見出し画像

83 シングルマザーになる決意

10年前、入籍届を出した1週間後にストーカー事件の女とホテルで会っていた夫。その1年後には母からお金を騙し取っていた。

この結婚は出だしから全て歪んでいたのだ。時間と共に歪みはどんどんひどくなり取り返しがつかないところまで来た。

だがここで気づいて良かった。本当に気づいて良かった。

3ヶ月前のあの日、息子が夫の携帯を開いて、わたしが女とのLINEを見つけなければ…一体どんな未来になっていたのかと考えると背筋が凍る。

裏で金策に翻弄して、女たちとの時間を過ごし、SNS上ではいいお父さんを演じる。嘘にまみれた人間を相手に家族との時間、あたたかくて楽しい時間を作ろうと必死なわたし。暖簾に腕押しをし続けた10年だった。

離婚届の署名を目の前に、軌道修正ができるのだと実感した。子どもたちの手をしっかりと繋いで、どんな険しい道でもこれからは自分の手と足で新しい道を作れるのだ。

シングルマザー

ここで初めてこの言葉が肚に落ちて、わたしに新しいアイデンティティが宿るようで嬉しさが込み上げた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?