見出し画像

仕事に関して、不思議なこともあるものだ!!

今日は植物のことではないのだけど、仕事に関して、書きたいことができました。

あるものに働きかける力、ということで、びっくりしたこと。

私は築年数の経った家に住んでおります。で、少し前からドアのしまりが悪くなり、毎日かなりストレスを感じておりました。

潤滑油を差してもダメ!なので、とうとう大家さんにご相談したところ、ベテランのドア職人さんがやってきました。

この人がすごい!のです。

ここ何ヶ月か、ずっと調子の悪かったわが家のドア。

症状を説明しようとするのですが、この職人さんが来てくれてからというもの、ドアの不調がすっかりなくなってしまい、何度試しても、どう不調なのか、まったく説明ができない。

なんどやってみても、すんなりスムーズに閉まります。

で、聞くと、「こういうことは、よくあるんだよね」と飄々とした様子。

「おれらが来ると、それだけで調子がよくなるんだ。そういうことは、よくあるよ。」ですって!

本当に普通な感じで、笑いながら、そう言っておられました。むむむ。

とはいえ、不調につながる可能性のある場所を発見して頂き、あちこち丁寧にみて調整して下さってお帰りになりました。

失礼ながらお年をうかがうと、75歳、この道、40年だそうです。

ひとつの仕事で長年研鑽を積むと、行っただけで状況が改善する、というパワーを獲得できるのでしょうか?

私のように樹木を元気にしたい仕事をしている場合、あの人がくれば、それだけで樹木が元気になる、とは、なかなかなりそうにないです。

それでも、あの人に頼めば、きっと樹木が元気になるよ、と言ってもらえるような仕事をしたいな、とこの凄腕の職人さんの姿を見ていて思いました。

それにしても、世の中には、不思議なことがあるものですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?