menu今日珈昼

☆事始め、事納め

menu今日珈昼

今日の珈琲 エチオピアブレンド
エチオピア グジ ブラジル サントス


お早うございます。
トップは今日の珈琲再び、です。
やはり家のスタンダードですからねぇ。
エチオピアとブラジルのブレンド。とは言え、あくまでも主役はエチオピアで、抑えにブラジルみたいなブレンドです。
記録係さんが、「忘れてた忘れてた」と砂糖入れを持って来てくれました。
ブラック派なので結構です、と言ったら、「あんたのためじゃねーから」と物凄く冷めた目で答えてくれました。
分かってるっつーの。お前は会話のキャッチボールが出来てない。


さて。今日は何の日。その項目に「今日はお事始めの日」とあり。
うーん、これね。
私一人だったら当然知らなかったけど、教えてくれる常連さんがいるから、この不正確さが分かる。
え? 例のほら、何でも売ってくれる市さんの事ですよ。

☆お客様の零れ話1 市さん  2019/07/21

市さんは、ややこしいので、「お事始め」も「事納め」も、「事八日」って言ってた。
「始め」は「納め」だから、面倒だ。って。これなんか格好良くない?「はじめ」は「おわり」って世界中にそんな謎かけや詩がありそうvv

つまりね。
2月8日は人にとっての「事始め」であって、年神様の「事納め」でもある。
年神様の「事始め」は12月8日。
年越しの事八日=事始めが12月に始まって、全部終わるのが2月8日。
そこから今度は人間が、収穫の為の準備を始める、ameba言う所の「お事始め」になると。で、この場合の「事納め」は12月と言うね。
「始め」は「納め」で面倒だ。市さんの説明があって、初めて、「事始め」だなー、と私は思うのだ。

市さんの地元には、年神様のお祭りがあるらしいけど、12月と2月って、なんかお祭りには微妙なタイミングだな―、とその時思ったなー。
え?だって、12月なら、後半に山盛りお祭り事あるし、むしろ貯めておきたくない?
2月だって、バレンタイン騒動もあるし、3月に備えて貯めておきたい…。
そっかー、時代がちょっと違うのかな?
やっぱ私がぴっちぴちのヤングだから(死語


ではまた明日~~~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?