見出し画像

2022年に買った・聴いた音楽

以前は、その年に「買ったり、よく聴いた音楽」をまとめるのに、iTunesにプレイリストを作っていました。

その後、iTunesのプレイリストが殆ど消えてしまうトラブルがあったり、サブスクを導入してプラットフォームが分断したのでまとめ切なかったのですが、せっかくなのでnoteに残しておこうと思います。

アナログレコード

アナログレコードは、購入するたびに写真を撮ってツイートし、それをTogetterにまとめています。



2022年はなんといってもアナログレコードに手を出したのが大きかったですね。

9月末に書い始めて、12月末時点で(シングル・LP含めて)71枚でした・・。
収納スペースにも限りがあるので、さすがに2023年はもう少し控えたいと思います・・。


CD

CD(買ったり頂いたりしたもの)は11枚と、少なくはなっていますね。
※ちなみに、もう少しCDを買った印象のあった2021年も15枚でした。

サブスク(Spotify)に無かったり、ライブ物販で購入したり、特典が付くのでCDを購入したり。

ダウンロード(アルバム)

2019年にSpotifyに加入してから、「ダウンロードでアルバムを買う」ことが一番減りましたね。

「買うほど気に入ったものは、どうせならCDで」という気持ちがあったり、iTunes Storeで買ったものが全部英語表記になるエラーがあったりして。

その中でも、もうCDでも買えないものや、そもそもデジタルオンリーのアルバムをダウンロード購入したていました。


ダウンロード(単曲)

一時期は「ちょっと聴いてみよう」というものを単曲でダウンロード購入することが多かったんですが、それの用途もサブスクが担ってしまっていますね。

改めて見てみると、

  • サブスクにないけどiTunes Store以外のサイトで買えることを知ったもの

  • 主にサブスクで聴いてたけど耳コピするためにアプリに入れる用で購入したもの

  • 「セルフカバーと原曲をまとめたプレイリスト」を作るために買ったもの

などを買っていました。

Spotify

Spotifyには月毎に聴いたものを入れるプレイリストを作っているんですが、その中から「Spotifyで良く聴いたもの」を厳選してまとめてみました。

外で聴いてテンション上がるものとか、アニソンなどが多いですね。


Spotifyに自動生成されたものも。


さて、2023年はどんな音楽に出会えるでしょうか・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?