見出し画像

皆でわいわいしたい!オンライン対応のマルチプレイで遊べるゲーム12選!


初めましての方も!そうじゃないよ~って方も!
こんにちはこんばんは!そしておはようございます!
こいさば青担当、望月づんでございます!

画像1

前回は最近の積みゲー事情についてお話しました。
後から確認したら他にも積みゲーがあることが発覚したので、新しくソフトを買う前にぼちぼちプレイして進めたいと思います……。

前回のnoteでリスト化したゲームたちは、ソロプレイのゲームたちがメインだったんですが、ソロじゃなくてマルチで賑やかに遊びたい気分の時もありますよね?
というわけで今回は、みんなでわいわいしたい気分の時に遊べるオンライン対応のマルチプレイPCゲームをいくつかご紹介していこうと思います。
PCで遊べるゲームがメインですが、他のプラットフォームにも対応しているものも多くありますので、合わせてチェックしてみてください~!


◆Human Fall Flat

●プレイ人数
 
1~8人
●クロスプレイ
 
非対応 (iOS⇔Androidは可能?)
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch
・スマートフォン (iOS/Android)

『Human Fall Flat』は、ふわふわした夢の世界が舞台のパズル系アクションアドベンチャーゲームです。
ふにゃふにゃしたキャラクターを操作して、オブジェクトを掴んだり、押したり、引いたり、運んだりして様々な物理パズルを解き、ステージをクリアしていきます。
操作するキャラクターはコスチュームのカスタマイズが可能で、それぞれ個性のあるキャラクターを作ってプレイすることも可能です。


◆Unrailed!

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch
・Xbox One

『Unrailed!』は協力型のマルチプレイヤー鉄道工事ゲームです。
進み続ける列車が脱線しないよう、みんなで協力して木をこり、石を掘り、そして線路を作って道を繋いでいきます。もし線路が間に合わず、列車が脱線してしまったらそこでゲームオーバーになります。
ゲームモードは、駅と駅の一区間を繋ぐショートモード、列車が脱線するまで続けられるエンドレスモード、2vs2で競う対戦モードなどがあります。


◆Gang Beasts

●プレイ人数
 2~8人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch ※2022年初頭配信予定
・Xbox One

『Gang Beasts』はとんでもなく危険なステージでドタバタの乱闘を繰り広げるお馬鹿な対戦型のマルチプレイヤーパーティーゲームです。
『Human Fall Flat』のようにグニャグニャと動くキャラクターたちを操作して遊びます。各ステージには危険が潜んでおり、ステージから落ちたりせずに最後まで生き残ったキャラクターが勝利です。


◆Tricky Towers

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch
・Xbox One

『Tricky Towers』はテトリスをベースにした落ち物パズルゲームです。
落ち物パズルゲーということで、テトリスやぷよぷよなどでお馴染みの、対戦相手へのお邪魔要素もしっかりあります。
ただテトリスと違うのは、各ピースは物理演算で処理されていて、斜めに置くとバランスが崩れてしまうため、崩れないようにピースを積み上げていく必要があります。
どれだけ早く既定の高さまで積み上げられるか、どれだけ多くのピースを使って既定の高さまで積み上げられるか、どれだけピースを落とさずに多くのピースを積み上げられるか、などなど様々なモードで対戦が出来ます。


◆Cake Bash

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch
・Xbox One

『Cake Bash』は、No.1スイーツを決めるバトルロイヤル形式のアクション・パーティーゲームです。
プレイヤーは自分の好みのお菓子を選び、様々なミニゲームバトルに勝利してトッピングを購入し、自分を美味しくデコレーションすることで、誰が一番おいしいお菓子になれるかを競い合います。
イチゴをパイ生地の中に投げ込んだり、キャンディーをふりまわしたり、マシュマロをたき火で焼いたり、飛び出すフォークをよけたり、時にはお菓子どうしで大乱闘も!


◆Minecraft Dungeons

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows)
・PlayStation 4
・Nintendo Switch
・Xbox One , Xbox Series X/S

『Minecraft Dungeons』は、『Minecraft』の世界を舞台にした斜め見下ろし視点アクションアドベンチャーゲームです。
本家『Minecraft』のゲームスタイルとは異なり、採掘もクラフトもない代わりにバトルと成長要素に大きく割り振られています。
操作もシンプルで快適にプレイすることが出来るため、アクション操作の快楽と、武器やアイテムのドロップで一喜一憂することが出来るハックアンドスラッシュの楽しさが純粋に味わえるゲームになっています。
また、『Minecraft Dungeons』はクロスプレイに対応しているため、異なったプラットフォームで遊んでいても一緒にゲームをプレイすることが出来ます。


