見出し画像

【Outer Wilds: Echoes of the Eye】プレイメモ8回目


28ループ目

この絵、よくよく見ると角の人達の頭蓋骨から花が咲いているということに気付きました。
ということは滅亡する分析を見てほとんどの角の人達が驚き青ざめ怒りに溢れていた中、その分析を見た上で宇宙の眼に対する信用を失わなかった誰かがいるのかな。たくましいな。

次の暗号の隠し場所へ。暗号自体は焼かれてるんでしょうけどね。
スライドで見た通り透明な道があり、行けないと思っていた向こう側に歩いて行けます。
主人公もしかして靴下?靴は宇宙服の一部って感じか、宇宙服着て来ようぜ。そしてジェットパックでピョンピョンして角の人達びっくりさせよう。

渡った先で屋敷の明かりを消すことが出来ます。
ただ明かりを消すと角の人達が警戒モードになり、屋敷内をパトロールし始めます。

暗い屋敷内で大きな木の絵がある下の階に行く為に、屋敷内の特定の位置で橋を召喚しなければなりません。
召喚してから橋の場所まで戻るのにもちょっと道が複雑で、これを真っ暗な中敵がいる中やらねばならないと。

うだうだしてても仕方がないので、まずは屋敷を暗くせず道を覚えようとウロウロ。
しかし明かりを消した後に開く扉とかがあって、明るい時の探索で考えてるルートとは違う行き方も出来そう。
スライド、もうちょい屋敷内での道順教えて…。

ところで召喚する橋の向こう側は左側にしか道がないと思っていたのですが、暗くて見えなかっただけで右側にも道がありました。
見えない道とか分かりにくい道とか、三人称視点の2Dゲームならよくありますけど、一人称視点の3Dゲームだとめちゃくちゃ気付かないな。

右側の道の先にあるエレベーターを降りると、なんかここ見たことある。
色んな場所一周出来るいかだで乗って来れる場所で、なんかありそうなのに何もなかった所。

ここと繋がっているんだ、ほーん…と思いつきました。
今回隠れ渓谷からうとうとしたわけですが、ここから入口近くのうとうとから来れる場所にも行けます。
入口近くのうとうとでは、増水によって途中強制帰還させられますが、峡谷では強制帰還されない。

この屋敷でのステルスは一旦中止です。

29ループ目

入口でうとうと→屋敷はおいといて、いかだの場所と通じる扉を開ける→火を消して起きてる世界に戻る→峡谷に行ってうとうと→いかだに乗って屋敷を目指す

これなら自分は増水の影響を受けない峡谷で強制帰還せずに音楽屋敷を探索出来ると踏んだのですが、こんなに移動してループの時間に間に合うの…?

とりあえず計画実行前に音楽屋敷までの道順を覚える為にウロウロ。
ウロウロしてたらたどり着いた家にチェスっぽいものを見つけました。駒にも角が生えてます、細かい。

とりあえず音楽屋敷までの道をなんとなく把握したので、きっと行けると信じて瞑想。
無数に生えた木の中の一本に洞窟が隠れているぞ。その洞窟から屋敷に行けるぞ。

30ループ目

通しでやってみます。
まず流れ者に着いたら入口近くでうとうと。
うとうと世界でいかだの場所まで通じる扉を開けて、川に入って火を消す。
起きてる世界に戻ってきたら峡谷に向かい、うとうと。
ホームシアターのある屋敷で橋を出し、渡った先を右へ。エレベーターに乗って下に降りたら、いかだに乗船。
音楽屋敷の所で下船、案内してくれる(してない)人がいたので間に合った!と思ったらほどなく消滅。

緑色の、人だったもの

自力で木の根本に隠れてる洞窟を探して、音楽屋敷まで到着。
さっきの人以外も消えたのか屋敷は無人。ステルスやらなくて済むの助かる〜!遠回りした甲斐がある。
しかしうとうと世界と起きてる世界の行き来する謎解き大変…。本編で宇宙の眼に向かった時を思い出す。

暖炉に突っ込むとダメージなく通り抜けられました。
この世界は見えない道があったり、暖炉だと思ったものが何もなかったり……全部怪しく見えてくる。

暖炉を抜けた先にはエレベーター。それに乗って地下に降りるとスライドリールの山。ただ見れるのは2つのみ。

1個はいかだで洞窟に入ってる暗闇の間は、次の場所に行くまでのロードしてますよ。じゃあそのロード中にいかだを降りたらどうなるかな?という内容。
ゲームのデバックでもしてる…?

