見出し画像

アサガオの種

早い時期に咲いた花は、もうすっかり種になって熟しつつありました。

ですが、なかなか取る気になれないので、眺めていたら、下の方では、はじけかけていた。

ああ、もったいない、ということで、放っておくと散布されそうなものは、とってしまいました。

今朝収穫した種は、外構工事の作業中、ずっと植え替えられずにいて、ものすごく悪条件の中を耐え忍びつつ、咲いてくれた花の種。

それでも、中身がみっしりつまった感じの、充実した小さくない種でした。

あんなゴタゴタした中でも花を咲かせて、こういう種をつくれるアサガオって、本当に偉いです。

生き物にはそれぞれの生命力があって、優劣なんてないのですが、生きる力の強いものには、敬意やあこがれを感じます。

アサガオには色ーんな種類があるので、アフリカ産のマルバアサガオみたいに強すぎて、やっかいに思われているものもあります。

が、アサガオにも言い分はある!!

本格的な秋の訪れまで、毎朝アサガオを眺めながら、豊かな時間を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?