◆Overcooked® 2

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4, PlayStation5
・Nintendo Switch
・Xbox One , Xbox Series X/S

『Overcooked® 2』は、アクション要素多めの調理シミュレーションゲームです。
はらぺこなお客様たちのお腹を満たすため、制限時間内に指定された料理をたくさん作って得点を稼ぎ、ステージ毎に決められた目標スコアを達成してクリアを目指します。
このゲームは事前の役割分担や戦略などがとても重要で、ステージが進めば進むほど難しいステージギミックや工程が多いレシピなども増えてきて難易度が上がり、クリアするのにも一筋縄ではいかなくなりますが、その分クリア出来た時の達成感はとても大きいです。


◆Moving Out

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
 ※Steamの"Remote Play Together"機能使用でオンラインマルチ可能
・PlayStation 4 ※オフラインのみ
・Nintendo Switch ※オフラインのみ
・Xbox One ※オフラインのみ

『Moving Out』は、アクション要素多めの引っ越しシミュレーションゲームです。
ルールはとってもシンプル!荷物は投げてOK!テレビが壊れようがガラスが割れようがお構いなし!制限時間内に指定された荷物たちを、自分たちのトラックの中へ全て運び込むだけ。
みんなで協力して荷物を運び、お客様の引っ越しをお手伝いしましょう。
※オンラインプレイをするにはSteamの機能を使う必要があります!PS4やSwitchで遊ぶ予定の方はオフラインでマルチプレイしましょう……。


◆Ultimate Chicken Horse

●プレイ人数
 1~4人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)
・PlayStation 4
・Wii U
・Nintendo Switch
・Xbox One

『Ultimate Chicken Horse』は、可愛いアニマルたちを操作してレースでの順位を争うハチャメチャパーティーアクションゲームです。
ステージは全18ステージあり、自分でカスタムステージを作成してシェアすることも出来ます。
操作も簡単で、使うのは左右移動とジャンプのみ!他の誰よりも早くゴールに到着し、その合計得点で競います。
各レースが始まる前に、プレイヤーは1人1つずつステージの中に様々なトラップを仕掛けることが出来ます。どうにか自分だけがクリアできるような難易度になるようにトラップを仕掛けるのがコツです。


◆Golf it!

●プレイ人数
 1~8人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows/Mac)

『Golf it!』は、ダイナミックで楽しく、クリエイティブなマルチプレイヤー体験に焦点を当てたマルチプレイヤー・ミニゴルフゲームです。
普通のゴルフゲームと違って、『Golf it!』は全員同時に好きなタイミングで打つことができ、お互いのボールに当たり判定を付ければ、カーリングのように相手を妨害しつつ遊ぶことも可能です。
マウスの簡単操作だけで遊べるので、PCゲームに不慣れな人にもオススメのゲームです。


◆Witch it!

●プレイ人数
 2~16人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows)
・Xbox One

『Witch it!』はユーモアたっぷりの魔法世界で繰り広げられる、マルチプレイヤー対応かくれんぼゲームです。
プレイヤーは、隠れるWitchチームと、見つけるHunterチームに分かれて、制限時間5分のかくれんぼをします。
WitchチームはHunterから1人でも逃げ切ることが出来れば勝ち、Hunterチームは制限時間内にWitchを全員捕まえることが出来れば勝ちとなります。
Witchはマップ中にある様々なオブジェクトに化けることが出来るので、上手に駆使してかくれんぼをするととても盛り上がります。


◆Pummel Party

●プレイ人数
 4~8人
●クロスプレイ
 非対応
●対応プラットフォーム
・PC (Windows)

『Pummel Party』は、友情崩壊ゲーと噂のマルチプレイヤーパーティーゲームです。
すごろくをしながらミニゲームを遊べるボードモードと、ひたすらミニゲームで競えるミニゲームモードがあります。
こちらのゲームは『Fuzion Frenzy』や『クラッシュ・バンディクー カーニバル』、『マリオパーティ』などからインスパイアを受けているそうで、そういったパーティーゲームの類が好きな人には是非遊んでほしいゲームです。



というわけで、みんなでわいわいしたい時にオススメのゲーム12選でした!
皆さんが遊んだことのあるゲームはありましたか?
どのゲームもトレーラーの動画が上がっていたり、色々な方たちが実況動画をあげていたりするので、そちらも是非見てみてください!
勿論、何も知らない初見の状態で遊んでみるのもオススメですよ~!


最後まで読んでくださりありがとうございました!
それではまた次回の更新でお会いしましょう!
ここまでのお相手は、こいさば青担当の望月づんでした!
おつづきづん!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

この記事を読んで「良いな~!」と思ってくれたそこのあなた! 記事をサポート…ではなく、スキをポチッと押してもらえるとおみくじが引けます! よければポチッとお願いします!