見出し画像

【Outer Wilds: Echoes of the Eye】プレイメモ4回目

10ループ目

とりあえず星の外側というのか、星というか宇宙船?の外側の空いた穴を見に来ました。
そこまで大きな穴ではなかった。

ロケットごと入ろうとした図。

どうして爆発したのか分からない小さな部屋を出ると、こないだ見た何かしら重要そうな施設じゃないですか!
外側の穴は、3部屋ある内の真ん中の1部屋に繋がっていたんですね。

他の部屋に入ると怪しい杖が緑色の光を出しており、近寄りたくないなあと思いながら射程に入ると杖が映像を見せてきます。

nomaiの像といい、この杖といい、すぐ人の脳内に映像を流す。
映像は遺物を手に焚火の前に座り、目を瞑って開くと遺物に火が燃え映っている様子。
スライドリールを見つけたので最寄りの映写機で見てみると、色んな形の遺物で実験している様子。
航行記録によると、あの3部屋は研究所だそうで。

翻訳が使えないので航行記録の情報が本編より重要になった気がする。

遺物は見かけるけど焚火がな、どこにあるのかなといかだに乗り。
3つの鎖のなにかしらの物体を見に行こうとして、誤って水中に落ちたらその物体の下から謎の光が。
巨人の大海でやったやつ!!(2回目)

なにかしらの物体の下には丸く穴が開いていて、そこから出入りできました。
そこには丁度探していた焚火が。タイミング良すぎて怖い。封印されてるあれもあるじゃないですか。

焚火でマシュマロが焼けました。こんな色の炎で焼いても大丈夫なんですか?味は変わらない?

11ループ目

早速遺物を持って焚火の元へ。
しかし遺物に炎を移す選択肢が出ません。そういえば映像では目を瞑っていたなと「うとうと」しました。

どのくらいうとうとすれば良いのか分からずゲーム内で3分ほどスキップして目を開くと、場所が変わってる!そして遺物に火が移ってる!
多分うとうと一瞬でも良さそう。

エレベーターがあったのでそれで下に降りると暗い世界が広がっています。広いな流れ者…!
南京錠が何個かある中、封印された入れ物の手前にある機械を操作すると、入れ物が少しだけ開いて緑の光が射します。
射程内に入ると映像が流れました。見たことある塔の絵を指差しす角の人。遺物を持って目を瞑ると、その絵が動いて?奥に進めるようになりそうです。

機械を操作した時に主人公の青い手が見えたのですが、宇宙服脱いでる?いつの間に?
先に進めそうな橋を渡っていると鐘の音が聞こえました。気にせず歩いていると急に目の前が暗転。
そしてハッと目を開いて元の世界に戻っていました。夢?
寝ていた部屋で流れた鐘の音で目が覚めたようです。なんで鐘が鳴ったんだろう…。

じゃあとりあえず映像で見た絵を見に塔に行くか…と動いたものの、どの建物かよく分からないので、通りかかった塔っぽい場所を探索します。
水没した地下に入ると、骨!!

骨無いなと思ってたけど見たかったわけではない!髭男流すぞ!(怖さ軽減に髭男を流す癖がある)
単体の骨ならともかく、こうも綺麗に並んでいると不気味ですね。骨というかミイラかも。

nomaiの骨は怖くなかったのに、角の人達の骨が怖く感じるのは、文章で知っているか映像で知っているかの違いかもしれません。
文章で聞いていたnomai達の存在は遠い存在で、自分には干渉してこなさそう。

しかし突然現れた角の人達。存在は主人公しか知らないし、もちろん言葉も何も分からない。ただ自分が探索しているこの同じ場所に、かつて存在していたことが分かっている。
まるで幽霊かなにかのように、いるのかいないのか分からない。知らないものは怖い。そういう感覚に近い。

ただただ、分からなくて怖い。
ランタンを足に落としてしまって痛がってるみたいな、しょうもない映像をください。

12ループ目

航行記録から塔の場所をマークして、映像で見た塔まで来ました。
あの絵を見つけたのですが、映像にあったように遺物はなく、代わりにスライドリールがあるだけ。(見てるスライド)

その地下に行くも焚火はない。
炎を灯したランタンをここまで持って来ないといけないのかもしれない。
もしかしてと増水を待ち、その衝撃で何か変化が起こらないかと考えましたが、建物が斜めったくらいで絵の変化は無し。

じゃあ遺物を探して焚火を探して、この塔まで持ってきて……。
をするのはちょっと今度にするので瞑想します。

13ループ目

骨があったんですよESKERさん!!
アンコウみたいにはっきりした存在で追いかけてくる感じなら大丈夫なのに、雰囲気が怖いだけでこんなビビってる自分にびっくりしてる。
ホラー作りも丁寧だな…。

マシュマロ焼くならこういう焚火が良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?