見出し画像

22 人生初の探偵事務所へ

「離婚」の二文字は輪郭がはっきりとして、わたしの頭と心に居座った。

不倫相手と夫から慰謝料を取る。そのためにわたしは探偵事務所に足を運ぶことにした。

無料電話弁護士相談で、裁判になったときに何があれば勝てるかをあらかた聞いていた。

安い不倫ドラマどおり証拠写真が一番有力で、勝てる材料なのだ。

「利用頻度の高い場所」の履歴もトラッキングのスクリーンショットも、いくらでも言い逃れができる材料で証拠不十分とのこと。

わたしは右も左も分からない中、ネットに出てきた大手の事務所に予約を入れて、オフィス街にあるビルに向かった。

40代くらいの品のいい女性が窓口となって相談に乗ってくれた。

探偵は想像以上に高額だった。五時間をひと枠としてその時間を買う。探偵はニ〜三人でチームで行動する。

ずっと尾行するような依頼はとてもじゃないけど破産してしまう。あれはドラマだけのやり方だと言うことを知った。

わたしの場合は「不倫相手の自宅が判明しており」「夫の行動をカレンダーから予測でき」「トラッキングできている」。

つまり、張ってもらう時間を絞ることができるのだ。

高い依頼費を払うかどうか一日だけ悩み、わたしは正式に探偵を雇った。

夫婦のカレンダーには東北へニ泊の出張と書いてある日に、会社のカレンダーでは一泊の出張という日があった。

そのニ日目の夜に依頼をかけるのことにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?