昨日の我が家……嗚呼……。

「まぁ落としてしまったのは自分が悪い!仕方がない!」と思い、昔使っていたEarPodsを2本ひっぱり出してきたんですが、あまりに使っていなさすぎて両方ともほぼピンク色に変色してました。
(暗所で保存していると起きる現象で、"ピンキング現象"と言うそうです。日の光に当てると白く戻るらしい。)

しかし背に腹は代えられん……と日の光に当ててから使ってはみるものの、暫く使っていなかった所為か接触が悪いこともあり、やはりいささか不便に感じることがちらほら……。
AirPodsの味を覚える前に使っていた別のワイヤレスイヤホンを引っ張ってくるも、そちらも久しぶりの出番すぎて充電が全く持たなくなっており使用を断念。

人間って……やはり『便利』を覚えてしまう生き物なんですね……。
結局新しいAirPodsを買うことを決めました。



まぁそんな感じで「せっかく買うなら、元々使っていたものより新しいものを買おう!」と思い、それまで使っていた第2世代ではなく、昨年10月に出たばかりの新型(第3世代)の方のAirPodsを購入しました!
AirPods ProではなくAirPodsを選んでいるのは、私がカナル型よりも開放型のイヤホンの方が好きだからです。

URLはAppleさんのものですが、実際の購入はポイントに釣られてヨドバシカメラさんのオンラインショップで……。
ちょうど貯まっていたポイントも使えたので一石二鳥ですね(?)。
ヨドバシさんにはボドゲ購入の際にいつもお世話になっております。


前回のAirPodsさんは2年間ずっと生身で持ち運び続けてきたので(!?)、今回は保護ケースとメタル保護シートも合わせて購入しました。
保護ケースは今iPhoneに付けて使っているケースと同じシリーズの物に。iFaceのFirstClassケース、手触りが良くて好きです。とてもおすすめです。
メタル保護シートはなんとなく買ってみました。実際効果があるのかどうか分かりませんが、一応埃よけになるらしい。

そんなこんなで無事注文した品々が届き、私は再び無線イヤホン生活に戻れたのでした。ちゃんちゃん。



さて、ここで気になってくるのは、以前のAirPods(第2世代)と今のAirPods(第3世代)の使用感の違いですよね。
勿論それぞれ個人差があるものだと思いますので、「私は第3世代の方が良かった~!」って人も居れば「私は第2世代の方が良かったな~」って方もいらっしゃると思うんですけれども……。

これはもう正直に申し上げますと、装着感に関しては、私は第2世代の方が好きでした。

第3世代は、第2世代と比べて形状や大きさが微妙に違うので、付けてて何となく違和感……?
いや、使い始めたばかりなので、私が新しい形に慣れていないだけかもしれませんが……。
付け心地だけの話で言えば、EarPodsの形がしっくりくる人は第2世代の方が装着していて違和感が少ない
んじゃないかなと思います。
第3世代の方はなんか不思議な感じ。


とはいえノーマルの状態で、MagSafe充電やワイヤレス充電に対応しているのは間違いなく第3世代の良さだと思います。
(第2世代のワイヤレス充電は別途ケース購入かオプション追加だった気がするので……違ってたらごめんなさい!)

私が第2世代のAirPodsを購入した時は、使っているiPhoneが古くてワイヤレス充電に対応していなかったこともあり、ワイヤレス充電の出来るケースを選ばなかったんですが……。
いざiPhoneを新しいものに変えてワイヤレス充電を試してみたら「なにこれめちゃめちゃ便利やん……!!!!!」とワイヤレス充電が手放せなくなったタイプの人間です。
やっぱり便利なものに取り憑かれていくんです。人間って。


気になる連続再生時間については、第2世代よりも第3世代のAirPodsの方が少し長持ちです。1時間くらいかな……?
イヤホンをよく使う人ほど、充電の持ち具合は気になりますよね。
ウォーキングやジョギングなどでAirPodsを使っている人にとっては、耐汗耐水性能も魅力的なんじゃないでしょうか。

あと私が使ってみて「すごいな~!」と思ったのは、空間オーディオとダイナミックヘッドトラッキングの機能です。
この機能の設定をする際にサンプルの音が流れるんですが、もうめ~~~ちゃくちゃ3D!!って感じの音が流れます。普通のステレオモードと音の聴き比べも出来るので、実際に聴いてみると「これすご~~~~~い!!」となると思います。是非一度体験してみてほしい。
(しかしこの機能を存分に堪能出来るだけのコンテンツを、私が摂取する機会があるのかどうかというのはまた別の話です。)
(これで何を聴いたらいいんだろう……?映画とか?オーケストラとか?)


あとはAirPods第3世代から「探す」機能がパワーアップしたそうです。実際の精度がどのくらいなのかは分かりませんが……。

AirPodsを紛失する前に「探す」ネットワークの設定がオンになっていれば、最後にデバイスに接続されてから24時間以内であれば位置情報を確認することが出来るというものです。
これでまたAirPodsをどこかに落としてしまっても安心ですね!
……とはいえ過信はせず、あくまでセーフティネットくらいの認識で……。


こんな感じでトータルで見てみると、やはり第3世代の方が便利になっている気がしますね。その分お値段も第3世代の方が高くなっているので、その点も踏まえてみるとどうかと聞かれると難しいですけど……。
付け心地に関しては使っていくうちに慣れていくことも勿論あると思うので、もう少し様子を見てみようと思います。
まとめると……AirPodsは本当に便利!!!


ちなみにApple公式の方から商品を購入した場合は、商品を受け取ってから14日以内であれば、既に開封済みの商品であっても返品が可能です。
(イヤホンの片耳だけ失くしてしまったので片耳だけ購入したけど、やっぱり後から見つかった!という場合も、14日以内にサポートセンターへお問い合わせすると返品手続きをして貰えます!)
実店舗で実際に商品を確かめることが難しい場合などは、公式の方から購入するのが良いのかなと思います。




そういえば、私が丁度AirPodsを紛失した時期にこのようなツイートが流行っていたようです。



めちゃめちゃタイムリーなツイートでしたね。
結局私はお値段の刻印をしませんでしたが、今度はもっと大事に扱うぞ!とケツイを新たにしました。




そんな感じで(結果的に)最新AirPodsのレポでした。
今「AirPodsを買うぞ!」ってなったらProの方を購入する人が多いんじゃないかなぁ……とは思うんですが、その中でも開放型の方と購入を迷っている人の参考になったら幸いです。

もしまたAirPodsを失くすようなことがあったら、今度はまた第2世代(+ワイヤレス充電ケース)の方を買おうかなと思いますが、そもそも失くさないのが一番ですね。大切に扱おうと思います。
みなさんもワイヤレスイヤホンをなくさないように気をつけてください!



最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は、こいさば青担当の望月づんでした~!
おつづきづんっ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!