見出し画像

一部上場企業で勘違いしてたこと3選

高卒で一部上場企業に入社し

何も考えずに生きてきた過去を

激しく後悔しています。

どうも、きすときです。

一部上場企業に入社して勘違いしてたこと3選

お伝えしていきます。

1.将来安泰

地元では誰もが知っている会社

当時、絶対に潰れない業界として位置していた

医薬品製造の会社に入社しました。(野球部があったから入れた)

そこに入れれば将来安泰。

当時、高卒の私では理解できていなかったのですが

そこにさえいれば安泰。

勉強もしなくていいし最高じゃん!!

勉強は苦痛だけど、好きな野球もできて

安定的はお給料も頂ける。

僕は、人生の勝ち組なんだ!

そう感じていた。

だから、自発的な学びって全くしてこなかったんですよね。

もちろん会社の仕事は一生懸命取得しましたけど

人生に生きるスキルだとか、自己投資ってことを

全く怠っていましたね。

それよりも見た目、見栄、ステータスみたいなのに憧れていました。

車・時計・家・服なんてものは自己投資ではないですよね。

あさはか過ぎるんですが、、

勉強もろくにせず、野球だけを一生懸命にやってきた

若干18歳の少年の思考なんてそんももんですよ。。

2.周りからの羨望の声

本当に何も考えずに生きていたな、、と

今となって思うのですが、

全く知識がなかった故に、周りからの羨望の声が

どんどん自分をダメにしていきました。

最初はもちろん訳も分かっていないし、

謙遜するんですよ。

いやいや、そんなことないですよ~」

とか適当に言ってましたが、そもそも実感もないし

本人が何より現状をよく理解していない。

分かってなくても周りからの声は気持ちいじゃないですか。

単純なんで。褒められて伸びるタイプです。

だって、会う人会う人にそういわれるんですもん。

両親ももちろんおじいちゃんも自慢の孫だ!

みたいに近所の集まりで言っちゃうぐらい。。

周りが勝手に持ち上げてくれるんですよね。

それが、段々とまんざらでもなくなってきます。

もちろん周りのせいにしてるとかではなくて。

3.人生簡単モード

ただの勘違い野郎でした。

もう、そこには向上心とかないんですよ。

もちろん最初は出世レースも意識していましたし

「いずれは課長になる」

なんて、意気込みもありましたから。一時は、

「海賊王に俺はなる!!」

確かに、ルフィーほどの熱いものはなかったにしても

目指してましたね。ま、ワンピース読んだことないんですけど。

そもそもなのですが、

大学はもう勉強したくない、やりたいこともないし

がスタートで、選択外

「好きな野球しながらお金も貰えるとか最高じゃん」

ぐらいな意気込みでしたので、

本当に人生舐めてるなと思いますね。

今、本当に後悔しています。

当時の18歳の少年に熱く伝えたいですね。

相当苦労するよと。

※野球でお金をもらっていたわけでなく整った環境で平日の仕事終わりも土日も時間をつかって会社の宣伝活動をしていた感じです。(かなり言い方わるい)

4.まとめ

無知もいいところなので、参考にならないかもですが、

当時の私はそんな感じでした。

下記3選ですが

①将来安泰=勝ち組
②周りからの羨望の声
③人生簡単モード

確かに恵まれた環境ではあったし、会社にはとても感謝しています。

でも①.②は完全に幻想かなと思います。

今現在、そんな会社はないと思うし

世の中の変化は早すぎるので、柔軟に行きたいですよね。

一つの会社に依存するのは、相当リスクが高いと思います。

もちろんすぐに辞めろってことではないのですし、

安定的なお給料がありながら、サラリーマンのメリットを生かしつつ

自分のスキルを高めるのがベストですよね。

私が憧れていた、

車・時計・家・服を手に入れて着飾ったところで?

ですよね。

そんなことよりも自頭、体の中身を強化してこなかったことに

激しく後悔しております。

③は簡単モードにも色々あると思うので一概には言えないですが、

確かにできると思います。

それは、やっぱり自動化ですかね。

仕組化だったり。

サラリーマンのままではきついですよね。常に肉体労働。

今はまだまだですが、これから意識していきたいですね。

つらつらと長く書いてしまいましたが、

要は、勝ち組とかはなくて

現在ものすごく稼がれている方でも

毎日しっかり行動して勉強しているんですよね。

その結果、人より多くの収入を得れているわけで。

人生常に勉強ですね。

勉強しなくていいとかはなくて。

そんな舐めた奴は私ぐらいかと思うのですが、

ともに日々成長、日々勉強で頑張っていきましょう!!

では、また~~


あなたのサポートできすときがレベルアップします。