見出し画像

『レッツプレイ!オインクゲームズ』で気軽にボドゲを遊びた~い!



初めましての方も、そうでもない方も!
こんにちはこんばんは、そしておはようございます!
こいさば青担当の望月づんです!

今回は最近アップデートが追加されたばかりのゲーム、『レッツプレイ!オインクゲームズ』についてお話していきたいと思います!



『レッツプレイ!オインクゲームズ』とは一体どんなゲームなのか?
それはズバリ!オインクゲームズの人気ボドゲ作品たちを、Switchで遊べるようにしたデジタルゲームです!
キャッチコピーは『会えなくても、ボドゲやろうぜ!』。素敵。

実際に遊んでみると、デジタルでもボードゲームの面白さはそのままに、デジタルにはデジタルの良さがちゃんとあります!
オンラインでもみんなでワイワイ遊ぶことが出来るので、オススメです!






◇特におすすめしたいポイント◇

---①準備・片付けが楽!

この『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、ソフトをダウンロードしておけば、Switchを起動してすぐに遊ぶことが出来ます!遊び終わったらSwitchの電源をOFFにするだけ!カードやダイスなどの準備や片付けは必要ありません。
部屋が散らかっていてボードゲームを広げるスペースを確保出来ない……!って時でも、Switchさえ起動出来ればそのまま遊ぶことが出来ます!
また、ゲーム中の点数計算なども自動で行ってくれるのでとても便利です。デジタルならではの良さですね。


---②遠くの友達とも近くの友達とも一緒に遊べる!

『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、オンラインでのフレンドマッチに対応しているので、遠く離れた友達とも気軽にボドゲで遊ぶことが出来ます!
勿論Switchを持ち寄ってローカル通信でワイワイ遊ぶことも出来ますし、本体が1台しかない場合でも複数人でプレイすることが可能です!(一部Switch1台での複数人プレイが出来ないものもあります)


---③1人でもボードゲームが遊べる!

「自分もボードゲームを遊んでみたいけど、一緒に遊ぶ友達がいない……」となっているそこのあなた!!
なんとこの『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、オンラインのランダムマッチ機能を使えば知らないどこかの誰かと一緒にボードゲームを楽しむことが出来ます!!
更にオフラインモードではCPUとの対戦も出来るので、プレイヤー1人でボドゲを遊ぶことも可能です!!(一部オフライン1人プレイに対応していないものもあります)
お友達と都合が合わない日でも安心。ぼっちプレイヤーにも優しい。


---④お値段がリーズナブル!

気になる『レッツプレイ!オインクゲームズ』のお値段ですが、ボードゲームが4種類(+α)遊べてなんと2,500円(税込)!!
通常だとオイングゲームズさんのアナログボドゲが1つ2,000円とかなので、4つ+αも遊べて2,500円って……めちゃめちゃお得じゃないですか……!?(+αと書いてあるのは、今後のアップデートで遊べるボドゲタイトルが追加されていく予定だからです!!)
有料か無料かはアプデ内容によるのかもしれませんが、第1弾アップデート(無料)がつい先日行われたばかりで、現在は2,500円で5種類のボードゲームを遊ぶことが出来ます。お安い~!


---⑤配信でのプレイや実況動画投稿が可能!

こちらの『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、配信や実況をすることも可能
詳しくは公式様の方から動画投稿ガイドラインが出てますので、是非そちらをご覧ください!

ガイドラインの他にも、サムネイル等に使用出来るロゴやパッケージデザインの公式画像も無料配布されています。や、優しい……!!






◇遊べるボードゲーム◇


オインクゲームズさんでは、様々なアナログボードゲームをたくさん販売されています。
その中でも、どのボードゲームを『レッツプレイ!オインクゲームズ』で遊ぶことが出来るのか、ご紹介していきます。
現在遊べるボドゲは以下の4作品+α(アップデート追加分)です。


---①海底探険

サイコロでコマを進め、誰よりもたくさんの宝を持ち帰ることを目指すテーブルゲーム!

(URLはアナログパッケージのものです)

【プレイ時間:1プレイ30分~】
【プレイ人数:2人~6人】

・1台のSwitchで対戦:○ (人数分のJoy-ConがなくてもOK)
・オンライン対戦:○
・ローカル通信:○
※オンラインプレイ/ローカル通信は人数分の本体とソフトが必要です
【1人プレイ:○ (CPUと一緒に遊べます)】

『海底探険』はプレイヤーが探検家となり、海底に眠る財宝を他の誰よりも多く持ち帰ることが出来れば勝利です。
財宝を持ち帰るためには空気を消費しますが、その空気タンクは1つしかない上にその他全てのプレイヤーと残量が共有されています。
酸素がなくなった段階で船へ帰還することが出来なかったプレイヤーはゲームオーバー、そのプレイヤーが集めた財宝は再び海底へと沈んでいきます。
1人でも無茶をする人間がいると、全員の生存が難しくなる為、他プレイヤーとの駆け引きや協力が重要です。
はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのか...?
……というすごろくベースのゲームです。初心者向き。



---②エセ芸術家ニューヨークへ行く

みんなで楽しむ お絵描きパーティゲーム!

