見出し画像

【空海月談話室 vol.5】いい夢、北海道気分!美唄市の食と農、そして暮らし(6/30・日)

通常営業の一歩先の扉、空海月談話室。今回のテーマは、お店でフェアも開催中の北海道・美唄市です!美唄市特産の「美唄焼き鳥」とビール片手に、都市から北海道へ移住したゲストのふたりのお話を伺います。

▼ イベント概要

日時:6/30(日)19:30〜21:00
お申込み:下記URLから↓

今回ご紹介する美唄市は、札幌から北東に1時間ほどの場所にある人口1.8万人ほどのまちです。実は店長すみれのおばあちゃん家がある奈井江町の隣。そしてなんと、学生時代からの友人が現在美唄市役所で働いているご縁も!不思議な繋がりを感じて、昨年ソラクラゲメンバーで美唄市を訪れていました。

その美唄で出会ったのが、今回のゲストである木口モモさんと、尾崎しおんさんです。二人は大学卒業と同時に「地域おこし協力隊」として美唄市へ移住しました。

左が尾崎さん、右が木口さん

今回のイベントでは二人から、美唄市の農、食、そして暮らしの魅力についてたくさん伺いたいと思っています。当日は実際に、美唄市の特産品である「美唄焼き鳥」もご用意します!(この美唄焼き鳥、日本7大焼き鳥のひとつらしく、鳥の様々な部位をミックスして串刺ししたもの)美唄市の風を東京で感じることがきっとできるはず!

美唄焼き鳥。真ん中にある黄色いやつが絶妙な味でクセになります。

そして後半には、ふたりが移住した理由と、実際に移住してのリアル聞いていきます。大学卒業と同時に移住したふたり。いや、都市部から地域へ、そして新卒で移住するってなかなかエネルギーないとできないことだと思うんです。噂によると、移住前は失恋していたり、派手髪だったとか…。

決断の背景にあった心情と、移住してから自分自身が変化していったのかについて、逆に北海道から都市へ移住した店長・すみれも交えながら、話を伺いたいと思っています。

北海道に興味がある方、地域での暮らし/移住に興味がある方、そして美唄焼き鳥を食べてみたい!というそんなあなたにおすすめのイベントです。ぜひ、お気軽にご参加ください!

▼ 概要

日時:6/30(日)19:30〜21:00
場所:喫茶ソラクラゲ(国分寺駅南口から徒歩6分)
参加費:2,000円(ビールなどのドリンクと美唄焼き鳥付き)
定員:15名
お申込み:下記URLから↓

Sponsored by 北海道美唄市地域おこし協力隊

\お店では美唄フェアを実施中!/

美唄市から直送いただいたジビエを使用した「エゾ鹿肉のミートパイ」や「樹上完熟トマトジュース」「大人のレッドアイ」を6/1〜6/30でご提供中!

〜喫茶ソラクラゲ〜

一杯のコーヒーから、いっぱいの夢を———。中央線・国分寺駅から徒歩7分の喫茶店です。一人ひとりが自由に、創造的に生きる後押しとなるまちに開いた創造拠点を目指して、通常営業のほかにイベント等を実施しています。https://www.instagram.com/kissa_sorakurage/

⚪︎営業時間 
平日:14:00〜22:00(21:30 L.O.)
土日祝日:14:00〜20:00 (19:30 L.O)
⚪︎定休日
月火(祝日の場合は営業)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?