見出し画像

自己紹介とWebデザイナーになりたい理由

はじめまして。えりと申します。
Webデザインの勉強を始めて、早くも5ヶ月半ほど経ちました。現在は少しずつ転職活動を始めたところです。
今回は自己紹介と、Webデザイナーを目指す理由など今の気持ちを残しておこうかなと思い、初めてnoteを書きました。

01.自己紹介

埼玉県出身。アラサー(30代)です。
都内で営業事務として働いています。新卒で現在の企業へ入社し、以降勤続中。なので今回が人生初の転職活動です。

好きなこと:
旅行→古都、自然、温泉、島が好き。
 しばらく旅行に行けていないのでどこか行きたい……。
茶道→歴5年ほど。月2回程度でゆるりと継続中。
 まだまだ初心者ですがずっと続けたいことの一つ。茶道は癒しです。
・読書(最近あまり読めていませんが)
 あと色んな方のnoteやブログを読むのも好きです。

性格:おだやか、まじめ
周りからは「怒ったことあるの?」「イライラすることあるの?」と言われます。それなりにはありますが……あまりそう見えないらしい。

その他:中学・高校時代は吹奏楽部でした。通りすがりに学校から、吹奏楽部の演奏が聴こえてくるととても懐かしい気持ちになります。(コンクールのこととか思い出す。)
はい。自己紹介はこのくらいにしますね。

02.夢中になれる仕事をしたい
-Webデザイナーを目指した経緯-

現職はありがたいことに、職場の人間関係に恵まれています。この先も長く働ける環境ではあって、少し前までは定年退職まで勤めるかもしれないと思っていました。
転機は2020年4月。今後の自分の人生を考え直すきっかけがあり(ここでは恥ずかしいので割愛します)この先何十年も仕事をしていく上で、このままずっと今の仕事だけでいいのか?後悔しないか?ともやもやが芽生え、「夢中になれる仕事をしたい」想いがふつふつと湧いてきたのです。
好きなこと、やりたいことって何だったっけ、そう考えたときに「作ること」への憧れを思い出しました。
そんな気持ちからWebデザインに興味を持ったのがはじまりです。

03.絵を描くことが好き。作ることへの憧れと楽しさ

子供の頃、絵を描くことが好きでした。
Webデザイナーになりたいと思った原点はここにあって、作ることへの憧れを漠然と抱いていました。
友達や両親から上手だね!と言ってもらえるのが嬉しかった。小学生の頃は絵画教室に通っていて、習い事は他に書道とピアノもしていましたが、自分からやりたいと言ったのは絵画教室だけだった気がします。(でも書道も好き。ピアノは、とても下手)
美大に憧れていた時期もありましたが、美大=アーティストになるイメージで自分とはまた違うレベルの世界と思っていたので、大学は普通に文系の四大へ進学しました。

卒業後は現在の企業へ入社。1年目は営業事務ではなく、営業部のサポート部門的な部署にいて、あるとき販売活動に使用するキャンペーンチラシを作成することになりました。
当時デザインも何も知らずに、参考のチラシを見ながらPowerpointで作成しただけのものでしたが、上司達に作成したものを提出したところ、「いいね!」「すばらしい!」との反応。※チラシの出来がいいのではなく、上司達が褒め上手。
その後、作成したチラシは当時、営業スタッフが実際に販売活動の中で使ってくれているんですね。何の戦力でもなかった新入社員の自分が初めてお役に立てたかも!と、とても嬉しかったのと、自分なりにレイアウトや配色を考えながら作るのが楽しいなと思った出来事でした。
ちなみに入社2年目以降は、人手不足だった営業部へ異動となり現在に至ります。

04.デザインがしたい

そんな原点から、つくる仕事をできないかと調べた結果、Webデザインの勉強を始めました。
勉強してみると、ただただ楽しい!もっとデザインしたい!デザインスキルを上げたい!という気持ちでいっぱいで、すぐに夢中になりました。私がやりたいことはこれだった……!と思いました。
正直、人生のもっともっと早い段階で、デザインと出会っていたかった。
これから先は、デザイナーとして仕事をしていきたい。まだ何の経験もないのにと思われるかもしれませんが、今は本気でそう思っています。

ちなみに、Webデザインだけでなく、紙媒体にも憧れがあります。
以前、ある方から「なぜグラフィックではなくWebデザインをやりたいのか?」と聞かれた際、Webじゃなきゃいけない理由って何だろうかと、答えが出てきませんでした。Webデザイナーは未経験からもなれる可能性がある、と思って目指し始めたからですね。(Webは実際になった方の情報がたくさんあったので)
紙媒体も好きだなと思う瞬間がたくさんあるので、将来どちらもできるデザイナーになることが目標の一つです。

何だか長くなってしまいました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
まずは転職活動と、デザインの勉強を続けていきます!


#自己紹介 #Webデザイン勉強中

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?