見出し画像

【TOKYO INDIE GAMES SUMMIT 2024】行ってきました

東京・吉祥寺で行われたインディーゲームが集まるイベント、TOKYO INDIE GAMES SUMMIT(通称「TIGS」)に行ってきました。
そこで遊ばせていただいたゲーム、見かけて気になったゲームを載せて行きます。


OU

OUのグッズがTIGSで発売されると聞いて、今回TIGSに行くことを決めました。オンライン販売もされます。

かわいい。

OUは世界や音楽が美しいアドベンチャー。既に配信されており、この記事で紹介しています。

九魂の久遠

九魂の久遠の試遊もTIGSに行く目的の一つでした。
九魂の久遠の舞台は冥界。主人公の久遠は猫であり、冥界にいる敵に対してか弱い存在です。しかし猫に九生あり。久遠は死ぬ度に他の動物の魂を取り込み新たな能力を得て復活します。
キャラクターが好みで気になっていた作品です。試遊させていただき、なおさら発売が楽しみになりました。

会話禁止のオンライン人狼: ジャックと探偵

試遊しました。
タイトル通り、会話ではなく行動が推理のポイントとなる人狼ゲームです。
探偵とジャック(殺人犯)の役割があり、それぞれ誰がどこにいたかの情報が重要になります。

rainy

試遊しました。
雨に濡れないように傘を差しながら進む可愛らしい2Dアクション。雨に濡れすぎるとスライムになってしまいます。
アクションが得意でない方でも遊びやすいように、と制作されているそうで、その説明通りとても遊びやすいゲームです。
廃退的な背景、倒すのではなく避けるアクション、かわいいドット絵、とても癒されました。

スゴイツヨイトウフ : とうふのアクション

「とうふ なれます」の張り紙に引き寄せられ試遊しました。

なれるならなっておくかとうふに。

とても強い豆腐です。チャージして突撃すると敵を倒すことが出来ます。サメとか、UFOに乗ったニワトリとか。
ただし、高いところから落下すると崩れてしまいます。数々の試練を乗り越えお味噌汁の具になりましょう。

バックパック・バトル

試遊しました。
話題になっていたのでタイトルは知っていたのですが、遊ぶのは初めてです。
アイテムを購入し、バックパックに配置するだけ。バトルはオートで進むので、いかに整理整頓出来るかが重要。

CultureHouse

試遊しました。
不穏な空気が気になる生物の培養実験を題材とした育成、アドベンチャーゲーム。
失踪した研究者の住宅で7日間生活し、謎の生命体を育てます。その住宅では怪異現象が起こるのですが、その現象さえも生命体の育成に必要な要素で…。

Anomaly Collapse

試遊しました。
位置取りが大事になるターン制ローグライトストラテジーゲーム。キャラクターが可愛くて気になっていました。
キャラクターの配置によって、連携攻撃や挟み撃ちが発生。敵を端に追いやると優位に立てるなど、戦略が楽しい。

おためしデッドストック

試遊しました。開発者さんのX(Twitter)はこちら。
2XXX年、人間が滅亡した世界で残された“モノ”たちは付喪神になりました。セグウェイの付喪神と人工知能のコンビが、落とし物をした付喪神たちのお手伝いをするADV。
人間がいない世界、無機物しかいない世界、気になります。

DRINKRIME

試遊しました。
喋る酒瓶「ジン」に巻き込まれる形で、犯罪者達を尋問し、その罪状を明らかにしていきます。
音楽や画面がGBを思い出させる懐かしさで惹かれます。また出てくる人外が可愛いです。罪人ですが。

コメンテーター

試遊しました。
ニュース番組のコメンテーターとなり、どのニュースをどのスタンスでコメントするか(支持するか、不支持するか)を選び世論を操作します。
どこかで見たことがあるようなニュース、コメンテーターの辛口コメントが魅力的。

BEHOLGAR

試遊しました。
クラシックで硬派な雰囲気の2Dアクションアドベンチャーゲーム。
自分には難しいアクションだと感じましたが、リトライが快適で何度もチャレンジするのが楽しかったです。

Eye On The World

タイミングが合わずチラシだけいただきました。
ボクセル世界の探索アドベンチャー。

Angela's eyes

映像展示のみ。
盲目の少女を導くホラーな雰囲気のゲーム。

TENSEI

タイミングが合わずチラシだけいただきました。
水墨画の世界を旅するようなアクション。

Dear Flower

タイミングが合わずチラシだけいただきました。
シンプルな世界のポイントアンドクリック。

Venture to the Vile

タイミングが合わずチラシだけいただきました。
ダークファンタジーアドベンチャー。奥行きのあるパズル。


……他にも遊びきれないというか、把握しきれないほどのインディーゲーム達がありました!
試遊はイベントじゃなくても家でも出来るしなあ、と思っていましたが、開発者さんのお話聞ける貴重な機会だなと思い直しました。

大きな目的はOUと九魂の久遠で、後は「遊んでいきませんか~」と声かけていただいたゲームを遊ぶ、という流れで色々遊ばせていただきました。
お陰で色んなゲームと出会えました。楽しい。今後発売されるゲームのこと、とても楽しみに待っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?