見出し画像

8/27炊き出しサポート食券。最近ハマってるマルタイ麺を使った長崎皿うどん2000円。レシピも公開中。

-----
Q:炊き出しサポート食券とは何か?

A:炊き出し経費をサポートしつつ、サポーターがお味はどんなもんなのかを食べて確認できる、201回目の前回から始まった新制度。
それが伝説の炊き出しサポート食券なのだ。

Q:一食2000円って高くないですか?
A:じゃあ食うな。

Q:その他特典はありますか?
A:うちの食券は一味違う。逆に希望者にはお手伝いをしてもらうんだ。
金を払っているのに清掃や配膳を手伝わされるというドMか社会貢献に興味がある人しか金を払わないであろう、選ばれし者の食券なのだ。
-----

ではメニューの説明に入る。

味のマルタイ。

味のマルタイを知ってるか?
つい先日、お土産でもらった袋入りの棒ラーメン。

こいつがまた旨いんだよ。

炊出しスタッフのほくろくんが九州熊本のソープランド無料券に当選して自由恋愛した帰りに福岡で寄り道して買ってきてくれたんだけど、

「福岡で昭和22年創業マルタイと言えば棒ラーメン、棒ラーメンと言えばマルタイといわれるほど、お客さまから絶大な評価を受けるまさに棒状ラーメンのパイオニア」

それが味のマルタイ。

これをおっちゃんたちにも食べさせたいと思ったんだけど、やっぱりラーメンは茹でてすぐじゃないと味が格段に落ちる。

むちゃくちゃ旨いのに、作ってから提供まで時間がかかったせいであんまり美味くないなと思われたらマルタイさんに申し訳ない。

が、見つけたんだな。
炊き出しにピッタリのマルタイ麺、長崎皿うどん。これ絶対にうまいやつ。

炊出しの餡はこんな感じ。

豚肉5キロ
シーフードミックス5キロ
白菜4キロ
キャベツ4キロ
中華野菜ミックス5キロ
スライス玉ねぎ4キロ

具だけで20キロを濾す。
とにかく野菜たっぷりだ。

まず豚肉を塩胡椒。
ニンニク生姜酒の下味でしっかり炒め。
野菜は火が通りにくい順にぶち込んで寸胴で炒めていく。

シーフードは最後。

火を通しすぎるとイカもエビも小さくなってしまうからな。
火が通り旨みが染み出すタイミングでいれる。

そこに大量の鶏ガラスープ。
オイスターソースで味を整えていくが、さすが味のマルタイ。

皿うどんに白湯味に鶏ガラ醤油味の袋スープがついてる。

これらをブレンドし、大量の具材から溶けだした旨みチェック。
尋常じゃ無い旨さだ。

そして火を止めて最後水溶き片栗粉で味封じ込めとろみをつける。

ダマにならないように丁寧に丁寧にかき混ぜる。

そうだな。うずらの卵。
熱々の餡にコレが入ってないと始まらない。

火を通し過ぎるとボソボソにあるから最後に大量に入れて、熱々の餡の余熱でふっくら仕上げる。

こうやって出来上がった俺たちの餡を皿うどんにぶちこむ。

8月最後の炊き出しは味のマルタイで極まってほしい。

有料部分には待ち合わせ用の連絡先が書いてあるのみ。
差し入れなども歓迎。201回目からはみんなで手伝う方式にチャレンジしたいなと思っていたので、実験的な感じだけどよかったらどうぞ。

ここから先は

29字 / 1画像

¥ 2,000

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。