見出し画像

先を照らす約束

タイトルにある「先を照らす約束」は9月15日放送の朝ドラ『らんまん』作中のセリフ。”未来”よりも強い光を持った言葉。そんな素敵な言葉を使いそうな状況はあったかな?誰かと約束をしたことあったかな?と自分の人生に照らし合わせてみたけどすぐに出てこない、が「あっ」と思い出した。


これは2年前にInstagramに投稿した内容




少しスピリチュアルな話。苦手な方はすっ飛ばしてください。

3年前に亡くなった友人は才能あるサイキックでした。(ちょうどふた回り上の人)
私の子供かもしれないという、しかも性別がよくわからない子が私の隣に時々いたそうです。

私がその子の手を引いて二人ともニッコニコしてその友人に紹介したそう。

時は経ち、その子は成長して170センチの私をあっという間に追い越したらしい。たぶん、、、、男性なんだけど女性のような。。。まあ、あっちゃんの子だから性別は関係ないでしょ!? 


うん😅

あっちゃんもその子もお互いに「愛」って感じなのよ・・・
へえ、じゃあ私の子なのかなあ。
う〜〜ん

そして私は出産が選択にない年齢になったので、その子はどこにいるんだろう。って時々気になります。いい光に・風になってくれたかな?って。

大好きな某・F井風さんが出て来たときに、本当にドキッてしたんですよね。亡くなった友人は風さんを見ていたのかな?って。

最近、私と彼がなんとなく似ていると言ってくださる方が何名かいらっしゃるので調子のっちゃってるだけですが。
はい、大変すいませんね、ふと思い出したもんで。

Let’s go home with a nice breeze.


風さんファンなら誰でも彼を最初に見たときにいろんな意味でドキッとしただろう。少し行きすぎたファンなら(表現は悪いが)彼と私は前世でつながっていた、彼は運命の人と思い込んだりしている方もいるだろう。
運命の人なんて何人いてもいい。一人だけではないと思っている。

話題戻り、Instagramに投稿した横に時々現れてくれた少年・青年?のこと。
いつか会おうね!楽しみにしているよ。声にはしないけど心の中でつぶやいたことがあった。私には見えていなかったし、まったく感じることもできなかったけど「先を照らす約束」を一度だけしているのかもしれない。じわわ〜〜〜っときた。



数ヶ月前のこと、風さんが新しいアー写を出したとき20年以上前に付き合っていたボーイフレンドからメールが届いた。短髪・赤毛になった風さんの写真をたまたま何かで見かけたが、付き合っていた頃の私とそっくりすぎて3度見くらいしたと。(別れてから連絡は取っていなかったのでメールが届いたとき送り主を3度見くらいした!)
私の子供?と思ったくらいだ、とも。(それなら逆算してあなたと付き合ってないよ、と返信)
うれしいような、この喜びは大いなる勘違い野朗か。

風さんの推し活をやめたことはこのnoteで書いた。大好きなことは変わらないので少し前に出た『Workin’ Hard』のかっこよさにはずっと悶え・・・チーン


友人は亡くなってしまったのであの子は誰だったんだろうとたずねることができない。もしかしたら私と風さんのハイアー同士がつながっていて仲がいいのかもしれない。実際に彼に会うことがなくても、上同士で縁があり。
おいおい、永沼、頭大丈夫か案件?うん、、、そうかもしれない。


科学的に答えを出せるものだったり、論破して結論出せるものは強いから「見えないもの」はどうしても弱いものになってしまう。科学も論破系も大事だけど、いま私は見えない弱さ、静かさ、柔軟さみたいなものに心惹かれている。人間は弱いところがあるからわかりやすく強いものに流される傾向があるけど、そこにあらがうというかなんというか、そこは愛である。「先を照らす約束」という言葉からたどりついた。


*内容と写真は関係ありません。地元の遊園地です。

いただいたサポートはこれからも来双船がよい出会いができるよう、心から感謝しながら使わせていただきます!