(URLはアナログパッケージのものです)

【プレイ時間:1プレイ5分~】
【プレイ人数:3人~8人】

・1台のSwitchで対戦:○ (人数分のJoy-ConがなくてもOK)
・オンライン対戦:○
・ローカル通信:○
※オンラインプレイ/ローカル通信は人数分の本体とソフトが必要です
【1人プレイ:× (CPUと一緒には遊べません)】

『エセ芸術家ニューヨークへ行く』はプレイヤーが芸術家となり、ランダムで指定されたお題を全員で1枚のキャンバスへと描いていきます。
しかしその芸術家の中に1人だけ、お題を知らされていない『エセ芸術家』が混じっています。
芸術家たちは自分たちが何のお題を描いているのか、エセ芸術家にバレないように、その当てずっぽうに描いている『エセ芸術家』を見つけ出さなければいけません。
絵を描く方法は、1人ずつ順番に一筆ずつ描いていくだけ。全員一筆ずつ描いたら1ターン終了、それを2回行います。
エセ芸術家は自分がエセだと疑われないように、そして芸術家たちはエセ芸術家に正解のお題がバレないように立ち回るのがとても大事な、人狼系パーティーゲームです。



---③スタータップス

投資家となったプレイヤーが6つのスタートアップ企業に投資をして、結果的に大きなリターンを得ることを目指すカードゲーム!

(URLはアナログパッケージのものです)

【プレイ時間:1プレイ15分~】
【プレイ人数:2人~4人】

・1台のSwitchで対戦:×
・オンライン対戦:○
・ローカル通信:○
※オンラインプレイ/ローカル通信は人数分の本体とソフトが必要です
【1人プレイ:○ (CPUと一緒に遊べます)】

『スタータップス』はプレイヤーが投資家となり、これから世界を変えることになるであろう6つの企業へ投資をすることで、誰よりも利益を経てがっぽりとお金を稼ぐゲームです!
ただしこの『スタータップス』の世界においては、利益を得られるのは1社につき一番投資を行った人間、たった1名。
手元の資金と、3枚の手札カードをうまく運用して、ライバルの投資家たちからにじみ出てくる情報を元に、将来有望な企業へと投資を行い、より多くの利益を得ましょう。 
運の要素もありながら、しっかり戦略を考るポイントもあり、少人数から多人数まで楽しめる人気のカードゲームです。



---④月面探険

全員で力を合わせてミッション達成を目指す協力ボードゲーム!

(URLはアナログパッケージのものです)

【プレイ時間:1プレイ40分~】
【プレイ人数:2人〜5人】

・1台のSwitchで協力プレイ:○ (人数分のJoy-ConがなくてもOK)
・オンライン協力プレイ:○
・ローカル通信:○
※オンラインプレイ/ローカル通信は人数分の本体とソフトが必要です
【1人プレイ:○ (CPU不可、全てのコマを自分で操作します)】

『月面探険』は、プレイヤーが宇宙飛行士となり、月面に散らばった物資をみんなで協力して回収する全員協力型のゲームです。
プレイヤーは所持している酸素カードを使用することでダイスを振ることが出来、そのダイスの出目分だけ行動を起こすことが出来ます。
移動や物資回収、飛び越せるルートの建設、酸素カードを補給できるOGS(酸素生成装置)の起動したりしながら、プレイ人数に応じた数の物資を回収して、全員無事に基地へ帰還することが目的です。
しかし、物資の中には壊れているものもあり、物資の内容は基地へ帰還するまでわかりません。
『海底探険』とは違い、今回は各プレイヤー毎に役割を選んで遊ぶことが出来ます。人より多く荷物が持てたり、他プレイヤーとの物資共有に特化していたり……。各々の特長を生かしながら、作戦を相談し、助け合いながらミッションに挑みましょう!
『知恵と仲間を信じて、生還せよ!』



◇追加アップデートで遊べるボードゲーム◇


この『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、アップデートで遊べるボドゲタイトルが随時増えていきます。
今後のアップデート内容や、アップデートが有料か無料かどうかはまだ未定ですが、現在は無料アップデート第1弾が配信中です。


---【第1弾】この顔どの顔?(無料アップデート)

お題のセリフを「顔」で表現する新感覚福笑いゲーム!

(URLはアナログパッケージのものです)

【プレイ時間:1プレイ10分~】
【プレイ人数:3人〜8人】

・1台のSwitchで対戦:○ (人数分のJoy-ConがなくてもOK)
・オンライン対戦:○
・ローカル通信:○
※オンラインプレイ/ローカル通信は人数分の本体とソフトが必要です
【1人プレイ:× (CPUと一緒には遊べません)】

『この顔どの顔?』(アナログパッケージ版だと『がんめんマン』)は、様々な台詞が書かれたカードの中から、指定されたカード(台詞)にぴったりマッチする表情を、用意された顔パーツを駆使して表現し、指定されたセリフを当ててもらうゲームです。
顔を作るためのパーツは幾何学的な形状をしており、枚数も28枚と限られていますが、裏表で白黒と色が違っており、それらを組み合わせることで様々な表情を作り出すことが出来ます。
他プレイヤーにお題のセリフが伝わるように、上手に「顔」を表現しましょう!






一緒に遊ぶ人数によってどのゲームが遊べるのか、表にしてみました!

3~4人の時であれば全てのボドゲを遊ぶことが出来るみたいです






『レッツプレイ!オインクゲームズ』は、今のところパッケージ版はなく、ダウンロード版のみ購入することが出来ます。
ダウンロード版はMy Nintendo Storeにて2,500円で販売中です。

Amazonにもオンラインコード版(ダウンロード版)があるみたいです。






そんな感じで最近超オススメしたいゲームの話でした。
遠くの友達ともボドゲで遊びたい!って方や、ボドゲ気になってたけどなかなか遊ぶ機会がないな…!って方に特にオススメです!楽しいよ!

昨年12月にリリースされてばかりのゲームということもあって、これからいくつかアップデートを控えているのも楽しみポイントですね~!
個人的な推しボドゲはオインクゲームズさんの『トロイカ』というゲームなんですけど、今後のアップデートで追加されたらいいな~と思っております!

以前書いたボドゲのnoteはこちら!



最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は、こいさば青担当の望月づんでした~!
おつづきづんっ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!