見出し画像

噂のマイクラDLC『WDW マジックキングダム アドベンチャー』を遊んでみた!


初めましての方も!そうでない方も!
こんにちは!こんばんは!そしておはようございます!
こいさば青担当!望月づんと申します!

画像2


ところで皆さん、こちらの動画はもうご覧になりましたか?

こちらの動画はマインクラフト公式チャンネルから投稿されている、とあるダウンロードコンテンツの公式トレーラーなんですが……。
なんと!あのディズニー様とマインクラフトのコラボコンテンツなんです!

Twitterを見ていたらこのDLCの存在を知り、「これは遊んでみるっきゃないでしょ~!」と急遽こいさばメンバーを招集して遊んできました!
みんな忙しい中集まってくれて本当にありがとうございました~!
というわけで今回のnoteは、こいさばでマイクラディズニー遊んでみたレポをお届けします~!



さて、今回マイクラディズニーを楽しむにあたり、事前に準備しておくものはこちらになります。

◇Minecraft BE(統合版)
統合版のマイクラはPCでもSwitchでもスマホでも皆一緒に遊べます!
今はPC版だと3,150円、Switch版だと3,960円、PS4版だと2,640円、スマホ版だと860~900円程で購入出来るみたいです。
(PCで遊ぶ方はJava版と統合版の2種類があるので、購入時に間違わないようよく確認してくださいね!)

◇DLC『ウォルト・ディズニー・ワールド マジックキングダム アドベンチャー』
今回のディズニーコラボDLCは有料コンテンツなので、マイクラ本体とはまた別に料金が発生します。
Minecraft統合版のゲーム内ストア「マーケットプレイス」にて、1340マインコインで購入することが出来ます。
マインコインはゲーム内通貨のことで、PCからでもスマホからでも購入することが出来ますが、私はSwitchからログインしてMy Nintendo shopから1720マインコインパックを1,175円で買いました。


ちなみに、マイクラディズニーをお友達と一緒にマルチプレイで遊びたい場合は、DLCはワールドを作成する人が購入していればいいので、必ずしも全員が購入する必要はありません。
既に自分がディズニーDLCを購入していれば、お友達がDLCを購入していなくても一緒に遊ぶことが出来るということですね!
「ちょっと興味あるけど実際どんな感じなのか確認してから買いたい……」という方は、既にDLCを購入済みのお友達にお願いして遊びに行かせて貰って、どんな感じか確認してから買うのも全然アリだと思います!

(実際遊んでみた時に、Switchやスマホだとワールドの読み込みに時間がかかっていたような感じだったので、遊ぶ時は事前にデバイスのデータ空き容量や回線状況を確認しておくことをオススメします!)


~ ~ ~ ~ ~


データのダウンロードが出来たら、実際にワールドに入ってみましょう!
リスポーン地点はマジックキングダムの入り口になっています。

入口にはインフォメーションとしてワールドの案内があったり、クリエイターモードのON/OFF切り替えが出来ます。
クリエイターモードというのは主に動画投稿者や配信者向けの機能で、このモードをONにすると『著作権のある音楽を無効にする』ことが出来ます。
マイクラディズニーの実況動画を上げたい!配信したい!という方たちにもしっかり配慮がなされていて、すごいな~!と思いました。

スクリーンショット (26)
ひよこスキンのメンバーに挟まれるもちづん


色々探索してみると、とにかく建築のクオリティがハンパねぇです……!!
TDLと作りが似ている部分もあるからなのか、なんだか本当に遊びに来たかのような感覚になれて良いですね!!
えっ……これ本当に1000円でお釣りがくるコンテンツなんですか……!?
大丈夫……!?(コスパが良過ぎて不安になるオタク)



しかもなんとこのDLC……!!
ただ建築を観光して回るだけじゃないんです……!!



では一体どんなことが出来るのか、簡単にまとめてみました!

①カチューシャやパーカーでコーデを楽しめる!


このDLCでは、実際のパーク内で売っているようなカチューシャやパーカーなどのアイテムが実装されており、スキンのコーディネイトを楽しむことが出来ます!

