見出し画像

【Outer Wilds: Echoes of the Eye】プレイメモ2回目

3ループ目

ロケット乗るぞ~とエレベーターに行こうとしたら突然呼び止められました。航行記録からマーカー設定出来るよ、とのこと。
本編でも使っていて、というかDLC開始してすぐ使って巨人の大海向かいました!把握してます。
多分本編から時間経ってからDLC遊ぶとかで、色々忘れている方向けの優しさですかね。丁寧さを感じる…。

あの透明の星は「流れ者」という名前だそうです。主人公が名付けたのかな。「流れ者」にマーカーをセットして到着。

近場に家があったので向かいます。手前から徐々に探索をしていこうと思いましたが、不穏なものがある。

この星にも幽霊物質があるのか!
ということは、この星の人達も幽霊物質によって滅ぼされた…?
DLCのタイトルが「Echoes of the Eye」なので、eyeと言えば目、このゲームの目と言えば宇宙の眼。ということで流れ者らも宇宙の眼を探し求め、この宇宙に来て、幽霊物質に襲われ…
と、外からの誰に観測されることなくnomai達と似た運命を辿ったのでしょうか。
幽霊物質に阻まれてこの家の探索は諦め。でも何かの手段でこの家の探索も出来るんだろうな…。

小さな家にランタンが沢山落ちていました。
前回来た時は全て壊れていて光っていなかった気がする。生き残りのランタンもあったんだ。というよりは時間経過でランタンは使えなくなるのでしょうか。
ライトの謎解きが多そうな印象なので、ランタンは重要アイテムになりそうですね。
でもランタンの使用時間が限られている上に、時間経過で増水して地形変わるってこと?ひえ…。

何かしらありそうな家にスライドリールがありました。小さな映画館みたいな部屋に、そのスライドを設置出来る映写機のような装置があったのでそこに設置。
探査機でライトを当ててみるも、部屋が明るいので何か映ってるらしいということしか分からず。

しかし映写機にランタンを入れると部屋が暗くなりました。はっきりとスライドを見ることが出来ます。
暗い部屋で注目するものがあり、視野が狭くなった状態……これは背後にモンスターがいるやつ!(いない)

内容は宇宙の眼の発した信号を角の人達が受け取った結果、主人公のいる宇宙までやって来たぞといったもの。
しかしなんか怖い。なんかこう、雰囲気が怖い。ろくなこと起きなさそう。

口そこ!?
口怖!!なんでそんなオバケみたいな口の開き方するんだ!

途中焼けて?破けていて、内容が分からない箇所があったのですが、
その焼けている部分を映している間、BGMが不穏になります。恐怖演出!
この家でたら自動で扉閉じたのさえ恐怖演出!ってなりました。BGM怖い。

怖いゲーム遊ぶときに髭男流す癖があるんですが、Outer Wildsでも髭男聞きながら遊ぶことになるかもしれない。(『シンキングシティ』はそれでクリアした)
なんとなく察したんですが、この星ではこのスライド使って情報得る感じですかね。他のスライドも今回と同じように怖い演出あるんじゃないですかね。
うーん、でもオプションの恐怖緩和はやりません。髭男緩和はまだ使いませんが今後使うかもしれない。

手前から探索した方が良い気はしましたが、なんとなくいかだ乗ったり歩き回ったりしました。さっき怖い思いしたから家の探索したくなくて。
橋が壊れて行けない場所があったので増水を待ってみたものの、それでは渡れるわけではないようで。

試しに水中に潜ってみると、濁っているのか先が見渡せない。
あと水に濡れるとランタン消えてしまうっぽい。

ホラゲと水って相性が良いそうですね。
水は動きが遅くなったりの制限がありますし、追いかけてくる系のモンスターの怖さと相性バッチリ。
こう濁っていると、不意にモンスターが現れて脅かしたり出来そうですし。

大きな川が流れていて移動はいかだが多そうなアウワイDLC、やはりホラゲか?

4ループ目

怖いスライドを見た家にもう一度行くと、もう1個スライドがありました。怖かったのですぐその場から去ってしまったんですよね、戻ってきて良かった。

こわ

角の人が何かの装置を起動させている?スライドですね。イラストではなく実写というか、ゲームの中での実写。
なんか内側がギザギザした大きな入れ物を閉じて鎖を巻いている様子のスライドでした。
何やってるのかは分からないけどその内分かるでしょう。多分。

崩れている建物を探索してみると、宇宙の眼マーク!

宇宙の眼の影響力すごいですね。角の人達も宇宙の眼のための施設を作ってる。角の人達も量子の月行こうとしたりしたのかな。

角の人達目光るの怖い。ホラゲの絵画。

近くの家にスライドはあったので確認します。
角の人達の偉い人?が宇宙の眼を解析したところ、宇宙の眼は宇宙も角の人達も全てを滅ぼしてしまうかのような予知?をしています。

これには角の人達もびっくり。
その顔でプレイヤーもびっくりなんですよ。口怖くてでかい!

夢に出そう。

宇宙の眼は危険だと判断した角の人達は、宇宙の眼の施設を燃やしてしまいました。これはこれで怖いんですが。

最初宇宙の眼を見つけた時はすごい!と皆で宇宙の眼で盛り上がって施設も建ててみたものの、改めて解析?予知してヤバい!抵抗しなきゃ!となって燃やしちゃったんですか?攻撃的で怖い。
いや、まあ全部滅んでしまうのを回避しようとするのは普通か…。自分は全滅好きなので、角の人達の気持ちは分からない。
あの宇宙の眼のマークが落ちていた建物は、ただ廃れたのではなく人為的に破壊されたんですね。

その後は何枚か焼けて見えないスライドがあったものの、そういうことがあってから角の人達が主人公達の宇宙にやってきた様子が分かりました。

何しに来たんですか?
宇宙の眼が危険なものだと思っていながら、角の人達は宇宙の眼があるこの宇宙にやって来た。
施設を燃やすほど危険視しているのにわざわざ向こうからやって来た理由…。嫌な予感がする。

近くにあったもう一つのスライドを見ると、前回見たスライドと似たような内容で、鎖が二個になっていました。

よく分からんが、宇宙の眼を封印でもしようとしてます?
なんなんだこの縦に長い物質は。
でもな、namaiのことも怖かったけど結局そこまで怖くなかったし角の人達も実は怖くなかったり…どうだろう。

その後南京錠を見つけてテンションが上がる。脱出ゲームなら任せてください!

こんな厳重に守られた建物、絶対怖いだろうな。

5ループ目

なんか怖いの沢山見たので安全が分かっている木の炉辺をうろうろ。
翻訳機を作った人と会話が増えていて「新しい言語を見つけた!」と報告が出来たので、もしかして角の人達の言葉分かるようになるのか!?と期待したものの。

あと20分しかないので無理。

GABBROさんに癒しを求めに行ったものの、特に何もなかったです。マシュマロ焼いて瞑想しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?