見出し画像

【THE LONGING】プレイメモ10,11,12回目(残り374日~)

探索10回目(残り374日~)

『思考』に夢について追記されていました。
前回は「この洞窟にいることが夢で、地上にいる彼らが現実の王様とシェイドの姿なのでは?」と思ったりもしましたが、
老人と少年がたまたま王様とシェイドに似ているだけで、シェイド達とは関係ない人達なのかもしれない。
少年達は地上で暮らしている住人で、シェイドはその様子を夢として見ている?

・老人と少年が井戸の傍にいる夢
・少年がバケツを持ち歩いている夢
・老人がバケツを持ち歩いている夢

キノコを複数食べることで上記3つの夢を見れました。
夢の種類は増えるのか、これで全ての夢なのか。まだまだ謎が多いですね。
キノコ沢山食べてくれシェイド。

なんか触らない方がいいらしいキノコが。
何かがおかしい?どういうこと?
このキノコが巨大化するキノコということ?

大広間で紙を拾いに行ったらカーテンとカーペットを見つけました。
真っ白な空間でこんなカーテン出てきたからめちゃくちゃビビったじゃないですか。なんで垂れ下がった形を維持しているんだ。
やっぱ怖いよこの空間。立つなカーテン怖いから。

探索11回目(残り363日~)

ゲーム内時間で残り1年間になってしまいました。
しかし、ということは段差があって行けなかった場所に水が溜まり、先に進めるようになったということです!

泳いで先に進む。
入口の雰囲気が良い。

地図で見た通り、図書館の別の入り口に到着しました。
シェイドは本が好きなので、図書館にたどり着けて良かった。

図書館では沢山の本をゲット。
紙や木材も手に入るのでは?と思っていましたが、本以外のものは手に入りませんでした。
図書館だもんな~、そっか……。

瓦礫で塞がれていて使えない扉。

そんなに荒れていない空間で、ちょっと崩れかかってる箇所を見つけたので
「ここも崩れるのでは?木材得られるのでは?」としばらく放置していましたが、何も起きませんでした。

なんかありそうなんだけどな~。

キノコを食べて見られる夢で地上から少し下が見られるのですが、そこに木材を発見。
あと2つ木材があればベッドが作れるから心底木材が欲しい!
どうやって行くんでしょうか。どこから繋がっているんだ…。

図書館で山ほど本を入手しても、部屋の本棚はまだ埋まりきりません。
大広間でもっと拾えるのか、見知らぬ場所でまだ沢山本が待っているのか。

良い部屋になってきました。

探索12回目(残り360日~)

夢で見た地上付近に落ちている木材の回収が当面の目標なのですが、行けるとこはもう行ったのでは…?
と何をすれば良いのか悩んだので、地図をもう一回見に行きました。

いや~分からん。地図見たところで分からん。
行き止まりを一個一個調べても良いんですよね、時間ならあるから。

今分かってること箇条書き
・フェイスからまだ情報が得られる。
・それには金貨が必要。
・金貨を得るためにはガラスを割る必要がある。(あまりやりたくない)

・キノコを(3個)食べると夢を見る。
・今のとこ3種類を繰り返し見る。
・夢に映った木材が欲しい。

・キノコが巨大化する。
・それをどうすれば?
・崖近くに植えることで登れるようになれば嬉しい。

・ラピスラズリが5個あれば青い炎が作れる。
・ラピスラズリが手に入る場所は見つけていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?