見出し画像

喫茶はじまりの「パンとあんこじゃない部分」

喫茶はじまりの「パンとあんこじゃない部分」
なんだかおかしなアカウント名になってしまいましたが、こちらは、名古屋市北区大曽根商店街にある「喫茶はじまり」という喫茶店の店主が、ぽつりぽつりと更新してまいります。

喫茶はじまり 名古屋市北区大曽根2丁目9-57
定休日:水曜
営業時間:10時‐21時(日曜のみ17時)
24席・Wi-Fi&電源完備
クレジットカード、電子マネー、各種QR決済対応

喫茶はじまりは、あんこスイーツ、中でも、名古屋めしである小倉トーストに特化した喫茶店として2023年8月31日に開業しました(オープン日については諸説ありますが、そういうことにしました。笑)。
粒あん・こしあん・両方のったあいがけの3種の小倉トーストに、週替わりでちょっと変わったあんこやいろんなトッピングを載せる「今週の小倉トースト」なんてものもあります。
とにかくあんこだらけのお店です。→メニュー!

長期休暇期間の限定メニューはさらにあんこだらけ!

そんなあんこのお店ですが、開業から1年が経ち、「なぜ小倉トーストなのか」「どうして店名に【あんこ】って入れないのか」「どうして大曽根なのか」。そんな質問をいただくこともちょこちょこ増えてきて…

また、おもしろおかしいあんこのお店としてあるだけでは、残された9年間で目指す場所までたどり着けないこともあり、少しずつ違う角度からも発信をしていくことにしました。
こちらのnoteでは、喫茶はじまりの「パンとあんこじゃない部分」、というより、パンとあんこと小倉トーストの奥にある、喫茶はじまりのよりディープな部分をお話ししていきたいと思います。

喫茶はじまりのディープなファンの皆様、
いつもありがとうございます!これを読んでもっともっと喫茶はじまりを知ってください!

喫茶文化に関心がある皆様、
私の大好きなこの文化をどうか一緒にこれからも守っていってほしいです!

まちづくりに関心がある皆様、
喫茶店からできることって何だろう、一緒に考えてほしいです!


【私とまちの物語の始まる場所】

今は、来てくれた方にわかりやすいように、店名に「カレーとあんこスイーツのおいしい喫茶店」という副題を付けておりますが、実はオープン当初は「私とまちの物語の始まる場所」と付けておりました。

喫茶はじまり2年目の目標は、「私とまちの物語の始まる場所ってそういうことね」「あの店、ただのあんこ狂いがやっているわけではないらしいよ」と言ってもらえるようになること。

つたない文章ですが、皆様ぜひぜひ今後もちらっと読んでいただけたら嬉しいです🍞

実際はこんなオシャレなお店ではありません✖笑



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?