なんか角の人達、めちゃくちゃ実験に身体張りますね。

もう1個は宇宙の眼を見つけた時のスライド。
宇宙の眼の信号を受け取ってわーい!となった後、角の人達は全力で宇宙船を作りました。
星の木という木を切り倒し、美しい環境を終わらせてまで。

なんでこう宇宙の眼の信号を受け取った種族は、行動力が暴走するんだろう。
本編の時から思ってましたが、宇宙の眼はコズミックホラー的な感じ?気付いてしまったらもう破滅に向かう感じ?
抵抗する気も起きないくらいの恐怖の存在好き。

花の絵を思い返すと、
宇宙の眼は花が匂いで虫を呼ぶように、信号を発して誰かを呼んで銀河を増やしている的な、そういう絵だったのかな。
でも宇宙の眼は、光で餌を誘き寄せるアンコウに近い気もします。

とにかく角の人達は宇宙の眼に呼ばれて、実際そこに向かったものの、分析結果は滅亡。
母性を破壊してまで来たのにこれには激怒。宇宙の眼の信号を封じる。
nomai達も信号を受け取ったものの、信号を封じられたので正確な位置までは分からない。
宇宙の眼を探す方法は考え出したが実現する前に幽霊物質により絶滅。
主人公はそんなnomai達の痕跡を追いかけて、その後を継いで宇宙の眼に到達。

角の人達の分析ではどうして滅亡するみたいな結果が出たのか不思議ですね。幽霊物質が突然やってきたのも不思議。
宇宙の眼にたどり着く為の試練か、新たな銀河を生ませない為の何かしらの抵抗か。これは受け取る側の解釈が変わりそうだ。
でも簡単に宇宙の眼にたどり着いたらつまらないですしね。何度もやり直して色んな流れを理解していく過程が、このゲームの楽しいところ。

31ループ目

スライドの再現をします。
うとうと世界でいかだに乗り、洞窟で次の世界のロードをしている間にいかだからスッと落ちる。
普段であれば川に落ちて起きてる世界に戻るのでしょうが、今回はすーーーと落ちます。
バグった世界に連れて行かれるのでは、と思っていましたが、場所的には安全な感じ。
壁抜けでショートカットした、みたいな感じですね。

鐘の中でうとうとした時に行ける場所にそっくりな場所に到着。
うとうと世界の鐘の記録を思い出すと、あの2人組はここに入れ物を持ってきたんですね。なんでだろ。
道中で覗き穴から鎖の1つを消すことが出来ました。鎖って暗号入力して解くんじゃないの!?
他2箇所は起きてる世界と同じでまだ行き方は分かりません。

残ったステルスをクリアして何かしらの情報を得てから、この場所に戻って来てこの鎖を解く流れでしょうか。
鎖解いて良いの?その辺主人公はどう考えてるの?危険なものだからこんなに厳重に封印されてるんじゃないの?
ていうかもうループのこととか忘れてるのでは…?

32ループ目

他の先輩と会っておいて、あのお2人に会わないわけにはいかない。
脆い空洞へ。航行記録のマークは使いましたが、行き方や何となくの行き方は覚えていて偉かった。

RIEBECKさんに話しかけるとnomaiと会ったという選択肢が増えていました。
こういうのも増えてたんですね、クリア後にSOLANUMさんに会っただけで満足して終わっていたので…。

フォロワーさんのアウワイ配信を見ていて、SOLANUMさんと会ってからクリアするとエンディングが変化することを知りました。
DLCをクリアしたらエンディングの変化を自分でも確かめたいと思います。

双子星のCHERTさんにも会いに行きました。相変わらず小さかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?