見出し画像

今年2月の多頭飼育崩壊現場の件のご報告。~お金の事、猫の行方など


事の発端のツイート。

いやはや、この現場はやばかったなそれにしても。
小学生の頃だったかな?ハムスターが共食いするのは見た事があるけど、猫が共食いしてるんだもんね。

保護活動をやっている身としても、「えっ、猫って共食いするの?」って感じだった。

食べられて亡くなった子の片づけも悲しかったし、耳とか体の部位をかじられて欠損してる子もかなり多かった。

近所だしこれはどうにかしないとなと思って、BAKENEKO CAFEとお隣9SARI CAFE連合軍で救出に行き、全頭保護の段取りを組んだんだけど、70匹くらいいたもんだから、これすげえ金かかるなと思ってカンパ集めちゃったんだよね。

300万くらい集まった。PayPayと振り込みで集まった。

そうしたら金あるくせに乞食行為すんな的な事を言われて、まあ確かに自腹という選択肢もあったのに何故金を集めたのかと自問自答モードになったツリーがこれ。


12連投もしてた。
今は課金すると長文も書けるから、あれから5カ月でツイッターも便利になったもんだよな。

少し脱線するけど、そもそも乞食行為って言い方が俺は好きじゃない。
俺も使ってた時期は結構あるんだけど、炊き出しの活動三年弱くらいやってると、路上生活者の人は別にそんな毎日食を乞うてないっていう事実があって、ホームレスをそんな戦後のおもらいさんみたいに言わないでくれよって気持ちがあるね。猫と関係ないからこの話はいいか。

ツリーにも書いたんだけど、まあ正直なところ見ず知らずの猫に何百万も出したくなかったんだと思う。猫好きだし、自分で保護した猫が大病した時には百万飛んでってももったいないとは思わないからそういう事だと思う。

で、まあシカトしても良かったんだけど、100円出した訳でもないくせに収支報告しろだのうるさいのがいるからどう金使ったかってのをツリーで報告してた訳。それがこれね。

13回に分けて報告してて最終更新が3月19日だった。
ここらへんから今日までは大きいお金が出なくなってたから片付いたらまとめてやろうと思ってて、それが今。

下記が最終の収支報告。

収支報告

レシートはツイートにあるから見たい人は探してみて

合計支出が3,529,558円だった。
なんかバイトくんがレシートなくしたのとかあるからもうちょいある気がするんだけど、たいしてズレていないと思う。

400万くらいかかると思ってたんだけど、早めに里親さんが決まったり、治療中に今後の医療費も出しますって言って引き取ってくれた方がいたりもあって思ったより安く済んだかも。

あと当たり前だけど、保護猫カフェやってるから餌はたくさんあるし、崩壊に関わる人件費も店の仕事の一環としてやってたからってのもあるか。

まあ動物ネタじゃなくても同情引いて金集めしてポッケないないする野郎は世の中そこら中にいるもんだから、300万も集めて怪しいなんて思われるのはそんなにおかしい事ではないのかもしれないが、こういうのって「300万も」ではないんだよな。生き物はお金がたくさんかかる。

そんな中で、5万円で終生飼育として引き取っていただいた那須の犬猫みなしご救援隊さんには感謝しないといけない。継続的に寄付しようと思う。

猫の行方

那須犬猫みなしご救援隊の終生飼養ファーム|47匹
BAKENEKO CAFE保護|18匹(5匹里子出し|2匹入店|他募集中)
9SARI CAFE保護|6匹(裏口の部屋で飼育|フロアで遊んでる子あり)

動画は9SARI漢くんの部屋にいたやつ。

保護してる子が里子に出ると報告する投稿(ツリーではなく引用で更新)

まとめ

まとめは特にない。
飼えないのにいっぱい飼うなとか当たり前の事を書く気にもならないんだよね。

米国では劣悪多頭飼育者のことを、アニマルホーダーと呼ぶ。 「ホーダー」はごみや物を捨 てられずに集めてしまう精神的病理のある人に対して使われる専門用語であり、これが劣悪多頭飼育者に当てはめられ、アニマルホーダー(以下ホーダー)と呼ぶようになった。

そこらへんのサイトより

と、まあこういう感じで、ゴミ屋敷やホーダーの人は病気だから、文字や口で言ってもそんなに伝わらない。誰かがお医者さんに連れていくべき。
個人的にはかわいそうな猫が増えるくらいなら処方箋ドラッグ漬けになっておうちで布団かぶっていてほしいと思うけど、連中にも人権あるからな。
猫権だってあるはずなのに、法律だとモノってのが悲しいよね。

ホーダーとは違うけど、インスタ映えのためにファッションで動物飼ってポイ捨てしたり虐待するやつは鼻鉛筆で血まみれになりながらフィルター根性焼きの刑にしてほしいと思う。

猫捨てたら22個、犬の場合は11個根性焼きされればいいと思う。
にゃんにゃんとわんわんって意味なんだけど、でもそうすると犬の方なら刑が軽いから捨ててもいいとなりそうなので、やはりここは鞭打ちを均等に2万回ずつでどうだろうか。鼻鉛筆はデフォルトでね。

以上です。

今回ご協力していただいた全ての人に感謝。ピース。

俺にゼニなんか投げるならコンビニの募金箱に突っ込んでおけ。 ただしnoteのフォローとスキ連打くらいはしておくように。