スクリーンショット (36)
スクリーンショット (40)
風船やぬいぐるみも持てるよ!


②食べ物などのアイテムもディズニー仕様に!


色々走り回って観光しているとお腹も減ってきますので、食べ物を食べる必要があるんですが……なんとファッションだけでなく、食べ物まで完全ディズニー仕様になっています!
TDLでも見たことあるような食べ物たちがちらほら……!!

スクリーンショット (47)
ターキーレッグやミッキーのワッフルが食べられる~!


③20種類のアトラクションで遊ぶことが出来る!


なんとこのDLC、建築のみならずアトラクションまでしっかり再現されていまして、実際にアトラクションを体験してみることが出来ます!
体験出来るアトラクションは以下の20種類です!

①Swiss Familly Treehouse (スイスファミリー・ツリーハウス)
②The Magic Carpets of Aladdin (アラジンのマジック・カーペット)
③Jungle Cruise (ジャングル・クルーズ)
④Walt Disney's Enchanted Tiki Room (魅惑のチキルーム)
⑤Pirates Of The Caribbean (カリブの海賊)
⑥Tom Sawyer Island (トムソーヤ島いかだ)
⑦Big Thunder Mountain Railroad (ビッグサンダー・マウンテン)
⑧Country Bear Jamboree (カントリーベア・シアター)
⑨Liberty Square Riverboat (蒸気船マークトウェイン号)
⑩Haunted Mansion (ホーンテッドマンション)
⑪『it's a small world』(イッツ・ア・スモールワールド)
⑫Peter Pan's Flight (ピーターパン空の旅)
⑬Prince Charming Regal Carrousel (キャッスルカルーセル)
⑭Seven Dwarfs Mine Train
⑮Mad Tea Party (アリスのティーパーティー)
⑯Dumbo The Flying Elephant (空飛ぶダンボ)
⑰Tomorrowland Speedway (グランドサーキット・レースウェイ)
⑱Space Mountain (スペース・マウンテン)
⑲Astro Orbiter (スタージェット)
⑳Buzz Lightyear's Space Ranger Spin
(バズ・ライトイヤーのアストロブラスター)

スクリーンショット (33)
スクリーンショット (43)
ビックサンダーとスペースマウンテンの入り口でパシャリ!
残念ながらスプラッシュマウンテンはありませんでした…


④キャラクターたちとグリーディングが可能!


なんとアトラクションだけでなく、お馴染みのあのキャラクターたちとグリーディングすることも可能!
29人のキャラクターからサインが貰うことが出来ます!

スクリーンショット (52)
スクリーンショット (50)
スクリーンショット (51)
サインもしっかり再現されててすご~い!


~ ~ ~ ~ ~


◇まとめ◇

DLC『WDW マジックキングダム アドベンチャー』を遊んでみた結果・・・
⇒めちゃくちゃ満足した!!!!!!!!


ディズニーにわかの私でも、十二分に楽しむことが出来ました……!
想像よりも細かい所までしっかり作られていて本当にすごいですし、パーク内も広いので、全部見て回ろうと思うと結構時間が経ってしまいます。
ゲームならではのテレポート機能もあるので、移動が苦になるといったことも少なく、実際のパークを見て回るのとはまた違った良さがありますね。
これで1000円でお釣りがくるとは思えないほどの……クオリティとボリューム……!!流石公式コラボ……!!


ちなみに!
先程お話した20種類のアトラクションの他にも、シンデレラ城の前にいるキャストさんに話しかけてみると、打ち上げ花火を見ることが出来ます!

スクリーンショット (31)
花火を見ると1日終わった感がありますね……。
いやめっちゃ楽しかったな~!


普段マイクラを遊ばない人にもオススメしたい素敵コンテンツなので、
もし購入を迷ってる方が居ましたら、是非遊んでみてほしいです!
一人でゆっくり見て回っても良し、お友達とワイワイ回るのも良し……。
どうか素敵なマイクラディズニーをお楽しみください~!!



最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう~!
ここまでのお相手は、こいさば青担当の望月づんでした!
おつづきづん!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!