見出し画像

taliki2周年のお礼

本日で株式会社talikiは2周年を迎えました

一年で半数の会社がなくなると言われている世界で、無事2年も続いたこと、そして2年以上続けられそうなこと、ひとえに支えてくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
2期目は、より一層「育てていただいている」と実感した一年でした。色んな方が孫か娘か妹かのようにtalikiや私を気にかけてくださり、機会を提供してくださり、背伸びをしながら様々な挑戦をさせていただきました。そして素晴らしいパートナーの方々や、talikiメンバーの皆によって価値あるサービス提供が出来ました。こんなに生意気でまだ何も成し遂げていないtalikiですが、いただいたgiveの系譜を後輩起業家や地域に還元しつつ、恩返しできるように3期目も頑張ります。

さて、普通に上手くいかずただ七転八倒した1期目ですが、2期目はというと、やっぱり七転八倒した一年でした。
1期目より良かったのは、「一生成長しなかったとしても倒産はしない」という基盤を、色んな方のご厚意やお力をお借りして一定数築けたこと。そして初期に投資していただいたお金を全部使って作り込んできた「talikiプレゼンス」がやっと効果を出してきたこと。あと何よりも1つ1つの打ち手に対する数値が積み重なることで事業への解像度が少しだけ上がったこと。売上も一応2倍くらいになりました(去年がショボすぎただけ)

1911taliki会社説明資料.001

※何も言ってないグラフ

当社が目的としている「誰もが生まれてきて良かったと思える世界」のためのエコシステムの形成や社会起業家の育成という文脈においては、長期的なスパンでしか効果測定が出来ない領域である分やっぱり牛歩感が否めないのですが、様々な方のお力を借りてやっとちょっとずつ動き始めているという感じです。
目の前の階段をひとつひとつじっくり登り、いただいたチャンスを丁寧に仕上げ、本質に対する思考を絶対に停止せずブラさないことで、誰にも真似できない会社の実力となっていくのだなと思いました。

1911taliki会社説明資料.005

また1期目は無知すぎて打ち手に意味があるのかないのかもジャッジできていなかったのですが、2期目では前期から仕込んできたパズルが1ピースずつ埋まっていっており、アクセル踏むのに2年もかかってて恥ずかしい話なのですがようやくtalikiらしさが本領発揮できそうなところまでやってきました。ただ選択と集中は依然として課題!お仕事増やしすぎないように、欲張りすぎないように頑張りたい

2期目も波乱万丈でもう私たちが事業活動をすることなんて許されないと思うまで精神的にも経済的にも追い込まれたこともありましたが(ポンコツすぎる)、その時に手を差し伸べてくださった方や、機会によって後押ししてくださった方々のおかげで、なんとか今もこうして健やかに事業を行えています。

反省としては、私個人のスキル不足がクリティカルに事業のスピードを停滞させたことです。3期目の個人的な目標としては、ある特定のスキルを磨くことです。あと、優しくなる。

<talikiの系譜>

1911taliki会社説明資料.004

1911taliki会社説明資料.006

1911taliki会社説明資料.007

1911taliki会社説明資料.008

1911taliki会社説明資料.009

1911taliki会社説明資料.010

<2期目のスペシャルサンクス>

・最高の仕事っぷりを発揮してくれたメンバー・インターン生のみんな
・タリプロ生・その他talikiのプログラムに関わった人類の希望なプレイヤーのみんな、メンターのみんな
・マイメン原田岳をはじめとする面白いことを仕掛けてくれるDADAのみんな
・talikiの保護者か親戚なのではと錯覚するほどお世話になっているKRPの皆様・井上さん
・生意気な私をよしよしして無茶振りに付き合ってくださる京都信用金庫の皆さま
・何も持ってない小娘・中村やtalikiにたくさん期待や機会をくださる京都市の皆さま
・鎧ガチガチでクソ感じ悪かった私を温かく受け入れてくださった近畿経済産業局の皆さま
・私に投資家としての様々な知識や経験を与えてくださり期待してくださるS5の皆さま
・未熟なサービスを一緒に磨き、育ててくれたクライアントの皆さま
・リテラシー高く温かい「いいね」をくださるフォロワーの皆さま
・いつもいい感じに見守ってくださり、クリティカルなアドバイスをくださる株主の皆さま
・その他、今期関わってくださった全ての方

私たちは本当に勿体無いくらいの愛情と勇気と機会を日々いただいており、「タカはタカだから良いんだよ」「talikiだから関わりたいと思うんだよ」というお言葉が何よりも私たちの原動力になっています。
3期目もお返しできるよう頑張りますので、引き続きご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

愛を込めて
中村タカ

画像9

画像10

iOS の画像

画像12

画像13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?