見出し画像

こいさばクラフト、縮めてこいクラ。


初めましての方も!そうでない方も!
こんにちはこんばんはおはようございます!
こいさば青担当、望月づんです!

画像9

今回はこいさばの活動初期から遊んでいるゲーム、『Minecraft』のお話をします。


実はこいさばを結成するきっかけになったゲームといえば『マリオカート8DX』なんですけれども、こいさばを結成してから一番長い期間遊ばれているのはマリカ……ではなく、こちらの『Minecraft』なのではないかと思います。
何故マイクラなのかといえば、やはりメンバーそれぞれの環境の違いを埋めやすいマルチプラットフォームかつクロスプレイの恩恵が一番大きいですね!
所謂『統合版』や『BE版』と呼ばれるバージョンでは、PC・Switch・スマートフォンといった別々の環境でも、同じサーバーで一緒にマイクラを楽しむことが出来ます。
スマートフォンまでクロスプレイをカバーしてくれるマルチプラットフォームのゲームタイトルってなかなか少ない感じがしてしまうんですがいかがでしょうか……。みんなで気軽に遊べるのでとても便利です。


ちなみにMinecraftには『Realms』という公式のサプスクリプションがあり、サーバー構築の知識がなくてもサーバーをレンタルして遊ぶことが出来ます。(詳しくはこちら)
現在は『KOI SAVA Realms』という名前のこいさばのマイクラサーバーが24時間稼働していて、誰でも好きな時間にログインしてMinecraftをプレイすることが出来ます。
統合版でのマイクラはjava版のようにMOD(拡張パックのようなもの)の幅が広いわけではありませんが、ただサバイバルモードで遊ぶのであればバニラ鯖(MODを何も入れてない普通のサーバー)でも十分楽しく遊べますのでオススメです。


前置きがだいぶ長くなってしまいました……。
そういった流れで、こいさばではかれこれ2年ほど同じサーバーを運用して遊んでいるのですが……ご想像のとおり、だいぶ発展したワールドになっております。
現在の容量はおよそ300MBくらいあります。(新規作成直後のワールド容量は大体3~4MBくらいです)
メンバーのログイン率に偏りがあったりもしますが、なにせ6人で自由に遊んでいるわけですから、発展する速度も早いです。
ちなみにこいさばメンバーで一番最後にこいクラを始めたメンバーは野々宮やえさんなんですが、実は彼女の領地が一番発展しているのではないかと、個人的には思っています。


そういえば、『KOI SAVA Realms』の難易度は常にピースフルの状態になっています。
これは、24時間誰でもログイン可能というRealmsの性質上、マイクラに慣れていないメンバーしかログインしていない状況で事故が起きないように……という措置です。(過去に一度事故りました)
サバイバルを楽しむというよりかは、みんなで街づくりをしている側面が強いのかもしれません。
とはいえ、完全にモンスターが湧かない状態だとそれはそれで色々と不都合が出るので、ピースフル以外のモードにする場合には、Discordで事前アナウンスをした後に、モンスタードロップを狙う狩りの期間を設けています
何故そのようにするのか?マイクラの得意不得意関係なく、6人で楽しくこいクラを遊びたいからです!
まぁピースフルでもマグマは存在するので、マグマダイブして全ロス!などの事故は起きてしまいますけどね……それは……致し方ない……!
いつかはノーマルモードのこいクラも始まると思いますけどね!それはそれ!


あと、『KOI SAVA Realms』は実績解除のためチートはOFFになっています。
統合版は一度でもチートONにすると実績が解除されなくなっちゃうんですね。私はjava版を遊んでいる期間の方が長かったので、統合版を遊ぶまで気づきませんでした。
コマンドが打てなくて不便だな……と思う時もありますが、不便を楽しむのもまた良しですね。


そんなわけで、現在のこいクラの様子を皆さまにお裾分けすべく、私のコメントと共に最新のスクリーンショットでKOI SAVA Realmsの一部をお見せしていきたいと思います!


画像2

初期拠点の住宅街です。
初期拠点の場所は、ワールド生成時のリスポーン地点だった場所です。
住宅街の建築は望月づんが担当しました。
屋根の色はそれぞれメンバーの担当カラーになっているので、どれが誰の家なのか分かりやすくなっています。
屋根色以外の外観は全て同じに作りましたが、内装はメンバーそれぞれアレンジが入っています。

画像3

初期拠点にある公民館です。
建築はこいのこさんが担当してくれました。
共用資材はこちらのチェストへ入れるようにしていましたが、同じく初期拠点に巨大倉庫を建築したため、いくつかの資材たちはそちらへ移動されています。

画像4

初期拠点の馬小屋です。建築担当は望月づんです。

こちらの記事を参考に建築しました!
最初は柵で囲っただけの放牧場がありましたが、取り壊して馬小屋が建築されました。
放牧場を取り壊した際に解き放たれた大量の羊や牛は今もまだ隣接した海に漂っています。

画像5

初期拠点の巨大倉庫です。
こちらはこいのこさんが地道にコツコツと建築した大きめの建築になっております。
公民館に入りきらなくなった資材たちはこちらに運ばれますが、それ以外にも他の拠点で資材が溢れた場合はここに収容していいことになっています。
入口の大きな掲示板にあるのが中の在庫内容だった気がします(うろ覚え)。

画像6

初期拠点にある大きな噴水です。
こちらもこいのこさんが建築してくれました。
草ブロックと石を使った模様がとても綺麗ですが、一時期は突然現れた羊たちに草ブロックを食い荒らされてしまい、なんとも言えない模様になっていた時期がありました。
あの時見た羊たちの行方は誰も知りません。

画像7

初期拠点から他拠点へ移動する際の鉄道です。通称『のこ鉄道』。
こちらもこいのこさんがコツコツと線路を引いてくれました。
道中にいくつか小さな駅(線路切替ポイント)が用意されていて、案内通りに進んで行けば目的地へたどり着くようになっています。

画像8

初期拠点にあるネザーゲートです。
実は地上にある『のこ鉄道』以外にネザーにも鉄道が引いてあり、状況に応じてそちらを移動手段として使ってるメンバーも居ます(主に初期拠点から遠いところに拠点があるメンバーたち)。
望月づんが引いた線路は『こいさばメトロもちづん線』、野々宮やえが引いた線路は『みや鉄道』です。


まだまだ初期拠点にもそれ以外にもご紹介したいところが山ほどあるのですが、あまりにも数が多いのでまたの機会に改めてご紹介出来たらなと思います。

画像9

これは2年も同じサーバーで遊んでいるにも関わらず、初めて全員同時にログインした日に撮った記念のスクリーンショットです。何故。撮影日は今年の夏とかだった気がします。通話には居るけどマイクラではなく違う作業をしていたり~とか、シンプルに活動時間帯によるすれ違いが多かったんですよね多分。多分ね。


こうして見ると本当に色んなエピソードがある鯖だなと思います。
いつかKOI SABA Realmsの観光動画を皆さまにお届け出来たらな~と想いを馳せながら、今回の記事を締めさせていただきます。


「そもそもこいさばって何なの!?」となった方がいらっしゃいましたら、よろしければこちらの記事もどうぞ!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は、こいさば青担当!望月づんでした!
おつづきづん!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!