見出し画像

初めてのポコチャ配信

こんにちは~(・ω・)ノ お久しぶりです。稲川淳二の怪談を聞きながら更新してます。本日午前10時にポコチャで初配信をしまして、そのことを中心に書いてみようと思います。

ちなみに画像は元ナイジェリア代表のオコチャです。ポコチャとオコチャ。響きが似ていますね。それだけですw (ダジャレ警察はいないな?)

〇今週気づいたこと

ポコチャの前に恒例の気づいたこと。自宅待機期間がまた延びました。5/6 → 5/31 もうね、いつ働けるのかと。基本給保証があるので家賃・光熱費・通信費はなんとかなりますが、趣味や交遊に使えるお金が減るのがなんとも。コロナめぇ(-皿-#)  怒っても仕方ないので今しかできないことを始めてみようかなと思います。

〇初めてのポコチャ配信

本日午前10時に配信してみました。事前にTwitterで告知して。配信ボタンを押すまではドキドキしてました(笑) 

上手く話せるかなぁ…声聞こえるかなぁ…BGMはあった方がいいかなぁ…

意を決して配信ボタンを押す。最初は無音でしたが、すぐさまIpodからBGMを用意。流したBGMは「やしきたかじん」の「東京」

やしきたかじん 東京

早速お一人様がこんにちは。「初めまして~、適当コメントOKで~す」や「BOXどうぞ~」等々、ポコチャ定番(?)のやりとりを。ピカチュウの等身大ぬいぐるみを抱えながら話しかけてくる私に多少驚いた可能性もありますが、しばらくしてから「やしきたかじんさん好きなんですか~?」や「父が好きでした~」等のやりとりを。これからドンドン来場者が増えるかなぁと思っていたら、最初の方がBOX獲得後退散。その後10時10分まで来場者ゼロ。永遠のゼロ。本当の意味で孤独なステージに(泣)

千代の富士  引退

「た、体力の限界っ!!…」パシャパシャパシャパシャ…(多くのフラッシュ)

頭の中は昭和の大横綱でいっぱいでした。いやいや初めてなんてそんなもんだよ…と言い聞かせてもね…傷付きますよね…(´;ω;`)ウエーン

こうして初めてのポコチャは惨敗に終わりました。デビュー戦がまさかの引退試合。もうね「お前誰やねん始球式」ですよ。毎日続けてる人はそれだけで尊敬できますね、えぇ…。

〇ポコチャで気づいたこと

今回の配信は5人集まったらどうしても話したいことを話す…と決めていました。ただ他のライバーさんを見るに、何か一つのテーマを持つというよりは自由きままにまったり雑談、来場者とのコミュニケーションを楽しむがメインなのかなと。これは私のようなコミュ障には厳しいですよ。来場者はTwitter経由がほとんどかなと思いますが、BOX絡みで来場される方もいらっしゃるので性別・年代が読めません。なので、話題を決めるのはかなり危険だなと思いました。話そうかなと思っていたことはnoteに書こうと思います。あとは時間帯ですね。ゴールデンタイムとはよくいったものだなと。

〇ポコチャリベンジするぅ~?

頭の中の千代の富士がGOサイン出してくれるまでは難しいかもしれません。一般人が配信してみたからといって何人もすぐに集まると考えるのが間違いと気づけただけでも良い収穫かな。元々の知名度か、他者とは違う何かをしない限りは来場者は増えないのかも。まったりのんびりがポイントですね。

〇他の配信はやるの?

ツイキャスは興味があるのでそのうちやってみようかなと。22時以降ですね、やるとするならば。音声のみのラジオ配信で、漫談向きかなと思います。ここだったら普段言いづらいことも言えるかも。ではまた今度~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?