【中国語歌詞】朋友的酒ー李晓杰

朋友的酒 李晓杰
https://www.youtube.com/watch?v=3QAIm49rC2k

昨日一去不复回
過ぎ去った過去は二度と返らない

哦也 开心比什么都贵
楽しいってことは何よりも尊いことだ

覆水不能再收回
覆水盆に返らず

哦也 桃花谢了有玫瑰
桃の花が散っても薔薇の花があるさ

人生几十年总会有风雨来陪
人生何十年だっていつも風雨にさらされるから

潇潇洒洒赴会今不醉不归
勝手きままに行こう 今日はとことん飲もう

往事后不后悔 慢慢去体会
過去を後悔するかしないかなんて ゆっくりと分かっていけばいいのさ

此刻朋友这杯酒最珍贵
今この時に友人と交わす酒ほど大事なものはないから

快把酒满上干了这杯大声歌唱
早く酒を満タンに注いで乾杯して 大声で歌おうよ

好朋友好朋友今宵多欢畅
親友よ、親友よ、今宵は大いに飲もう

理想改变了我们的模样
理想が俺たちの様子を変えていくけど

也让我懂得了要珍惜朋友的肩膀
それでも肩を貸してくれる友が大事って俺は知っている

阳光总会在风雨之后撒向苍茫
雨風の後に太陽の光はいつもあっちこちに広がって

让我们抬起头学会了坚强
俺たちに頭を上げて強くなることを学ばせる

就像朋友的这杯烈酒烫我心上
まるで、友のこの強いアルコールのグラスが俺の心を暑くする

温暖我凡事别再放心上
暖かくなった俺は全て悩む必要などなくなるのさ

今天我们来相会
今日俺たちは出会った

哦也 深情斟满了酒杯
深い友情でグラスを満タンに注いだ

岁月匆匆如流水
いくつかの月日がまるで流れる水のように急にすぎていく

哦也 管他昨天谁是谁
昨日誰が誰だったかなんて構わない

人生的旅程有苦有甜也有泪
人生の道のりには苦しかったり甘たかったり、時には涙だってある

好汉不提当年酒再干一杯
いい男ってのは過去を語らず、酒をおかわりするだけだ

往事决不后悔不必再理会
過去は後悔する必要もないし気にしないでいいんだよ


※1 一去不复返:行ったきり戻らない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?