見出し画像

【Outer Wilds: Echoes of the Eye】プレイメモ7回目

※ループ数カウントが意味を無くしました。読みやすさ優先です。


25ループ目

似たような行動をしたしグダったので、簡単にまとめます。
燃えてない宇宙の眼施設の地下で見つけた宝探しみたいな地図の3ヵ所を、振られた数字の順で探しました。

①流れ者入ってすぐの所。格子があるのですが、幅が大きいので隙間から入ると家があります。

②燃え殻にあるなんて言えばいい…家とかがある方を背にした方角にある池みたいな所。崖に隠れている家で、池に入らないと見つからない。
ここが分からなくて2,3回ループしました。なんでこんなにたどり着けないのか不思議なくらい迷子でした。

③隠れ峡谷の縦長建物の真ん中の所。エレベーターに乗ると行けないので、エレベーターだけ先に下げて、自分はその穴に飛び込んで途中の板に乗ると行ける。偵察機ありがとう。

それぞれの隠れ場所は似たような雰囲気で、スライドリールとそれが燃えた後の灰が山盛りになっていました。片付けなさい。
また怪しい絵が飾られており、手前に置かれているランタンをどけると、燃やされてないスライドリールが出現。
スライドを取ると閉じ込められるのですが、建物がぼろいのでジェットパックや偵察機で抜け出せます。緩いバイオ。

それぞれのスライドを見ると、うとうと世界に3つの鎖の暗号が書かれているであろう板を持つ人物が色んな場所にそれを持っていく様子。
この映像通りに行動しなさい、ということなんでしょうが……航行記録を手元に持って行けませんか?
くう~暗い世界で分かりにくい上に、スライドの道順覚えないといけないのか…。

26ループ目

まあ数字通りにやってみるかと、①の明かりを追いかけて音楽の聞こえる屋敷の中に行くルートです。
こっそり角の人の後ろをついて行きます。本当に暗くて大変。
いつ来ても夜。暗い方が都合が良い生活送ってるんだろうか。でも普通に明かり使ってるんだよな…?

慎重に人の後ろを歩いていると、前の人の様子がおかしい。こちらに気付いたか?と思ったら、ふらっと消えてしまいました。察し。
すぐに主人公も起きてる世界に帰還。屋敷までの道を探したりする時間があったので、増水の時間が迫っていたんですね。
増水で水没した地下。もちろんミイラ達が持っている遺物の火も消えています。ミイラ達も火が消えたら、うとうと世界から消えるんだ…。

目の前で消えた角の人は、水没したミイラ達の中の一人なのでしょうか。
主人公のように、意識が帰って来るのでしょうか。ミイラになった身体に。怖い話?

27ループ目

再チャレンジ、今回は出来るだけ速やかにライトを持つ人の後ろをついて行きます。
屋敷の中に入る時に暗くて道の角で少しわたわたしてたら、前を歩いていた人がいなくなってました。探索し放題じゃん!と暖炉の明かりに向かって行くと、いるじゃん。こんにちは。

屋敷に流れていた音楽も止まり、じっと暖炉の前の人と見つめあっていると、横から別の角の人が現れ取っつかまりました。普通に干渉してくる。
そして大きな口を開け、フーッと主人公の遺物の火を消しました。排除の仕方が優しくて笑いました。彼らから見て主人公はどういう扱いなんだろう。怖くないの?急に目の前に見たことない別種族現れてますが。
うとうと世界から出されるだけで許されるんだ。

うとうと世界、不思議ですね。
人に触れられる。つまり実体はある。
息を吹きかける、または水に落ちて遺物の火が消えたら帰還。高所から落ちたダメージで死んでも帰還。火はうとうと世界にいる時だけ灯る。
でも生きてる身体が無いのならば帰還…出来ないのでは?

うとうと世界にも川がある。彼らがもし不注意かなにかで水に落ちて遺物の火が消えてしまったら…?どうなるの?
どうなるか分かりませんが、あの世界は彼らにとっての楽園ではなく、多少の危険と隣り合わせの世界なのでは?
何のための世界なんだろう。

28ループ目

暖炉の前に人がいるんじゃなあ、どうしよっかなあ。それを考えつつ②のルートに行きます。
映像ではボロボロの家から始まっていたのですが、見覚え無いのでそこの捜索から。
燃え殻の地下から行くうとうと世界で、「立ち入り禁止」と書かれていそうな読めない看板がある場所の先に行ってないので、そこに行きました。

船があったので乗船。割と短い距離でたどり着いたのはスライドで見たボロボロの家。
うとうと世界でも宇宙の眼燃やしてるの??
それとも起きてる世界で燃やしたら連動してうとうと世界でも燃えるのか?

