見出し画像

【THE LONGING】プレイメモ37,38回目(残り27日~0日) エンディングまで

探索37回目(残り27日~)

いつもの苔集めの後、紙が1枚残っていたので絵を描きました。
もう残り30日を切っているので気が気でないというか、終わりを迎える気持ちの準備をしているというか、要するにぐちゃぐちゃです。

こう最後を意識すると最後に思い入れのある場所行っておきたいな~という気持ちになると思うんですが、
この洞窟内で一番思い入れがある場所って部屋な気がします。
最後は部屋で過ごそうかな。

探索38回目(残り14日~)

なんとなく洞窟を散歩します。
もう何かしらの目標とかないです。ここで新しい要素あっても気持ちが追い付かないので、平和に散歩をします。

カウントダウンのせいですかね、こんなに終わらせるのが寂しいというか、嫌だというか。
終わるのが寂しいゲームって今までも出会って来ていると思うんですが、その気持ちとも何か違うかもしれない。
400日、シェイドには長く、自分には短い。この差がつらい。

巨大キノコの所。
キノコの謎解きは手間取ってしまいましたね、思い出深い。
キノコの先に進めた時はまだまだこの洞窟は広いんだ!と驚きました。
まだ行けてない所あるんだろうな。でも不思議と後悔はありません。

地表付近まで来ました。なんか暗くなってません?

ついでに変わった洞窟まで来たら何か上の方に鍵見つけちゃったんですが、気付かなかったことにしました。(取れないし)

シェイド待望の瞬間が近付いています。
自分の感情は既に終わっています。

あとはもう、居心地の良い部屋の中で思う存分過ごしました。
入手した本も全て読んだし、絵を描いて飾って、キノコを食べて、ベッドで寝て。
いやもうゲーム始めたばかりの頃と比べてやれることがすごい増えたし、明るくなったし、シェイド笑顔だし。
これ全部手放すのか、そうか……。

なんか楽器いじってたら「好きな曲を演奏する」を達成していました。
最後の最後に『思考』を一個達成出来たのは嬉しい。


残り0日

※以下エンディングを簡単に紹介しています。

紹介していますが、シェイドとの別れがつらすぎて言語化出来ていません。

うーーーーーっ!!

400日が終わりました。シェイドにとってひたすら待つだけの日々が、孤独の時間が。
果てしない時間だと思っていたのに、たった38日間だった。
自分の中ではまだ400日が終わっていない。

王様を起こします。
シェイドの使命を終わらせます。

そして短いエンディングが流れます。
王がゆっくりと立ち上がり、王と一体化していた洞窟が崩れます。
王様は目覚め、使命を果たしたシェイドに褒美を与えます。
王は世界を消し去ります。切望の日々無き新しい世界を創るために。

王様がシェイドを手の平に乗せ、頭を撫でているイラストが出てきた瞬間、これが見たかったんだと思いました。
シェイドの孤独が報われて良かった。

「切望の日々は終わりを迎えた」という文のみの画面になると、どのボタンを押しても反応はありません。
ゲームを起動し直しても同じ「切望の日々は終わりを迎えた」の画面が表示されるだけです。


終わりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?