SMAPのいない世界を生きること。

ここは、思ったことを無責任につぶやく場所です。
ここを、利用させていただきます。ただめちゃくちゃに言葉を落としますので、すーーっごく暇な方だけどうぞ(笑)
そして、読後も気持ちの良いものではないことを保証します(笑)


SMAP解散。

衝撃の発表から40時間以上経過しました。
私ははっきり言って、スマ担ではありません。
でも、初めて好きになったジャニーズは木村さんでした。
小学生の頃、クラスのみんなが「タッキータッキー」言ってた頃、私は木村さんが好きでした。
その頃はまだ6人で、森くんの歌声が好きで、6人のSMAPが大好きでした。

SMAPは好きだったけど、そこからジャニーズへのめり込むとかはなく、小学生の頃は安室ちゃんを真似していたし、中学生の頃はあゆを真似していたし、青春時代はごくまっとうな、その世代のよくいる女の子でした。

だから、ジャニオタじゃない私が唯一好きだったジャニーズというのは、SMAPだけなんです。
オタクじゃなくても好きだった。

なんなんでしょうね……SMAPって。

今もジャニーズに全く興味ない人と出来るジャニーズの話題は、SMAPだけです。少なくとも、私はそうです。
こんなグループってある??
今国民的と言われてる他のグループでさえ、全員わからない、とか言われますから。
SMAPは、違う。

て、そんなSMAPの魅力なんて言わなくてもわかるよね。

別に解散を聞いたとしても、大泣きするとかはなくて、でも、ぼーっとしてて、ほとんど眠れない。
なぜかというと、すごく怖いものを見せられたから、だと思う。

普通のさ、「俺たち解散しまーす」ってやつとはわけが違う。
報道の曖昧さ、不自然さ、そして、その不自然さをどこも指摘せずに、一部のファンや一般人が騒ぐのみで。
なんだこれは。

戦時中ですか?
表現の自由はないんでしょうか。

相変わらずCXは、解散を笑いのネタにしているし、怖すぎる。
そりゃ世話してきただろうけど、今までどんだけ世話になってるんだよ。恩返ししてもらいすぎくらいだったろうに。


そもそも仲が悪くて〜とか言う話は聞き飽きたので知りません(笑)

逆に言いたい。

仲が良いからSMAPにしたの?

なに?その辺のバンドみたいなやつと一緒?
同じ学校や友達の仲良しが集まって、バンド組もうぜ!みたいな、そんなグループ?ウケる。んなわけないでしょ。

グループ組むまで一言も喋ったことない……なんてこともよくあることで。

つまりは、事務所が、事務所の判断で作るんでしょ?

そこに、仲の良さはいらないよ。

自分の会社を見てみようよ。
仲良しグループ集めて、営業部作る?
仲が悪いから、経理部解散しますか?

ストライキをしていたら別かもしれないけれど、だったら25年も我慢出来るか?

みんな、プロだよ?
SMAPは、プロだよ?
SMAPと現場が同じになった友人たちから聞く言葉は、褒め言葉しかない。悪口を聞かないんです。
本当に、本当に、この人たちはプロです。

そんな人たちが、こんな変な発表の方法とります?もちろん、本人たちに選ぶ権利はないと思いますけど。

そして、活動休止より、解散って言葉に笑った。
はぁ?なんで、活動休止がベースなの?
休止しなかったらいいじゃん。
つまり、活動しない道を選ぶか、解散を選ぶかってこと?
どちらを、選んでもSMAPの活動はないのか…ってやつ。

SMAPで活動、という道をメンバーは望んでいたと思う。
だって、あれだけSMAPが好きな人たちだよ?
メンバーが好きとか嫌いじゃない。
SMAPが好きな同志の集まりだよ?

SMAPを作ったのが事務所で、SMAPが事務所のものってことだから、これは間違いなく事務所の…ってことですよね。
そもそも、メンバーのコメントさえも、私は信じておりません。
それっぽく書くことが出来るし、その世界は、そうゆう世界だからです。

この事務所に限らず、おかしな事務所は多いですから。

タレントの友人から、それは生死に関わるでしょ?!っていう、非常識というレベルではない怖い話をいくつも聞いてきたので、本人の言葉として発するものも疑っています。

本人がそこにいる、ということだけが真実で、本人の言葉も疑ってます。
でも、それを選んでいるのが私が応援しているタレントなら、それを応援しよう。それが、私のモットーです。

発する言葉すべて嘘だとしても、嘘も真実になる。
そう思ってる。

そして、いろいろ憶測で話すことはできますが、キリがないので、割愛します。


そんな中、横尾さんの、「キスマイでいることが最大の恩返し」って言葉を思い出しました。

私、オタクですけど、映像であんなに泣いたことはない。
情緒不安定?それもあるかもしれない(笑)

でも、あのDVDを見たとき、ただ子どものように泣いた。

その言葉が、ずーんと重くのしかかり、なんて悲しい言葉だろうと。

キスマイでいるしかないんです。
もう、その道しかないんです。

応援してます!ってファンが言うことは、最大の攻撃かもしれないって思うこともあります。
逃げ道がないから。

もちろん、彼らはそれだけじゃない。
目指すところがあって、見たい景色があって、守りたいものがあって。

ねぇ、その見たい景色の中に、先輩SMAPが見た景色ってあるよね?

四半世紀、その世界にいてくれたアイドルの先輩がいなくなるって、どうなんだろう。

SMAPは、SMAPでいるしかなかったのに。

逃げ道も、なかったはずなのに。
みんなが守ろうとしていたのに。

SMAPがSMAPでいられなくなるんだ。

私も、物心ついた頃からSMAPがいるから、SMAPがいない世界が、わからない。
SMAPがいない世界を、生きるしかないけれど。

嘘ばっかりでも、信じれば真実になる。と、思ってる。
だから、嘘と思わせないようにしてよって言うのが、私がアイドルに望むことです。
匂わせないでよ。
上手くやってよ。
見えないようにやってよ。
徹底してよ。
プロでしょう?
それが、望むことです。
勝手ですけど。

だからそれを、事務所にも望んでいます。

SMAPを上手く調教して、それが私たちにわからないように納得いくように解散発表してよ。
プロでしょ?!

でも、SMAPがいない世界は普通の世界になるのかもしれない。
アイドルが好きな人が多い世界はなくなり、やはり、一部のファンが好きなものっていう世界。

SMAPの解散は、あまりにも大きい。

少し眠った私が見た夢は、スマスマの夢でした。

中居くんが「解散したのに、なんでこの番組残ってんの?えー……番組タイトル…スマスマ?!変わってないじゃん」って笑う。

それに対して木村くんが
「もういいから、はやくやろうよ」とか冷静にかっこよく言って、
吾郎ちゃんが「ちょっと、聞いてないんですけど…」とか言って、

慎吾が「つよぽん固まってる!喋って!」とか言って、

そんな風に、解散しても5人が並んでる姿でした。


騒動を作ってる例の人がいなくなるのを待って、また、5人が並んでくれることを期待してます。

私、長生きするよ。
私がSMAPのいない世界を、そうやって生きる。