意味深な絵。花が宇宙の眼で、宇宙の眼が色んな銀河を生み出していることを表している的な。角の人達はかつてそんな感じで宇宙の眼を考えていたということでしょうか。

ボロボロの家に行くまでの航路の途中に、スライド通り手のワープがあります。
ワープをすると、警報がある場所の明かりを消して穴に近付けるのですが……ステルスの時間です!

またいつかDLCを遊ぶ時の自分へ。
まず火を消したら右の道に進みますが、火を消す前に地形を把握しましょう。柵がない場所から落ちます。落ちなくてもどうせ捕まるけど。
穴の所の明かりを覗き穴から消したら、右に行き、柵がない道の先の手にワープします。ワープ後は道なりに。

そこから頑張って下に行くエレベーターを目指しても良いんですが、一回捕まりましょう。捕まって帰還したら、すぐうとうとして再スタート。

戻ってきたら左の下に行くエレベーターの所まで行きます。敵は多分いない。
エレベーターに乗って下に降りたら道なりに進みますが、遺物の明かりは左側に向けないように。目の前の橋の先に敵がいます。
敵にバレないように右側に迂回する道の方に行きます。明かりはその道の先を照らす。そして橋の先にいる敵に感知させます。

気をひく程度で大丈夫。あとは道を戻ってさっきスルーした橋を渡ります。たまに後ろから人が付いてきますが追い付きません。むしろ追ってもらえてると前方が照らされて歩きやすいです。

先に進むと穴ですが、明かりに反応する警報があります。後ろから人がついてきていると、その人の明かりに反応してカンカン言うので注意。
穴の螺旋階段をある程度進むと明かり点けていても平気です。大体柵がありますが、落ちる場所があるので注意。

穴の先は家です。敵が割といます。
開けられる板がありますが開けてる余裕があまりない。何枚か開けたけど肖像画しかないかも。

暗いし人も歩いてるし道狭いしですが、柵を飛び越えたりして頑張ってください。ガンガン進もう。

そしてエレベーター!ここまでくればもう、安心。多分。
ここまで長かったぞ!何回やり直したか……。進んで捕まって、そこを気を付けて進んでまた捕まって、の繰り返し。三歩進んで二歩下がる。こういうゲームでしたっけ…?

降りた先はスライドリールが大量に保管されている場所。しかしここには行けません。その少し下、遺物をランタン代わりにしてスライドを見れる場所に到着。
南京錠の暗号の板があり、やったー!と開いたら暗号は燃やされてました。お預け!

ここでは3つのスライドが見れました。
ますは宇宙の眼についてのスライド。以前見た、宇宙の眼に全滅させられるという分析をして怒った角の人達の様子のスライドが、燃えて破れていた箇所もなく全て見れます。
怒った角の人達は――何か機械を宇宙の目に向けて発射。発射された機械は、宇宙の眼の周囲をバリアのような何かで囲みます。どういう技術。
そして宇宙の眼の信号は宇宙に発せられなくなりました。nomaiを困惑させてたのは角の人達だったのか。

そしてバリアのようなもので囲われた場所の中で焚火をする実験の様子。
よぼよぼのおじいちゃんも実験に参加。というかもうギリギリの命なのでしょうか。焚火の目の前で倒れましたが、それでもうとうと世界に行けたようです。
(そういえば焚火の前で瞑想しても、うとうと世界に行く)(うとうと世界で瞑想するとループする)
人に支えられて歩いていたおじいちゃんは、うとうと世界では一人で元気に歩いていました。

最後にうとうと世界から戻す実験の様子。鐘を鳴らして強制的に起こせます。生きている人は。
身体が死んでいる人は、鐘が鳴っても戻って来ないようです。
あのおじいちゃん死んでるんかい…!
どんな実験してるんだ。戻って来ない人はどういう存在になるんだ…。

おまけ(バグった)

崖ギリギリに立とうとして誤って落下して死亡。しかしうとうと世界での出来事だったので、起きてる世界の焚火前で目覚める。
そして再びうとうとしようとしたら、なんか画面がカクつく。大丈夫かな?と思ったら

なんか明るくない?
ロウソクの淡いオレンジ色の明かりが、まるでLEDライトのように真っ白になってない?

あとは一部の壁が透明になっている(壁は存在してるので通れない)など、何か雰囲気の違ううとうと世界に来てしまいました。
青い土星もなんか、テカテカしてる。

またこちら↓はうとうと世界に行っても帰っても、ずっと画面に焚火前の選択肢が表示されるバグです。これよく起こります。
やたら主人公がマシュマロ焼きたがっているようですね。焼きません。

こうなるとエラー落ちとかも怖いので、ゲーム再起動をしています。
なんだろ世界の行き来のロードが上手くいかない時があるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?