見出し画像

手を使う レイキヒーリングのこと

心の振り返りなんかの時に「自分の胸に聞いてみる」って言葉を使ったり聞いたりします。その時思わず心臓部に手を置いたり、または置いてる自分を思い浮かべたり。
聞いてみる、というぐらいないので心臓音が答えを出してくれるのでしょうか?いやいや、音を聞くのはなかなか高度です。
(聴診器で自分の心臓部の音って聞いたことありますか?ほんとにトクトク言ってたよ!)

また、緊張したりドキドキしちゃった時に落ち着け〜〜となる時も、ホッとした時に胸をなでおろす時も思わず自分の手を置きます。こうやって並べてみると、胸部と手の関係っていろいろ出てくるなあ。

何かの明確な回答をくれるわけではないけど、自分の手をかざすだけでなんとなくの不安や動揺が一瞬だけでも薄らぎます。また、心理的なことだけじゃなく、体の痛みがある箇所を思わず手でさすったりします。

レイキヒーリングの根源です。
前置きが長くなったけど今回はこのレイキヒーリングのことを書いてみます。


私が最初にレイキに出会ったのは何度かここでも書いているアムリタの実咲さん

アムリタにはたくさんのヒーリングとマッサージコースがありますが、私は初めて聞くレイキを迷わずお願いしました。
なんだかわからないけど、頭からカーメーハーメーハっ!(ドラゴンボール)みたいな感じでドンと何かがきて、ふわっと癒され、涙が出てきて何かが軽くなりました。
不思議な初めての体験で、これが自分でもできることを知りさっそく私もレイキができるように実咲さんにお願いしました。
(実咲さんの手がこれまたすごいんですけどね。うまく言葉にできないんですが、人の手って本当にすごいなっていうのを彼女のマッサージで実感してます。)
お願いした、というのはレイキヒーラーとなるためのアチューメントを受けました。

と、その前にレイキの説簡単な説明・・・。詳しいことはネットでいろんな方が書かれていますが「ヒーリング」って言葉はまだ日本ではあやしい類とされており、さらにレイキは漢字で”霊気”と書くため(霊気という言葉は昔から存在していた)
「え?霊が見えるの?なに?なんかあやしい」とよく言われるんですが、自然治癒力かなり高めの癒しの技法で、そして自己成長のヒーリング。
手をかざすだけです。(え?あやしい?)でも先に書いたように、誰しもがやってますよ〜。
自分の手で自分の体に触れているし、子供の頃にお腹が痛いとお母さんがさすってくれた経験があると思います。突き詰めるとそれですw
レイキは体の痛みなども軽減できます。重要なのは日本では”治療行為”ではありません。

それでも、エビデンスがはっきりしているアメリカの医療現場でもレイキは使われていますし、さらには救急車の中で救急隊が患者の動揺を軽減するために使っていたりするそうです。さらにアメリカの軍ではイラク戦争の帰還兵のPTSD治療プログラムにも、レイキ療法を取り入れた実績があります。他、アメリカ以外にオーストラリア、イギリス、カナダ、インド、多数。科学的にはまだわからないけど、体の悪いところが改善に向かったりしています。そのため医療保険適用する国も。レイキは日本から海外に広まったのですが、残念ながら日本ではGHQの影響で西洋医学一辺倒になり、あやしくね?って廃れちゃったみたいです。近年になり、カタカナとして逆輸入されてこうして私もレイキヒーラーとしてレイキを語っているわけですが。

語れるようになったはマスターとなり(サードディグリー)、今年の5月で2年目となりやっとです。レイキのエネルギーで自分は大きく変化したんだな、と気づいたのはほんの最近です。まだヒーラーとしてかーなーりっ!未熟者だけど、気づいたというのはとても大きいです。と自分で言ってみる。

気づく、ってそういう嗅覚のような本能的な感覚って生きていくうえで大事な気がします。レイキはもっと日本で浸透してほしいし、できる人がもっと増えたらいいと思うほど。(自分やご家族の免疫力を高めることができるので)

でもやっぱりちょっとあやしいかなと思う方、自分の手で積極的に自分の体を触ってみませんか?手を置くだけでも、マッサージでもなんでも。
自己肯定感を高める、という言葉をよく見かけますが、私はがんばって肯定するより受容がいいのではないかと思ってます。
自分の手のあたたかみ、感触を味わうことで体に愛着がわき、自分を受け入れる握手・受諾する。自分の手を信じてみる、そして手を積極的に動かす。レイキは出ていなくても、手を使えば使うほどエネルギーの巡りがよくなるはずなのできっと”何か”が出るかもしれません。

ヒーリング・医療現場で実績がある、と書くと高尚な感じがしますが私の使い方はとても簡単で気軽なもんです。具体的な例は長くなるので、キリがないのでここで書くのはやめときますが、自分の体温が上がったのはうれしいです。
居合わせた人が捻挫をしたり、肩を痛めた時に調整したり。救急の場面で即効性があるところがとても魅力です。(もちろん、相手にレイキを当てる許可をもらってから)

そして何より、これはレイキヒーリングのおかげと実感しているのが、力を抜いて生きれるようになりました。自分に余裕が・余白ができることでガチガチではないことで、何かに期待することをせずに楽しみながら生きる。
don't think feel とブルース・リーも言ってますが、これです。

(余談ですが、私は農業ヘルパーのバイトや野菜や果物を選果する工場などでバイトが多い。つまりじゃっかん肉体労働寄りの作業が多い仕事をしていますが体の動かし方にも余裕が持てるようになったので、疲労は出ても体を傷めることは少ないです。もちろんどうしてもダメな時もありますが回避できるようになりました)

私の手は女性としては大きく、年々手のひらは厚くなり、指の関節も太くなってきています。↑↑ この作業が多いからかもしれませんが。
おばあちゃんのころにはどんなことになっているんだろう。

野球のグローブのような手になり、
あの人、金粉出すらしいわ〜ってひそかに有名なばばあ。パンチパーマかけて、サイババぁと自分で言ってたりw。それは冗談ですが楽しみ。
手を動かせば動かすほどレイキが強くなってきている気がします。見えないのでわかりませんがそんな気が。

レイキとは関係ないけど、手はでかく、腕のストロークもあるのでハエたたきになります。蚊はもちろんですが、飛んでるハエすらもクィックスパイク。その名の通り速さが勝負の世界ですから助走なんていらないんです。そんな手でよろしかったら(よくないか、ちゃんと洗ってアロマスプレーでシュッシュしますね)いつでもやりますよ、お声をかけてください。

レイキにはその人が持っていた感覚や、直感を高めるヒーリング力があります。自分がわからないとか、そんな悩みがある方にも効果的です。
レイキヒーリングとは別に、私その人のいいところを見つけるの好きなのですぐにその本質にフォーカスします。え〜?そうかなあ?と疑われても、ごり押しで背中を押します。レイキは言葉にも宿るので。そのため言葉使いにも気をつけないといけないんですが・・・できてるかな、修行中です。

私のこの大きい手が誰かをひっそりと癒すことができたらうれしい。ひっそりとしれっとでいい、いつかそんな場を持てたらいいなと思ってます。
その時は、ぜひどうぞ!

*いくつになってもこういうのもらうのはうれしいです

画像1


いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!