見出し画像

私も夫も 世界に対する解像度が低いなぁ、と思った話 (ただの日記)

前回の記事 (戦争についての話) を書いていたとき、途中で筆が止まってしまった。このあとどうまとめよう? なかなか考えがまとまらない (→結局むりやり記事を終わりにしたけど)。そもそも書くほどの考えが、私の中に無いのでは…? などと思いながら、3週間ほど記事の下書きを開いては閉じ、開いては閉じしていた ある日、 夫が聞き捨てならない質問をしてきた (←え?)。


2024年1月某日、私はスーパーで、ホタテの刺身(4粒で400円)を買って、夕食に食べた。これは、そのあとの会話 ⬇️

私「原発の汚染水が海に流れてるから、刺身買うのやめよ~、って思ってたのに、ホタテ見たら食べたくなって買っちゃうんだよね~」

夫「汚染水って言っても、中国のほうがいっぱい流してるんやろ?」(←夫は普段 Yahoo!ニュースと朝の民放ニュースから情報を得ている)

私「中身が違うやん (しかも中国だけじゃないし) (外国のは処理水、日本のは放射能汚染水) 。そもそも2011年から、ずーっと (地下の土壌を通って海へ) 流れてたんやろ、処理もなにもしてない水が。」
(しかも、汚染水放出にお墨付きを与えたといわれる第三者機関は、「日本政府が『大丈夫』って言ってるから、大丈夫なんじゃないでしょうか」という、素人でももう少しまともに調べるだろ、と言いたくなるような結論を出しただけにすぎない)  (←私はTwitterしか見てません)

⬆️ (   )内は、私が付け足した補足です。 長くてすみません(^^;


夫「中国の肩ばっかり持って…。じゃあ、中国が日本に攻めこんで来たら、(あなたは) 中国の味方になるのか」
私「“味方”…?(は?何を言っとるんだ…?🤔) じゃあ◯◯(夫)は、日本の味方になるん?」
夫「そりゃそうやろ」

私「……。◯◯(夫)って、日本に生まれたくて生まれてきたん?たまたまやろ?何でたまたま生まれた国のために、そこまで忠誠を誓わないかんの? (あなたは) 右翼なんですかぁ~?🤪」
夫「……」

私「◯◯(子ども)には、(ナショナリストになるのではなく) 日本を出て行きたくなったら いつでも出て行けるようになっといてほしい。それと、生まれた国で差別しない人なってほしい。」
夫「……」


私「そもそも攻めこんだんは、日本やん。戦争で、今のガザに対するイスラエルみたいに、虐殺して、帰ってきて、『何人殺した』とか、『子どもの目の前で親を殺した』とか(飲み会なんかで)喋ってたわけやろ。それなのに、『そんな資料はないから、そんな事実はなかったんじゃないですか~?』って、無かったことにしようとしてるのが安倍さんだったわけやろ?(←個人の見解) 今までのことを反省することもせず。よう(=よく) 皆 (アジア圏の人々) 黙ってくれてると思うわ。(たまたま日本に生まれただけなのに、そんな人たち (あらゆる国の人々の人権を踏みにじる、日本政府) と一緒にされたくないんやけど。)」


夫「じゃあなんで、中国は日本の領土に来るん」
私「それだって、どこの国もやってるやん。土地を拡げたくなるんは人間の…、愚かな人間の性なんかな?大昔まで遡ったらそもそも誰の土地でもなかった所やろ?誰の土地でもないものをいつまでも取り合いして、またやってるわ~、って(私は)思うけど」
夫「……」

私「でもさ、そうやって魚釣島?に来るのも、北朝鮮がミサイルと (日本でだけ) 呼ばれる衛星を打ち上げるのも、(他の国から) 攻めこまれないようにするための威嚇なんじゃない? やっぱり、『戦争はだめ』って口では言っても、(アメリカやロシア、イスラエル、そして日本政府などを始めとする) 一部の人は やりたがってるやん。」


私「それに、市民はさ、(太平洋戦争のとき、) “日本の味方しなきゃ”、なんて思ってなかったと思うよ。(今までの生活を何もかもぶち壊しにされ、たまたま日本に生まれて日本で生きてるというだけで強制的に戦地に動員させられ、「国のために死ね」とマインドコントロールされ、「そんなのおかしい」と言えば逮捕され、勝てないことは分かりきっているのに拒否することも許されず人間兵器の椅子に座らされ、どこから見ても勘違いに勘違いを重ねた異常な国家じゃないか。) (もし今 日本で) 戦争が始まったらさ、(味方するしないじゃなくて、日本政府に対して)『も~、何してくれとんよ💢』って思うんじゃない?」

「だからさ、(戦争したがってるのは一部の人間だけなんだから) それはそれとして置いておいて、私ら一般市民は勝手に (国境を越えて) 仲良くなっとけばいいと思うよ。(同じ過ちを繰り返さないためにも)」
夫「……」


私「それに中国の人、日本のことけっこう好きだよ、私の見た感じ。」
夫「そうなん?」
( ↑ 私が交流したことのある中国の方々は皆、日本語学習者ばかりなので、当然と言えば当然。)


⬆️私も夫も、精神年齢が低いうえに、教養が高くないので、子供の会話みたいになってるな…。もっと世の中に対する解像度を上げていかないと、子どもが大きくなったときに、呆れられちゃうな…。

以上、本当にただの日記でした。