menu今日珈昼クロック

☆建国記念の日??を明日に控えて

menu今日珈昼クロック

モーニング。珈琲とセットでお好きなもの1点。

おおおおおおお、記録係先生頑張ってるじゃん、トップにご飯が入ったね。
何か、これでかなり点数が揃ったぜ、って見せて貰ったんですけど、あの人のデータ超重い。
しまった、600dpiのままカラー描いちゃったからか、とか言ってた。
結果、こんなちっちゃくなるのになぁ。
でもまぁ、お疲れっす、記録係先生。

と言う訳で、今日は「今日の珈琲」と「クロックムッシュ」のモーニングセットです。
香り立つ珈琲を楽しみたい貴方も、脂っこいものには珈琲は必須と言う貴方も、ぜひぜひ。


さて。
常連のた……おっとTさんがお怒りです。
「明日は紀元節の集まりがあるから、若い人に是非集まって欲しいのに、テレビじゃ全くやらない」
きげんせつ……と呟いたら、紙ナプキンを奪って書かれました。「紀元節」と。
「建国記念の日、と言うつまらない名前になってるがな」

え……ああ、建国記念日の事なの?え?違う?「建国記念の日」って「の」が入るって?
本当だ―。何で、ダサい。
「そうだろう」

え、格好いいよねこっちのが。
「建国記念の日」より「紀元節」のが全然格好いいじゃんね、た…Tさん。
「そうだろうそうだろう。
初代天皇陛下、神武天皇が即位建都されたのをお祝いしたのが紀元節。昔は四大節の一つとして大事な祭りだったのにな」
ふむふむ。へぇー。何でやめちゃったんですか。

「大東亜戦争に日本が負けた所為だな。米国が日本を占領した時、GHQが天皇陛下の求心力を恐れて廃止にした訳だ」
歴史、キター(苦手

「まぁ、それで日本人の頭の中を色々良いようにされたから、蘇った時は様変わりしてしまった」
あー、何かそう言うの、世界各国でありそうですよね。なくなっちゃう国も沢山あるし。

「建国記念の日、などと言う、むず痒い言い回しでなく、紀元節に戻したいと、我々の世代は頑張ってる奴も多いんだよ」
Tさんは、お怒りだし、寂しそう。そっかー、大変ですねぇ、とチョコをお出ししておいた。

ま、そういう訳なので。
我が家、Bar di Kotokotoでは、「建国記念の日」ではなく、明日は「紀元節」として祝います。
日本の「四大祭り」(?だっけ?)だし。今日はニットの日ではなく、プレ紀元節?紀元節イヴ?
そう言う日、といたします。ね、琴子さん。

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?