見出し画像

【「林試の森公園」は、知る人ぞ知る?静かでいい感じの場所。きっと、パワースポットでもありますね!】

東京近辺に住んでいないと、気軽には行きにくいかも?ですが、品川区にある「林試の森公園」は、広々としていて、大きな木もあり、いつ行っても、とてもよい場所です。

木の好きな人、そして、森林浴やエネルギー・チャージがしたい方にも、
きっと。


昨日もこんな姿を目にしました。


円形のそう広くない広場を囲むベンチで、少なくとも20分くらいは、
目を閉じてずっーと、身動きすることなく、座っている年配の女性の姿。


なんとなく、ヒーリングタイム? エネルギー・チャージ?という感じで
した。


緑が多くて広々としていて、ベンチもたくさんあり、そういう楽しみ方の
できる場所でもあり、珍しい樹木を眺めて楽しむこともできます。



そして、昨日気づいたこの公園のよいところは、
意外なところにもあり!


それは利用者が、寛容というのか
優しくて、気持ちのよい印象が強いこと。


昨日も熱心に、大学用の教材を集めておりました。


珍しい「ノグルミ」の実を見つけて大喜びしていると、
カメラを手にした見知らぬ方に、「何?」と問われます。

で、「珍しい実を見つけました!」というと「ほら、ここにも」と、
さっと見つけて、手渡してくれました。

そのふるまいが、実に、さわやかで、しみじみとした心の温かさも感じました。


他にも、本当はいけないのですが、ちょっくら柵の中に入らせてもらって、木の大きさを確かめたりしていても、厳しくとがめるような視線を感じずにすみました。


そこで、思ったことです。


人は、きっと、気持ちのよい空間に身を置いていれば、心も晴れ晴れとして、気持ちのよい、寛容な人でいられるんですよね。


近頃の日本社会が、ピリピリしていて「他者」に対する寛容さに欠ける?
と思うことが多くなってきたのは、社会に、不正や不公平が満ちているだけではないのでは?


と、ますますそんな気がしてきました。

ここでいう「他者」とは、もちろん、人間だけでなく、樹木や昆虫、ムクドリ、ツバメ、スズメなど「その他の生物」も当てはまります。

昨日の「林試の森」のお散歩は、教材の収穫が多くてハッピーでした。

が、同時に、こうも感じました。


環境を、居心地の良い、気持ちの良い状態に保たれていないと、気持ちにゆとりがなくなる?

そうすると、人がもっている精神的な魅力も発揮しにくくなる?と気づかせてもらえました。

東急目黒線の武蔵小山駅から、ほぼまっすぐ歩いて、徒歩10分。武蔵小山駅は、山手線の目黒駅から2駅、すぐです。

住所は、品川区小山台2-6-11。

よかったら、この公園にも足を運んで、ヒーリング・スポットや創造の場として、お楽しみ下さい ♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?