言葉は言葉にすると、戻らない。

ツイでぼやくと叩かれるかもしれませんので(笑)こちらで発散させてください。
今回は、じゃに事ではありません。

キスマイとボイメンとのオリコン騒ぎ。
というより、キスマイ担は一方的に事務所との戦い!って雰囲気だったので、両者の戦いってやつとは違いますが、最初にキスマイ担に火をつけたのは、ボイメンのデイリー1位です。

そして、結果が出た8月30日。
オリコンウィークリーでキスマイ17作連続1位からの、お互いのファンがお互いを讃え、からの、縦読みで荒れて……なんて忙しいのでしょうか。

言いたいところは最後のところ。
こちら、全く触れずにいたけど、言いたい。
ゆうちゃん、なんてことを!!(涙)

本当のことはわからない。
→ごもっとも。

本人もそのつもりじゃなかったかも。
→ごもっとも。

裏はありません!
→いや、裏というものは、そもそも出ないから裏っていうもので、それは違うんじゃないかな?

そんなところ。
本人の意図すべきところは別として、結果だけみると、縦読みされて、荒れて、ブログが削除された。

本人にそのつもりがないのなら、完全なミスです。勉強不足です。
ブログというツールで情報発信する以上、その可能性を考えるべきです。
そして、管理する側の人間も、アップする前に、止めるべきでした。

本人の意思や、事実は関係ない。

ただ、「うらがある」って読めてしまう文章をあげる行為は望ましくない。

お互いのファンがそれを見て、過剰に反応するのも良くないけど、でも、キスマイにとって大事な時期でしたが、ボイメンにとっても大事な時期でしょ??
せっかく、知名度が高くなってきてるんだよ?

もっと、もっと、慎重にいくべきだった。

でも、私はこのことを知ったとき、非常に苦しい思いになった。

ファンが擁護してるのは、きっと、ボイメンファンはこれまでを見守ってきたからだよね?
彼らを知っているからだよね?

私はボイメンのファンではありませんが、彼らが、これまで何度も何度も悔しい思い、辛い思いをしてきたことを知っています。
力によって、本来の力を発揮できなかったところも見ています。
ファンでもない私がこうなんだから、ファンはもっと知ってるよね?

彼らは、裏表がほとんどありません。
素直で、ガッツがある。
そして、すごく勉強熱心。
ファンのことを大切に思ってる。

たった数分、一度の収録でも、最善のものを出すという自信と実力がある。
試しに2TAKEすると、前より良いものが出る。
サイズ通りのものが出せる。
人数が多いのに、そして、場合によっては収録人数が頻繁に変わっても、常にその人数を最大限に良く見せることを、知っている。
即座に対応出来る。
良いものが出来たら、喜ぶのではなくすぐにそれをもっと良くするにはどうすればいいか、メンバー同士で反省する。
みんな、誰かが悪いとかは言わずに、自分がもっとこうすべきだった!と、反省する。
メンバー誰かのミスではなく、それをどうしてフォローできなかったんだ!と、自分を責める。
そして、落ち込んでるメンバーがいたら、すぐに励ます。

ファンでもない私が知ってる彼らは、こんなところです。
個人について語るともう少し長くなるので、そこは割愛します。

ただ、そんな彼らだからこそ、
縦読みが出てしまったのではないか、と思ってしまって仕方ない。

真実はわかりませんよ?もちろん。

でも、ここにきて、大事なときだからこそ、これまでの我慢してきたものが溢れてしまったのではないか、と、思いました。
いつまで我慢すればいいのか、と思ったかもしれない。

だから、私は思った。
「なんてことを。」

言葉は戻らない。

これまで、いっぱいいっぱい我慢してきたじゃん。
充分すぎるくらい我慢してきたじゃん。
そのことはファンは知ってる。

ファンも、一緒に我慢してきているはずだから。

なのに、それは、言っちゃダメだ。
ファンも言わずにいることがあるんだから。

言わなくても伝わるけど、言った方がいい言葉は「ありがとう」だよ。

結果的に、荒れて、そして、ゆうちゃんが責められることになって、何もいいことはない。

積み上げてきたものが崩れるのは一瞬。

もう一度積み上げるのには時間がかかる。
どうするの?

……


ファンでもないのに長々とまとまりのない話をしてしまいました。

でも、「なんてことを!このタイミングで!」と思ってモヤモヤしていたので、それを吐き出したかったのです。

残念です。すごくすごく残念。

真面目な彼らが、いつか報われることを祈ってます。